ぎんどろブログ

ダメ電池の識別

使えなくなった電池は どうやって区分けして置くか?

使い終わって そのままにして置くと

あれー? これって 使えるヤツ? と 思ってしまう事がある。

きちんと ポリ袋などに入れるなどしていれば問題ないのだが


私はこの様に

まずは 電圧確認 電圧が異常に低下していれば捨てるのだが 機器によっては使える場合がある。

例えば モーターなどの駆動に使った場合 大電流を流すので かなり使い切らないで置くと 徐々に復活して来る事がある。

こんな場合 液晶表示機器やリモコンなどは 小電流なのでまだまだ使える。

そこで テスターで確認するわけです。

ケチだと思われそうだが 電池もこの世に出て来て十分に能力を発揮しないでお墓行きは悲しいでしょ。


それでも これ以上生きることが出来ないと判断した電池には

P_20170905_055133_vHDR_Auto.jpg

マジックインキで バッテンを付けることにしている。


これで 間違ったり 悩んだりしないですみますね。







燻製

少し前から燻製を作りたくなった。

そこで ネットで調べると 100均で揃えたとか 様々な情報がありました。

が、

空港そばのコメリを覗くと アウトドア用品が値下がりしていたので購入

わが家にお連れしました。
P_20170903_082749_vHDR_Auto.jpg

桜の木のチップ (これで燻します)
P_20170903_082946_vHDR_Auto.jpg

箱から出すとこんな感じ
P_20170903_083254_vHDR_Auto.jpg

なべ部分には取っ手も付いています
P_20170903_083329_vHDR_Auto.jpg

中間のあみ これを反対にしない事がポイント
P_20170903_083341_vHDR_Auto.jpg

ふたを乗せると良い具合に隙間が出来る仕組み
P_20170903_083354_vHDR_Auto.jpg

早速さくらチップをなべ底に敷いて
P_20170903_152344_vHDR_Auto.jpg

たまご チーズ ウインナーを置きます
P_20170903_152348_vHDR_Auto.jpg

最初は 強火で煙が出て来るまで炊きます

煙が出たら 弱火で数分(今回は4分) 火を止めて約10分


あめ色に色付きました
P_20170903_154045_vHDR_Auto.jpg

初回にしては なかなかの出来!(自己満足)

特にスモークチーズが おいしかったね

次は何に挑戦しようかな? 








年金生活

8月半ばから 年金生活者の仲間入り

170817_552440.jpg


6月半ばに 年金事務所に申請に行ってから初めての入金

とは 言っても 家でプラプラはしていません。 (^^)

お仕事は いまも続いていますよ。

もう来なくていいよ! と言われるまで行こうかな?


やはり単純に年金暮らしをしてしまうと ボケてしまいそうだし。

そして どんどん 超おじいさん化してしまいそうだし。

更にさらに 話題が過去の話しが中心のつまらない人になってしまいそうだし。

ね~ 



現役時代と違い バリバリとは 働けないけど 

今を生きるために 刺激を受けながら 頑張ろう! 

毎日 いい刺激を与えてくれる 仕事仲間が沢山いるから。








甲子園2

残念でした。

2チームともに 大差で惨敗でした。



Screenshot_20170820-194121_1_1.jpg


なんでこうなるの?

期待し過ぎなのか ともに本来の力を発揮できなかったな~


また 次に期待しないといけないね。









甲子園

甲子園 東北地方の高校の すごい試合をみた。

盛付は 満塁ホームランの応戦で見事打ち勝った。

聖光は 途中逆転するも残念追いつけなかった。

育英は 9回99%負けていたはず しかし強豪大阪桐蔭を 逆転サヨナラ。

20881998_861065484068778_6063765354013732503_n.jpg

久々に 野球で興奮しました。



今日は 準々決勝!

がんばれ東北  優勝旗を持って来てくれ~!


170820_kousien.jpg
ネット上からお借りしました。













« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (544)
家族・家・庭 (261)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (181)
二輪 (60)
グルメ (120)
温泉 (13)
お仕事関係 (73)
パソ・スマ・カメラ・家電 (57)
健康 (55)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (32)
小次郎 (76)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん