ぎんどろブログ

母の命日で

来週月曜日は私の母の命日だが、平日には行けません。

よって本日墓参りに行く事に。

本日のルート(合計 約325km)
151107-hakamairi.jpg




まずは、お墓にとうちゃこ?です。
P_20151107_113240.jpg


「かぁちゃんハウス だぁすこ」で買って行ったお花を手向けます。

綺麗なお花で おかぁちゃんも喜んでいるかな? 
P_20151107_113307.jpg



次に、向かったのは 大衡 万葉の森

産直の「万葉 大衡館」を見ます。
P_20151107_120824.jpg

ちょうどお昼ということもあり ここで昼食を
P_20151107_121211.jpg

食べたのは 「ナポリタン 」と「メンチカツ丼

ここは、トヨタの工場の近くで 以前テレビでやっていたので一度行こうと思っていた訳で。



久々のドライブ気分で 次は 通り過ぎることが多い 古川近辺へ

前日にネットで「大崎市 観光」でググッてみたら 面白そうなと言うか 何やら良さ気な 場所があるではありませんか?

食の蔵 醸室(かむろ)と言う
P_20151107_131046.jpg

食べる所や土産物店等がある 蔵の街です。
P_20151107_130901.jpg

ちょいと イイ感じでしょ
P_20151107_130923.jpg

土産物屋さんへ行こうと進んで行くと 大きなお面「釜神様」がいます。
P_20151107_130935.jpg

そこを右へ曲がると 土産物屋の「DOZO」です。

「どうぞ」と読むらしいのですが 「土蔵」とも?
P_20151107_131002.jpg

中はこんな感じです。
P_20151107_131444.jpg

大好きなお酒も沢山置いてありましたが、今回は未購入。
P_20151107_131620.jpg

2階もありこんな感じです。
P_20151107_131925.jpg

こちらは 隣の蔵の中です。
P_20151107_131347.jpg



一通り見て歩いて 外に出て見ると。

なかなか イイ感じの風景です。 天気がイマイチで残念ですが。
P_20151107_132222.jpg

手前の川には 大きな鯉がいました。 きっと水が綺麗なんでしょうね。
P_20151107_132229.jpg





時間もまだあるので 次は鳴子まで足を伸ばす事に。

鳴子と言っても 温泉ではなく 「日本こけし館」と言う所。

こけしも(鳴子・作並・遠刈田など)大まかに知ってはいるものの じっくり見たことはありませんでした。
P_20151107_142131.jpg

入り口で拝観料?320円也
P_20151107_142156.jpg

実に沢山のこけしが展示してありましたが、「撮影禁止!
P_20151107_142253.jpg

えっ 撮ってるじゃないの?

「但し」が付いていて 実演と絵付けコーナーは 撮影可能だそうです。(^^ゞ

一生懸命絵付けをされています。
P_20151107_144752.jpg

私たちは 「絵心」を持ちあわせていませんので パス!




今日は、いろんな所へ出掛けて 奥さんも疲れたかな? 








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ja7mag.blog.fc2.com/tb.php/872-ad25bff8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (548)
家族・家・庭 (263)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (184)
二輪 (60)
グルメ (123)
温泉 (13)
お仕事関係 (75)
パソ・スマ・カメラ・家電 (64)
健康 (60)
自治・公的 (25)
趣味・DIY (32)
小次郎 (80)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん