ぎんどろブログ

家にも名前があった。

火災・地震保険の見直しで今回改めて保険事務所に行ってみると、以前は木造と鉄筋の二種類しかなかったのに、木造でも防火構造の家は鉄筋並みの保険額になり、今までより約3万円も安いことが分かった。

IMG_20160330_180117.jpg

早速手続きをしようと思ったら、防火構造の照明が欲しいとのこと。

わが家は一応有名メーカー?の○○ホームなので「大丈夫でしょ」と聞いたら。

なんと平成5年以降は全て防火構造になっているらしいが、我が家は平成4年なので不明確とのこと。

すると窓口の方が「商品名は分かりますか?」と聞いてきた。

そう言われても今から24年も前のことで覚えている訳がない。

仕方なく一旦家に戻り、家の契約書を出して開いて見るといきなり「防火構造」のハンコが押してあるではないか。

これで契約は問題無いのだが 商品名は・・・


見つかりました!

名前は 「ラフィーネ」 と記載されているではないか。

「へぇ~ そうだったのか?」と感心する。



ところで 意味は何だろうと思ってしまったので調べてみた。

これが なんと フランス語で 「洗練された」 と言うことだそうだ。

そうなんだ 洗練された家なんだ 我が家は 












コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ja7mag.blog.fc2.com/tb.php/1017-f023c6b1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (542)
家族・家・庭 (259)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (180)
二輪 (60)
グルメ (118)
温泉 (13)
お仕事関係 (71)
パソ・スマ・カメラ・家電 (56)
健康 (53)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (31)
小次郎 (66)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん