ぎんどろブログ

やっと届いた

やっと届いたよ 「マイナンバー」

いろいろ言ってる割には超遅い配達! 一体何なのでしょう?

P_20151129_065259.jpg



やっと届いたのは良いのだが、これからが少し手間が生じる。

このまま放っておいても良さそうなのだが

便利になることを利用しないで置いておくのは些かどうかとも考える。





まずは、個人カードの申請である。

これには何通りかの方法がある様だ。

簡単そうなのはQRコードをスマホ で撮って入力、写真を添付して送信かな?

次はパソコン での申請かな?

やはり手書き で郵送 は一番面倒っぽい。



来年1月以降にハガキ(交付通知書)が届くので、

1、ハガキ 2、通知カード 3、運転免許証など
4、代理権の確認書類 (戸籍謄本)?
5、住民基本台帳カード

を持ってハガキに記載された場所へ期限までに行き

なんと 暗証番号を4種類記入すると カードが頂けるらしい。

すごく面倒だね。


以上のように文字にすると簡単そうであるが

年寄りには 結構ハードルが高いね。


151201-272039.jpg














コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ja7mag.blog.fc2.com/tb.php/895-5686eeb4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (548)
家族・家・庭 (263)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (184)
二輪 (60)
グルメ (123)
温泉 (13)
お仕事関係 (75)
パソ・スマ・カメラ・家電 (64)
健康 (60)
自治・公的 (25)
趣味・DIY (32)
小次郎 (80)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん