ぎんどろブログ

日本こけし館

先週土曜日に行った鳴子の日本こけし館ですが

パンフレットをもらって来たのでUPします。

151107_img130.jpg

このパンフレットを見ると圧倒的に宮城県にある様に見えるのだが、本当はどうなんだろうね (^^ゞ
151107_img131.jpg


私が子供の頃 言い過ぎかも知れませんが どこの家にもあった 「こけし」

特に 人形ケースに入っていて その中に小さいやつや大きいヤツ の記憶がある。

わが家にもこけしがあるが これがデカイやつで 少し重い 倒れると危険なので 奥さんが押し入れにきちんとしまっている。


どうなんだろう 宮城県人は 大体そうなんだろうか?





話しは こけしの顔に移って

この こけし館を見て 奥さんと私が思ったことは 顔は全て いわゆる「こけしの目」ではないということ。

151109_127642.jpg こういう目だけかと..



展示品を見ると 実に様々な目をしている。

当然 産地ごとにも違うが 作者によっても違う 実に興味深い。

これにハマると やめられなくなりそうである。



今回は突然の思いつきで行く事になったが、もし今度行く事があれば事前に余裕を十分取った計画と行動にしてみようと思ったしだいである。










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ja7mag.blog.fc2.com/tb.php/873-ea9a644e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (542)
家族・家・庭 (258)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (180)
二輪 (60)
グルメ (117)
温泉 (13)
お仕事関係 (71)
パソ・スマ・カメラ・家電 (56)
健康 (53)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (31)
小次郎 (65)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん