ぎんどろブログ

雨の週末

今日から3連休だが 初日から雨 

天気予報は見て知ってはいるものの出ばなをくじかれた感じである。

なぜなら 小次郎のリビングの工事を行おう思っていただけに余計に感じる。


そこで 今後の工事計画案を頭の中で考えず 書き出してみた。

1、南側壁のオープン化
   日が入ったり 掃除がしやすい様に 跳ね上げ式にしてみたい。
171007_thJXVZ6NB5.jpg




2、西側壁面のルーバー化
   風通しを考え ルーバー式の壁面にしたい。
181007_G518511.jpg


3、壁面塗装
  当たり前であるが 壁を風雨から守るためにも 塗装は欠かせない。

171007_463230.jpg


などなど もっともっと やりたいこと満載なのだ




で 現時点の小次郎の様子は そこそこ気に入ったのか ちゃんとリビングで寝たりしてますよ。

P_20171007_073028_vHDR_On.jpg

P_20171007_095308_vHDR_On.jpg












満面の笑み

小次郎君のリビングのほぼ完成で


小次郎君も喜んでいるかな? 笑顔には見えないが 首を少しかしげてカワイイ
1506833159167.jpg

そして 私が外に出ようとすると 寄って来る
1506833166893.jpg

更に 絡みついて来るので だっこ

満面の笑みは そう わたしだね !(^^)!
1506833153138.jpg
奥さんが撮りました。


本日は 本人が登場してしまいました。 (^^ゞ











小次郎のリビング製作③

10月1日(日) 朝から天気が良い予報だったが 凄い霧状態が続く

仕方がないので 8時過ぎに屋根の取り付け作業を始めた。


まずは 屋根代わりに使っていた ブルーシートを外し 先日購入したサンダーで 柱の上部分を斜めに削る。

P_20171001_081446_vHDR_On.jpg

削り終えたら 屋根を置く木材を取り付ける。
P_20171001_084014_vHDR_On.jpg

小次郎も気になるのか 自分のリビングの工事を確認に 
P_20171001_084016_vHDR_On.jpg

屋根を乗せて 工事完了 
P_20171001_090845_vHDR_On.jpg


この後 壁面の隙間を埋める作業をして仮工事を終えた。



しかし まだまだやりたいことが沢山あるので 徐々にやって行きますよ。













ワイヤーチェーン

今日は天気も悪く 小次郎リビングの工事が出来なかった。


そこで 小次郎君の不具合が出て来た係留用チェーンを変えてみる事に 

2年も使っているといろいろと思うことが

1つは 引っかかる事がある 物の隙間にすっぽりと嵌り 小次郎君が動けなくなったり

2つは くさり同士が同然ながら擦れるので すり減って来た感じがする

そして何より 移動する時にジャラジャラと音がする(あたりまえだが(^^ゞ)



そこで 調べるとワイヤーチェーンなるものがある事を知る。

お店を数軒回り お安い所で購入

左が中型犬用 右が大型犬用
P_20170930_095622_vHDR_On.jpg

小次郎は 中型に入るが 見ると長さが今使っているチェーンより短い 長さが適合する 大型犬用がイイ感じ


値段を比較すると 100円の差 なので 大型犬用を購入
P_20170930_095607_vHDR_On.jpg

メーカーのホームページから写真を借用
Screenshot_20170930-145526.jpg
Screenshot_20170930-145354.jpg

実際 小次郎君に着用してもらったが 何の抵抗もなく使っている。
P_20170930_150000_vHDR_On.jpg


さて このワイヤーチェーン どの程度の耐久性があるかな?






小次郎のリビング製作②

土曜に引き続き 日曜日に製作継続

まずは 材料購入をしに近所のホームセンターに

これは 土台用
P_20170924_074258_vHDR_On.jpg

こちらは柱用と床用の2X4材
P_20170924_074232_vHDR_On2.jpg

壁やその他用の1X4材
P_20170924_074233_vHDR_On.jpg

とりあえず 床用のコンパネを置いてこんな形
P_20170924_105246_vHDR_On.jpg






そして 今日の最大の敵は 天気

真夏のような日差しで 熱中症かと勘違いしそうなくらい ヘロヘロになりながら 作業を進めた。

時々休憩を取り 奥さんに団扇で扇いでもらい 感謝感謝 


P_20170925_055945_vHDR_On.jpg


とりあえず 床に人工芝を貼って 小屋を仮置きして 日曜はここまで











« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (544)
家族・家・庭 (261)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (181)
二輪 (60)
グルメ (120)
温泉 (13)
お仕事関係 (73)
パソ・スマ・カメラ・家電 (57)
健康 (55)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (32)
小次郎 (76)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん