ぎんどろブログ

100人綱引

2月12日(日) 10時~

私の住む町の行政区対抗の綱引き大会があったので応援に行って来た。

なぜ参加ではなく 応援かと言うと 足腰の調子がイマイチのため。(^^ゞ


中学校の体育館を借りて行われました。

P_20170212_113127_vHDR_On.jpg



開会式の様子
P_20170212_100849_vHDR_On.jpg


今年で9回目とのことで 私が福島県勤務時代に始まった様だ。

という事で 初めて見に行った訳である。
P_20170212_100934_vHDR_On.jpg

トーナメント表
P_20170212_102505_vHDR_On.jpg

ラジオ体操第一
P_20170212_101516_vHDR_On.jpg

第二試合に 我が町内のチームが出場
P_20170212_103604_vHDR_On.jpg

もの凄く頑張って 一回戦突破しました。
P_20170212_103815_vHDR_On.jpg

最後まで応援したかったのですが 本日は妹まごちゃんの誕生日なので この後帰宅しました。


来年は参加しようかな?

たぶん無理ですね。




日本年金機構から

2月6日(月) お仕事から帰ると 日本年金機構から封書が届いていた。

P_20170206_184137_vHDR_On.jpg

そうか そんな時期ですか 

よく読んで しっかり理解し 完全に書き込んで 提出先に出さないとね 








確定申告のお知らせ

昨日につづき 郵便物について

届いたのは確定申告のお知らせ
P_20170205_063024_vHDR_On.jpg

今件は 毎年ブログに書くが 変更点が少しある。

それは マイナンバーが今回から必要になる。

とは言っても 書面に記載するだけであるが

但し インターネットでe-taxを行う場合は マイナンバーカードが必要になる。

私の場合は マイナンバーカードを取得していないので関係ない。


この葉書の中を見ると 今回からかな?

「税務署のホームページで 申告書を作成出来るので それで作って送ってくれ 税務署へ申告に行くと混んでるから」

と 暗に言っているように感ずる文面になっている。


でも 私は今回も申告に行こうと思っている。

毎年のイベントと思っているし 医療費控除も受けるため 病院の領収書を提出することもあるし

ん? 領収書も郵送できるのかな?


今回も 行って聞いて来よう!!

さて いつ行こうかな  








電波利用料

2/3金曜日 郵便物が2通届いていた。

1つは

総務省から電波利用料

P_20170205_063009_vHDR_On.jpg

これはアマチュア無線の電波利用料と言うもの。

子供の頃に取得したアマチュア無線の免許 最近はオンエアーする事が かなり少なくなってしまった。

その頃は 利用料などと言うものは無かったが いつからだろうか?

年間300円だが しっかり請求が来るようになった。

そうは言っても インターネット利用料・固定電話利用料・携帯電話利用料などの 通信関係の中では一番安い。


その振込方法だが 幾つかある。

1、銀行等の金融機関窓口
2、コンビニ払い
3、インターネットバンキング

私が行っているのは 3 である。

なぜ3かと言うと 自宅で全て完了出来るためだ。

当然 お国の請求なので振込手数料などは一切かからない。

それは ペイジー と言うもの。

1702050654_paylogo.jpg この様なロゴが付いている。


とにかく便利なのです。




もう一つの郵便物は

「確定申告のお知らせ」 こちらは明日以降に





公園清掃

11月20日(日) 今年度最後の公園清掃があった。

通常の月は 6~7時であるが この時期になると 日の出が遅くなるので 6時半~7時半となる。

内容も通常月は 伸びた草の除去であるが 今日は落ち葉の集積である。

161120-610791-0.jpg


7時半までではあったが 開始から30分強で大体が終了した。

蛇足であるが この地の言い方では 「あらがた終わった。」と言う。


集めた落ち葉を一ヶ所に集めブルーシートをかけて置く、後ほど市の委託業者が取りに来るらしい。



皆さん本年も ありがとうございました。
(班長の私より)







« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (530)
家族・家・庭 (239)
運動・お山・アウトドア (66)
四輪 (169)
二輪 (60)
グルメ (112)
温泉 (13)
お仕事関係 (65)
パソ・スマ・カメラ・家電 (51)
健康 (43)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (25)
小次郎 (55)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん