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ロドスタ君用購入部品確認依頼

今日は、先日購入した「LSD・車高調」の確認をきたしま氏に依頼する日。

hide2736氏がサーキット走行に向けてオイル交換をする予定だったところに

割り込ませて頂けることに。


以上の予定は午前10時~なので、その前に朝の散歩へ 

いつものように 体育館方面へ向かうと 駐車場が凄い車でいっぱいです。

明日が体育の日と言うこともあり何かのイベントかもね。
IMG_1824.jpg



とりあえず人混みを避けて 再びトボトボと歩いて行くと。

JAさんにある「ヤマボウシ」の木に赤い気になるものが。
IMG_1827.jpg

ヤマボウシの実ですね。 始めて見たかも? 

と言うか 今まで気にした事が無いだけかな 
IMG_1826.jpg

IMG_1825.jpg



9:50 デフとサスを積み込んで きたしま氏ガレージに到着(わが家からものの数分)


買い取った「バディークラブ」を4人で眺めて「ん~ 安く手に入れたね~」から始まった。


きたしま氏 早速分解開始 

(私は工具を持ってないので彼に頼まないと出来ません)
IMG_1828.jpg



私のサビ磨きは、ほぼ良好な様子。
IMG_1829.jpg

フロントについては、オイル漏れ等は無さそうな感じ。
IMG_1832.jpg

ここで、フロントサスの主な問題点などは (きたしま氏の診断)

① 分解途中でねじ部分から砂が出て来ました。(おそらくサーキットでコースアウト等したかも?)
   ここで、彼曰く「前オーナー車のアライメント等が狂ってないか心配」との事。
② オイル漏れは無いが、にじみが多くなるようであれば要OH。(シャフトが曲がっていれば)
③ 説明書や専用工具があれば良かった。
④ 動作自体は特に問題は無さそう。  etc


次は、リア用です。
IMG_1830.jpg

こちらのの主な問題点などは

① アッパーマウントが付いて無かったので、別途購入した方が良い。
   hideさんがTEL確認してくれて、新品1個 約6,200円)との事。まずは、中古を探そう
② 上の写真で左のねじ山が潰れていた。(ダイス加工で修正)
③ 最大の問題点
   長さ調整が一番短くなっていて戻すことが出来ない状況(食い込んでいる?)
   とりあえず、潤滑剤を浸透させて様子見するとの事。
   最悪戻らなければこのまま装着して車高がどうなるか再検討との事。




最後にデフですが、問題点ではなく今後の準備物。

① サイドのベアリング両方とも交換
② オイルシールも両方とも交換
③ ドライブシャフトLSD用有無、 設定の仕方を要確認(東北マツダ)
④ ボルト10本は新品を準備したほうが良いとの事。 現状でも使えるか要確認(東北マツダ)

本当に詳しいきたしま氏には頭が下がります。

今後は、部品などの集まり具合で作業日程を決めて行きます。


と言う事で、予定時間の昼になってしまったので、彼に部品を預けたままで帰宅しました。


最後に、hideさんの「ビッキ号」のオイル交換の様子を 
IMG_1831.jpg

こちらは特に問題なく? 終了ですので「金曜日 エビス デビュー」ですよね(^^♪









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