ぎんどろブログ

確定申告へ

金曜日 午後から確定申告へ行った。

今年から国税庁ホームページから入って入力して郵送するか?

考えたが、やっぱり行った方が安心出来るので。



毎年同じ場所で行われるので いつもの様に会場に着くと駐車場が満車!

あらま~どうしようかと進んで行くと運良く1台分が空いていた。


さっさと済ませようと会場内に入ると 私が行く予定のパソコンコーナーには5人ほどが待っている状態。

Σ(゚Д゚;エーッ! なんで駐車場がいっぱいなの? と一瞬思うが

様々な申告の仕方があるので他の会場に沢山の人がいたので駐車場がいっぱいなんだと納得。


話は戻って、パソコンコーナー入り口には椅子が準備されており順番が来るまで座って待つことが出来るのは(・∀・)イイネ!!

待つこと数分 私の前の人に担当の方が「パソコンの操作は出来ますか?」と尋ねて来た。

その人「少しなら何とかね」と答えていたが、

去年こんなことがあった。

私の少し前にいたおじいさん、前述の質問を受けての答えが「パソコン?てなんだ!」って聞いていたことを思い出した。

その時は衝撃だったり がっかりだったり 呆れたりした。

「いったいあなたは何をしに来たんだよ」って。

今回はまだ良い感じかな?


また待つこと1分程度で 私の番で同じ質問が来た。

当然であるが 「問題ありません!」と即答。 

10分程度で入力が終わり、医療費の領収書を1年分提出して 集計結果を見ると、今回も数万円が帰って来る事に。

なぜか かなり 嬉しいのだ。


帰りに申告書の控と立派な封筒を頂き 概ね20分程で会場を出た。
IMG_20160226_150416.jpg


来年からは、マイナンバーの記載が必要になるようだ。

マイナンバーカード取得すれば e-TAXも出来るが その時になったら考えよう。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ja7mag.blog.fc2.com/tb.php/986-88fac831

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (542)
家族・家・庭 (259)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (180)
二輪 (60)
グルメ (118)
温泉 (13)
お仕事関係 (71)
パソ・スマ・カメラ・家電 (56)
健康 (53)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (31)
小次郎 (66)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん