FC2ブログ

ぎんどろブログ

確定申告へ

金曜日 午後から確定申告へ行った。

今年から国税庁ホームページから入って入力して郵送するか?

考えたが、やっぱり行った方が安心出来るので。



毎年同じ場所で行われるので いつもの様に会場に着くと駐車場が満車!

あらま~どうしようかと進んで行くと運良く1台分が空いていた。


さっさと済ませようと会場内に入ると 私が行く予定のパソコンコーナーには5人ほどが待っている状態。

Σ(゚Д゚;エーッ! なんで駐車場がいっぱいなの? と一瞬思うが

様々な申告の仕方があるので他の会場に沢山の人がいたので駐車場がいっぱいなんだと納得。


話は戻って、パソコンコーナー入り口には椅子が準備されており順番が来るまで座って待つことが出来るのは(・∀・)イイネ!!

待つこと数分 私の前の人に担当の方が「パソコンの操作は出来ますか?」と尋ねて来た。

その人「少しなら何とかね」と答えていたが、

去年こんなことがあった。

私の少し前にいたおじいさん、前述の質問を受けての答えが「パソコン?てなんだ!」って聞いていたことを思い出した。

その時は衝撃だったり がっかりだったり 呆れたりした。

「いったいあなたは何をしに来たんだよ」って。

今回はまだ良い感じかな?


また待つこと1分程度で 私の番で同じ質問が来た。

当然であるが 「問題ありません!」と即答。 

10分程度で入力が終わり、医療費の領収書を1年分提出して 集計結果を見ると、今回も数万円が帰って来る事に。

なぜか かなり 嬉しいのだ。


帰りに申告書の控と立派な封筒を頂き 概ね20分程で会場を出た。
IMG_20160226_150416.jpg


来年からは、マイナンバーの記載が必要になるようだ。

マイナンバーカード取得すれば e-TAXも出来るが その時になったら考えよう。







スポンサーサイト

お買物へ

3日前の私のブログを見て 娘から LINE

「買い物に行くの? 私たちも行く!  」と


結果 朝9時過ぎにわが家を出発して3時過ぎに帰宅。

ショッピングセンター内を 孫ちゃん達はあっちのお店 ママはこっちのお店 私はそっちのお店 と言う具合にうろうろしながら 沢山お買い物をして来ました。


これはお昼を食べた「大戸屋」でお子様ランチのおもちゃプレゼントを孫ちゃん(妹5歳)が選んでいるところです。
IMG_20160227_111324.jpg
手前に伸びているのはお姉ちゃんの手 




私は新車を1台購入しました。(税込430円也)
P2271445.jpg


TOMICA 2016年2月発売の新製品

160228-tomica roadster
TOMICAのHPよりお借りしました。





みんなと一緒に数時間のお買い物 少~しお疲れのジージでした。







小次郎の誕生日

今日は小次郎の1歳の誕生日

160227-076931.jpg

IMG_2196-20151017.jpg

さて 何をしましょうか?


奥さんは 「なんか買ってあげようか?」と言うが

私は 「あんまり擬人化しない方が良いのでは?」と言う


お互い小次郎が可愛いには変わりはないのだが なんともどうしたら良いのか?


ま~ 簡単に何かしてあげようかな 




そう言えば 前の小次郎の時は「犬用缶詰 」を上げたかな?






温泉半額

先日届いた JAF MATE 中に岩手版のチラシが入っていた。

その中でも 日帰り温泉の割引が載っていたので紹介したい。

これらの割引はJAFの会員証を提示することで受けられるようだ。


まずは、わが家の近くから紹介すると


山の神温泉 (700円→350円) 半額 

P2241440.jpg


雫石プリンスホテル (620円→310円) 半額 

P2241442.jpg


八幡平ロイヤルホテル (1000円→500円) 半額 

P2241441.jpg


今年は雪もかなり少ないので いつでも行けるね。



さぁ~て いつ行こうかかな? 







会員様特典

福島県白河市勤務(単身赴任)の時、社宅の近くにあったスーパーは

当時の名称はジャスコ白河西郷店 今はAEON 

自炊が基本の私は、食材などの買い物などで小銭を出すのが煩わしいのでクレジットカードを作った。

それ以来 このカードに「ワオン」とか「GG」とか機能を追加して来た。

このカードで「セルフレジ」で支払いはとても便利だった。

160223-AEONcard.jpg


それ以降 以下のような会員様向けの割引サービスのお葉書が年に数回届く。

P2231438.jpg

こう言うモノが届くとなぜか買い物に行きたくなる。

消費者心理をうまく突いているな」と思う。



しばらく食べ物以外の買い物はしていないので 

週末でも行ってみるかな? 





ポチたま

奥さんと毎週火曜日 楽しみにしているテレビがある。

160223-potitama.jpg

これがすごく面白い!というか

まさはる君という ラブラドールリトリバーと お笑い芸人の松本君の漫才的行動がバカバカしくて良い。

この犬 本当はしつけがきちんと出来る犬種なのだが 

どうやらわざと 「マテ!」が出来ない様にしている感じがあるし、

自由奔放に動き回る感じで番組を作っている様子が分かる。


これが、素晴らしく訓練が行き届いた犬でやっても面白くない訳で。


ま~ 笑いながら見ることが出来る動物番組かな? 








二部届く

わが家にはJAFより「JAF Mate」が二部届く

IMG_20160222_183827.jpg


なぜかと言うと 長男もJAFに入っているのだが

実家である わが家を登録してあるため。

自分の住んで居る所に登録し直せば良いのだが・・・




話は少し変わって このJAF Mate 良い事が書かれている。

私が気にしている記事は 当然安全についてである。

様々な事例を取り上げ 具体的にどの様にすれば良いか示している。

この薄っぺらな冊子を皆さんが真剣に読んだらきっと事故は減ると思うのだがな~


世の中の車の動きを見ていると 交通ルールが守られているとは言い難い事に時々遭遇する。

(先日交差点の横断歩道で小学生が青信号にも関わらず左折して来たダンプにひかれた事故?事件が発生した。しかもひき逃げだそうである。)
(´;ω;`)ウッ…

こんな事が繰り返されるようでは、本当に事故が無くなるとは思えない。

事故の原因のほとんどが人によるものだそうである。
(車の故障などによる事故は極めて少ない。)





と言ってはいる私も結構自分勝手に運転してるかもね。(^^ゞ

しっかり注意して運転しないと! 






シャンプー

小次郎のシャンプーを久しぶりに行ったので動画にしてみた。

160221-314026.jpg



ただし、シャンプーそのものは小次郎を洗いながら撮れないので

ドライヤーで乾かすふりをするところからになっている。


誰かに「撮ってもらう」などしないと まともな動画は撮れないね。

今後の課題でもある。













猫侍

土曜日 お仕事の疲れで一日ゆっくり過ごさせてもらった。

とは言っても やりたいことがあったのだが 

まず体の疲れを取ろうと ただゆっくりしていただけのことだが。


そのゆっくりの中で ふだんあまりテレビを見ない私だが 

ドラマ? 映画? を何気に見てしまった。

動物好きの私には丁度良かったのかも?

その名前は 「猫侍(ねこざむらい)」 
160220-nekozamurai4.jpg

内容を一言で言うと

白猫(玉之丞)が主役で、間違って江戸に行きそこで繰り広げられるコメディーかな?



それなりに面白かったが 後にはあまり残るものは無かったかな? 








すっかり忘れてた

160220-163727.jpg

すっかり忘れてた!


C社にお世話になってから1年を過ぎていることを

ここのところの忙しさで 完全に忘れていた。




昨年の2月16日からお世話になり なんとか1年間やって来れたが

まだまだ覚えることが沢山ある。


そりゃそうそうでしょ まだ2年生になったばかり



また昨年末に新しい建屋に引っ越して とにかく広い倉庫の中を覚えるのも至難の業? 

しかも 1日1万歩以上を歩くのも なかなか大変である。

でも 楽しくお仕事をさせて頂いている。



いつまで使ってもらえるか?

いつまで働けるか?

とりあえず 次の1年を目指そうと思う。








忙しい

ここのところ お仕事が集中して いささかお疲れモード 

と言うか 若干滅入ってしまう状況

160218-073339.jpg



ま~ こんな時もあるでしょ 





週末です。

今日一日頑張れば 楽しい休日が待っています。

え~と やりたいことは~

あれと これと それと~ たーくさんあるね。









バレンタインデー2

4日前にも孫ちゃん達からもらったチョコレートを紹介したが

奥さんから もらっていたものを紹介していなかった。

このチョコレート 日曜日お墓参りの帰り 買い物にお店に寄った時

まだチョコレートを買ってなかった。」と言って買ってくれました。

IMG_20160214_182929.jpg

これも とっても美味しかった。


「うまっ!」 


「大人のガトーショコラ」ですって。


毎年 本当にありがとうございます。 謝々








動画の編集2

今日は小次郎 の朝食 の様子を編集してみた。

長編の制作はまだまだ難しいし手間がかかるので 超ど素人は

短編(1分程度)で行っている。

今回は、

餌を準備して まて! をして よし!までである。




編集内容は

1、タイトルなどの文字の動きに変化を加え

2、映像中に文字を追加してあたかも話しかけている様に

3、音楽も前回と編曲者は一緒だが曲を変えた

をしてみた。



動画の編集は結構手間がかかる、

少し長い時間(10分以上)編集した場合その手間はその5倍以上かな?

 などにかなりの回数を投稿している方々の時間を考えると、

そんなに続けて編集・投稿出来るものではない様に感ずる。


ま~ 思いついたまま ゆっくりとやって行こうと思う。







白鳥の足跡


「えっ えっ!」

「なにこれ?」

と 自分の足跡と別の足跡の大きさを見比べている様子?
1455437033SOWSZNCtIcatY7z1455437032.gif

小次郎が見ていたのは こいつらが通った足跡

IMG_20160214_155848.jpg

白鳥軍団 

小次郎が近づくと ドンドン離れて行きます。



毎年 家の前の田んぼに沢山の白鳥が来ます。

とは言っても 次の日までにはみんな居なくなってしまうけどね。


今年は暖かいので 少し早い北帰行 になっているのかな?







不思議

2月15日は父の命日

お墓が仙台にあるので 昨日行って来ました。

160214-179893.jpg

そこで不思議なことが起きました。

行くにあたって 私の奥さんが 仙台に住んでいる弟の奥さんにメールをした。

しかし彼女から返信がないのでそのままお墓へ。



約2時間強走って お墓に着くとほぼドンピシャに彼女が一人で現れた。

ひとしきりお話をしたあと分かったのですが 実はメールが届いていなかったらしいのです。



そこで なんで私たちが来るって分かったのかな?と聞くと、

彼女いわく 「きっと気持ちがつながってるんですよ。(⌒∇⌒)」とのこと

到着時間も伝えていないのに

父や母が引き合わせてくれたのかな?


実に不思議 な出来事だった。









バレンタインデー

今日はバレンタインデー

沢山のチョコレートを頂く事はほとんどありえないが 

何より嬉しいのは 孫ちゃんたちが持って来てくれる手作りチョコレート 

今回も昨日いただきました。

IMG_20160213_110918.jpg

似顔絵?付きのヤツ


なぜ2個かって?

現在我が家には二人の男がいるので2個なのです。

当然ですが まずは私  次は 次男くんです。

似顔絵もちゃんと2枚ありますね。
(おととい5歳になった孫ちゃんが書いたそうです。)




夕食風景です。
1455401627kOCok2WyGIamiO01455401626.gif

この小さいテーブルは おととい誕生日の 孫ちゃんの誕生日プレゼント

ぐでたま」の絵のヤツとどちらを選ぶか かなり悩んだようである。

160214-200x200.jpg








えぇ~

昨日のニュース 某国会議員が辞職。

私は 当たり前でしょ 公職にいる人間が やってはいけない事をしてしまったのだから

と思っていたら・・・

昼食時間に 「彼は素晴らしい 自ら辞職するなんて すごい! イイ!」 と言う 某氏

私は信じられない気持ちでいっぱいになった。

物事の受け止め方が人それぞれであることを改めて思い知った。

BBppX66.jpg
ネット上からお借りしました。

まぁ~ 言い逃れをする議員が多くいる中 その様に考えるのも分かるような?

い いや やっぱりそれは可笑しいでしょ。

それは それ これは これでしょ どんぶり勘定で物事を見るのは正しい判断が出来ないと思う!




<(_ _)> ちょいと力が入ってしまいました。 














動画を初めて編集した。

動画 を初めて編集してみた。

過去は撮ったビデオをそのままアップロードしたりしていたが

今回は 音楽を入れたり 編集をしたり 数種類の加工を行った。

使ったアプリケーションソフトは 「ウィンドウズ ライブ ムービー メーカー」

出来栄えは なにせ初めてなのでこんなもんかな?

奥さんには「家の中が汚いのが全部映ってるよ!」と言われてしまうし。

今後はきちんとしてから撮影しないといけないな。(^^ゞ




内容は小次郎と朝の散歩に出掛けようとするが

なかなか サークルから出て来ない 手招きして

やっと散歩へ向かう様子を撮ってみました。










バースデイカード

ちょいと早いバースデイカードが届いた。

2月27日が小次郎の満一歳の誕生日である。

本当にそうなのか?

生まれた瞬間は見ていないので分からないが、血統書に書いてあるからおそらく間違いはないと思うが。

IMG_20160209_055703.jpg


これ、どこから来たかと言うと犬猫の生命保険会社からである。

昨年6月 我が家に来る時に手続きをしたが現在まで使ったことは無い。

しかしやるな~ 保険会社 これで飼い主が気分良くして継続してもらったらもうけものだね。



このカード少~しだが文句がある。

それは、可愛さを強調するためなのか

「小次郎ちゃん」と記載されている。

わたし的には 小次郎はオスなので

「小次郎くん」にして欲しかったなぁ~ 


ま~ 1歳だから 「ちゃん」でも良いかな??










久々の残業

昨日に久しぶりに残業をした。

F氏が残ることが出来なかったので、変わりでお願いされてしまった訳である。

終わったのは21時前、それなりに心地よくお仕事が出来た。

でも、今年の私の方針?(勝手に思っていたことだが)は達成出来なかった。

それは、

「20時迄に夕食を済ませる。」

である。

160209-096697.jpg


1日くらいは ま~ イイか? 毎日残業が続くわけではないからね。










ごはんくれ~

基本 外飼いの小次郎だが 私がお休みの日などは家の中のサークルで過ごす事がある。

このシステムサークル(ケージ)はアイリスオーヤマ製で、小次郎が我が家に来る時に購入。

購入時は小次郎も小さかったのだが、今月で1歳になるのでかなり大きくなった。

これ本当は天井があるのだが、飛び上がって頭をぶつける事があったので、奥側にたたみこんである。

最近はずっと天井は開けたままなので

この様に、枠にもたれかかって「ごはんくれ~!?」と奥さん に言うのが
1454837653PJdwwmgByS3fUJF1454837652.gif

彼の日常の仕草である。












電波利用料

2月3日に届いた電波利用料の請求書。

ペイジー で速攻納付しました。
IMG_20160204_070058.jpg

アマチュア無線をご存知の方には常識ですが、昔はこんなものは無かったのです。

昨今の携帯電話やスマホのお陰??なのか ある時から納付しなければならなくなった。

とは言え 携帯3社のスマホ通信料 約7000円?月額)に比べれば非常に安いものであるが。


この利用料ですが

なんと!(年間
「300円!」
IMG_20160204_070138.jpg

いくら使っても300円はお安いでしょ? (^^ゞ



ついでだが、納付書をよく見ると来年1月25日に無線局免許の有効期間が切れる。

局免は5年間利用可能なので つい更新を忘れてしまう事がある。

しっかりカレンダーに記入しておこう。







オイル交換

愛車のロドスタ君 久しぶりにオイル交換のためにイエローハットへ

160206-2.jpg

長年YHさんで行っているので今回も木曜日に ネット予約 を既にしておいた。


予約時刻に受付を済ませると、当たり前だが「すぐに作業に入ります。」と 160206-1.jpg
ネット上からお借りしました。


待たないですぐに出来るのはイイね 

それにオイル交換の会員になっているので、工賃がかからないのも (・∀・)イイネ!! 


二階の待合室? 休憩室?
IMG_20160206_101316.jpg

右側の窓から作業の様子が見えます。

ロドスタ君が口を開いています。
IMG_20160206_101024.jpg

二階から見た店内の風景
IMG_20160206_101258.jpg

IMG_20160206_101309.jpg
広い店内です。




ところで 「しばらくぶりだな~」 と思い 前回の記録を見ると なんとほぼ1年前

Σ(゚Д゚;エーッ! 年間5,000㎞しか走っていない。

以前は 年間20,000kmが当たり前だったのに

それもそのはず 福島在住時に一番走ったし 今は通勤程度しか乗っていないから (^^ゞ

もっと乗ってあげないとかわいそうかな? 










確定申告Ⅱ

昨日 確定申告について書いたが

お仕事が終わり帰宅してみると 

テーブルの上に お葉書が 

なんと税務署から「平成27度分 確定申告のお知らせ」です。

IMG_20160206_064102.jpg

中を見ると

IMG_20160206_064400.jpg

国税庁ホームページで申告書が作成できるので、

1、税務署に出向く必要なし! だって

2、以降いろいろと便利なことが書いてある。



こ・これは 私に来るな!と言うことか?? と思ったが・・・

これ 本当は毎年沢山の人が申告で会場に訪れるので、その対応に沢山の時間や人・労力が必要なため行うことになったものであると思う。

実際1月にハローワークに行くと今件での求人が毎年数名単位で入っている。


ん~~ ちょっと悩むな~ 今年も出向くつもりでいたのだがな~ (^^ゞ

まだまだ時間があるので 考えよう!! 










確定申告の期間

そろそろ確定申告の時期であるので 申請期間を調べてみた。

私の住んでいる町は 本日2月5日(金)~3月15日(火)までの様だ。

160204-1.jpg



国税庁花巻税務署





e-TAXや個人作成で郵送と言う手もあるが

これらはよくわからないので後で調べてみよう。



何れにしても以前から直接会場へ行っているし、必要な書類関係は揃っている。

さて いつ行こうかな~ 






尿素クリーム

最近 続けている事がある。

なぜ続けているかと言うと、結構ガサガサと言うかザラザラな状態が長年続いている。

それは 
「かかと」 
である。

年齢を重ねると誰でもこの様な状態になるようである。

酷い場合は 乾燥しきった鏡餅の様に ひび割れになってしまうらしい。

160203-353985.jpg






以前は

「馬油」

を 奥さんが購入して使っていたが 切れてしまったので こちらを新たに購入
IMG_20160203_060508.jpg

効果は大きな差は無さそうであるが 

ツルツルと迄は行かないが それなりに変化して来ている様だ。


続けて行こう!!








ちょいとお出かけ

何年かぶりに 列車とバスの旅?をして来ました。

まずは駅です。
P2021428.jpg

連絡通路
P2021429.jpg

下って行きます。
P2021430.jpg

乗った列車は 「快速アテルイ」

盛岡まで 途中停車駅は矢巾仙北町のみ これは(・∀・)イイネ!!

あっという間に到着(少し大げさ)  


到着して列車から降りると 気温はマイナス5℃  

普段通勤は車なので 外で暫く立って待つのは少しこたえる。

その寒い中で十数分待って

バスで目的地へ
P2021431.jpg


バスに乗るのも 何年ぶりだろう? と言うか 

乗り方さえ 知らなかった感じだ 


たまには 車ではなく 列車やバスも イイね 


とりあえず 小旅行?は無事に終了し午後7時前には帰宅しました。









ヨーグルト

毎日続けている事がある。

もう何年になるだろうか?

少なくとも10年以上は確実に続いている。

いや~ 20年以上かも?

毎日口にする物で これだけ続いているものは たぶん他には無いかも





それは 朝の
「ヨーグルト」

体に良いのは知っているが どれだけ良いのかは知らない 


IMG_20160201_065909.jpg

でも、それなりのお値段なので出来る限り お安い時にまとめて購入。

と言っても 4個ほどであるが



安売りの時は 「お一人様 2個まで」と表示されていることが多い

なので 奥さんと二人で買い物すると 4個は買うことが出来る。


常に100円位で買えると良いんだけどな~ 





転倒

愛車ロドスタ君が泥だらけだったので洗車してあげないと可愛そうだったので

昨日の朝7時半に近所のGSへ 


今年の冬はかなりの暖冬で雪もそんなに多くない。

それで油断していたのか 

泥を落とすための手動噴射機のところに 氷が張っていたのは分かっていたのだが、

ツルン!」 と足を後ろにすくわれた。

「ガッツーン!!」
160131_177783.jpg

顔面からいったので 口の中が切れ 上唇が腫れてしまった。
IMG-20160131_093554.jpg

本当に油断大敵である。


それにしても 歳のせいもあるかな?? 

すべってからの対応が全く出来なかった つまり体が変化に対応出来ないのである。

もっともっと鍛えないと? ダメだな~ 

鍛えることは無理かも知れないので 安全には十分に注意したい。

本当に 反省しきりである。










 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (665)
家族・家・庭 (338)
運動・お山・アウトドア (72)
四輪 (237)
二輪 (68)
グルメ (163)
温泉 (13)
お仕事関係 (100)
パソ・スマ・カメラ・家電 (108)
健康 (113)
自治・公的 (38)
趣味・DIY (67)
小次郎 (148)
ドライブ・観光 (3)
ショッピング (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん