ぎんどろブログ

免許更新

先日はがきが届いた。

「免許更新案内」と言っても 自動車ではない!

「アマチュア無線の再免許更新手続きのお知らせ」である。

IMG_20160705_0001.jpg



15歳でアマチュア無線従事者免許を取り それとほぼ同時期に無線局免許を申請

実に45年以上で 車の運転免許より歴史があるのだ! (^^ゞ


とは言っても 途中かなりの期間であるが局免が切れていた時期がある。

再申請をすれば 以前使用していたコールサインが使える事を知り10年ほど前に再取得し現在に至るわけ。



そこで今回も更新申請をするのだが 昔と違い電子申請が出来るので そちらに挑戦?しようかと思う。

書面申請でも昔ほど難しくないのだが 一度やっておくと以降簡単に手続きが出来るようだ。


葉書を開いて良く読むと手数料が

電子申請の方が 1,000円以上安い ではないか!

IMG_20160708_0001.jpg

これは使わねばなりませんね。




昔は手書きで送信系統図などを作成したり なかなか手間がかかった。

でもそれが なぜか楽しくて集中してやった様に記憶している。

そのころの気持ちを忘れることなく 今後も続けて行きたい。









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ja7mag.blog.fc2.com/tb.php/1116-f0168246

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (532)
家族・家・庭 (246)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (170)
二輪 (60)
グルメ (113)
温泉 (13)
お仕事関係 (66)
パソ・スマ・カメラ・家電 (52)
健康 (46)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (29)
小次郎 (56)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん