ぎんどろブログ

節分

2月3日 本日は節分 

170203_680858.jpg


節を分けるで 節分なのだそうだ。

つまり 春を迎える節目の日 邪気を払い 福を呼び込む と言うことだ。

屋根や道路には まだ雪がそれなりに残っている。

早く雪が消えて 暖かくなるのが 待ち遠しい。


豆まきも行事として やりたいが 今は小さい子供たちをいないのでね~ 

じじばばで そっと 心の中で やりました。






話しは変わって 調べると 2年前も書いている事が。


170203_681698.jpg


当時の文面

-----
恵方巻き  と言うやつは 今まで食べたことがない 

そうだよね 他の地方の行事なのに セブンイレブンの策略に引っ掛かっていられないよね 

自分たちが大事に行って来た 豆まきで節分を過ごしたいね  
-----

いつからこの様な事になったのだろうか?

豆をまく 面倒くささと ものを食べる 手軽さ からなのか?

人のこころは 安きに流れるのだろうか?

これと同じ様な事がある。

それは バレンタインデー これも ものを食べる事に変わってしまった様だ。


どちらも経済効果には良いのだろうが すこし 考えさせられる 節分でした。









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ja7mag.blog.fc2.com/tb.php/1328-f3f37705

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (532)
家族・家・庭 (246)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (170)
二輪 (60)
グルメ (113)
温泉 (13)
お仕事関係 (66)
パソ・スマ・カメラ・家電 (52)
健康 (46)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (29)
小次郎 (56)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん