ぎんどろブログ

ヘッドライト

先日ヘッドライトを購入した。

ヘッドライトと言っても車用ではない。

暗くなってからの小次郎の散歩用に購入。

商品名は、「エナジャイザー ヘッドライト 7LED」 なんとも下を噛みそうな名前

お山で使うパナソニック製のものを既に持っているが最近流行りのLEDタイプを購入、

これが近所の電機屋 で意外と安く売っていた。

なんと、1,680円 楽天で調べたら 2,000円以上が相場かな? パナソニック製の半分以下

選択ポイントは、7LED・100ルーメン
7led.jpg

デザインも 何となくそれっぽい感じ 
7led_2.jpg


機能的には5モードもあるので良いかな?

実際 歩きながら使い分けとかしないけどね。(^^ゞ
img65078625-2.jpg


散歩に楽しみが増えたかな? 




ところで、「ルーメン」と「ルックス」の違いって知ってました?

ルックスと言っても「カオ」ではありませんよ。(^^ゞ


「ルーメン」とは、

光源の明るさを示す単位で光っているそのものの明るさを言う。


「ルックス」とは、カオではありません。(しつこい)

手元の明るさを示す単位で、例えば蛍光灯の下で本を読む時の蛍光灯に照らされた本の明るさを言う。


ワタシ的には、今まで「ルーメン」と言う単位にはあまり縁が無かった。

お仕事で、作業環境の明るさを示すのは「ルックス」であったため。

暗いと働いている人がお仕事がし難くなるし、逆に明る過ぎても疲れる言う具合で、お仕事的は「ルックス」だけであった。



その他に、「カンデラ」というものもあるのはご存知かな?

ルーメンは、国際単位系であり「1カンデラの光源が1ステラジアンの範囲に放射する光束を1ルーメンである」となっている。

何だかさっぱりわからないでしょ。(^^ゞ

私も、分かりませんが 照射される光の角度(広角・鋭角)に寄って変わるのかな?

まぁ~ あまり分からないのでそのうちチャンスがあったら勉強しましょ。


いずれにしても、数字か大きい方が明るい ということで。








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ja7mag.blog.fc2.com/tb.php/819-01001880

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (544)
家族・家・庭 (261)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (181)
二輪 (60)
グルメ (120)
温泉 (13)
お仕事関係 (73)
パソ・スマ・カメラ・家電 (58)
健康 (55)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (32)
小次郎 (76)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん