ぎんどろブログ

孫くん1歳

今日は私の4人めの孫くんの1歳の誕生日で

「一升餅」を背負わせました。


1歳前からトコトコではあるが歩けるようになっていますが、

これから何が起きるか分かっていない孫くん
IMG_6607.jpg

おばあちゃんが風呂敷に一升餅を包んでいます。
IMG_6610.jpg

背負いましたがなかなか歩き出しません。
IMG_6613.jpg

ママが呼ぶとニコニコです。
IMG_6614.jpg

何とか歩き出しました。
IMG_6616.jpg

イイ感じで進んできます。
IMG_6617.jpg

結構しっかり立っています。
IMG_6619.jpg

IMG_6620.jpg

お兄ちゃんにも背負わせてみることに。
IMG_6627.jpg

ぜんぜん余裕です。当たり前だよね 1歳じゃなく1年だものね。
IMG_6625.jpg


一升餅のイベントも終わり 次にママが用意したものは 将来何になるか?
と いうもの。

一瞬笛に手が行ったので「音楽家!」
IMG_6631.jpg

と 思いきや サングラスを取りました。
IMG_6632.jpg
将来何になるのかな? 聞いて来るのを忘れました。




ここからは、おまけ!

お兄ちゃんのお子様ランチ 
IMG_6642.jpg

めっちゃ 豪華なお子様ランチでした。
IMG_6641.jpg


以上のように 親戚一同が集まり昼食をともにしばらくゆっくりと過ごすことが出来ました。

ついこの前生まれたばかりだと思っていたら 1歳だなんて 時が経つのを早く感じます。 






因みに 一升餅の意味ですが

「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないようにという意味が込められているらしい。

土地や家庭によってもいろいろと意味合いはあるらしいが。








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ja7mag.blog.fc2.com/tb.php/887-4e610756

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (542)
家族・家・庭 (258)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (180)
二輪 (60)
グルメ (117)
温泉 (13)
お仕事関係 (71)
パソ・スマ・カメラ・家電 (56)
健康 (53)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (31)
小次郎 (65)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん