ぎんどろブログ

免許更新④

初期のID・PWが届いていたので 今朝電子申請に再挑戦 

まずは いつもの様に 「マイクロソフトエッジ」ではなく 「インターネットエクスプローラ」を起動

そして 「ポップアップブロック」を解除する。
(これをしないと次に進めなくなるので)


そしていよいよ電子申請開始です。



この画面の「申請・届出」をポチッと
160717-0619.jpg



そしてこの画面の「再免許申請」から入って行きます。
160717-0620.jpg



詳細の画面は省略しまして





結果 E-メールが届きました。


160717-0637.jpg


とりあえず 申請は完了!

次のステップは、

審査結果を受けてから 申請手数料を振込して あとは新免許状を受け取ることになります。










免許更新③

総務省 総合通信基盤局 からIDが届きました。

届くまで一週間の予定が 4日ほどで到着 意外と早かった。

IMG_20160715_0002.jpg

IMG_20160715_0001.jpg



週末のお休みの時間に申請届をやってみましょう かな?








免許更新②

先日書いたアマチュア無線の局免の電子申請をやってみた。

かなり手間がかかった上、IDなどが届くのに一週間ほどかかるようだ。


その①

OSは 「ウインドウズ10」で動くまでは良かったのだが、
アプリで 「マイクロソフトエッジ」や「グーグルクローム」ではこの電子申請は行えない。
インターネットエクスプローラでないとダメなのです。

その設定に行きつくまで多少時間がかかってしまった。


その②

なんとか必要事項を入力して送信したら
一週間ほどお待ちください」ってメッセージが
ハガキを見直すと書いてあるじゃ~ないですか。


IMG_20160711_0001.jpg



最初からハガキを良く読めば良かったかな? 



次は約一週間後に「届出・申請」から再スタート言う事になるね。








免許更新

先日はがきが届いた。

「免許更新案内」と言っても 自動車ではない!

「アマチュア無線の再免許更新手続きのお知らせ」である。

IMG_20160705_0001.jpg



15歳でアマチュア無線従事者免許を取り それとほぼ同時期に無線局免許を申請

実に45年以上で 車の運転免許より歴史があるのだ! (^^ゞ


とは言っても 途中かなりの期間であるが局免が切れていた時期がある。

再申請をすれば 以前使用していたコールサインが使える事を知り10年ほど前に再取得し現在に至るわけ。



そこで今回も更新申請をするのだが 昔と違い電子申請が出来るので そちらに挑戦?しようかと思う。

書面申請でも昔ほど難しくないのだが 一度やっておくと以降簡単に手続きが出来るようだ。


葉書を開いて良く読むと手数料が

電子申請の方が 1,000円以上安い ではないか!

IMG_20160708_0001.jpg

これは使わねばなりませんね。




昔は手書きで送信系統図などを作成したり なかなか手間がかかった。

でもそれが なぜか楽しくて集中してやった様に記憶している。

そのころの気持ちを忘れることなく 今後も続けて行きたい。








経年劣化

私のジャージのズボン
(最近はパンツと言うようだが 私の様な年齢にはやはりズボン)

また 私の田舎では ジャージではなく 「ジャス」と言う 

ま~どうでもいい話か (^^ゞ
 

そのジャージ ゴムの経年劣化なのか? おなか周りが広がったせいなのか? 

ずり落ちて来てしまう。


一時は捨てようか? とも考えたが 生地の痛みもさほど無いので

百均で やや幅広ゴムを購入し DIYすることにした。



これがそのズボン ウエスト部分がだらしない感じが分かるかな?
IMG_20160626_052840.jpg

ゴム通し と 購入して来たゴム(トレーニングパンツなどにと書いてある。)
IMG_20160626_052913.jpg

ここで ふと考える。

むかし 「トレパン」って 言ったよな~ じゃ~ パンツは今どきの表現ではなく 昔からあることになるな~

「パンツ」は 正しいのだ!! 

でも~ やっぱりパンツは下着のイメージが拭えない。



ま~ どっちでもいいか  話を戻してっと。


まずは ゴム通しにゴムを引っ掛けて
IMG_20160626_053114.jpg

ゴムを通す穴は かなり狭いので 結構しんどい思いをしながらなんとか貫通!
IMG_20160626_055210.jpg

余った部分を切って 結んで完成です。

IMG_20160626_064416.jpg







« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (530)
家族・家・庭 (239)
運動・お山・アウトドア (66)
四輪 (169)
二輪 (60)
グルメ (112)
温泉 (13)
お仕事関係 (65)
パソ・スマ・カメラ・家電 (51)
健康 (43)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (25)
小次郎 (55)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん