FC2ブログ

ぎんどろブログ

お仕事へ

昨日の朝よりは少しずつ腰の調子は良くなっている感じだが まだまだ まともに前に屈むことが出来ない。

「とにかくお仕事には行かないと」と コルセットをして出発。



150331-097105.jpg

今日一日なんとかお仕事は出来たが、まだまだ腰の違和感は消えない。

仕事先の方々には「徐々に慣らして行きますのでよろしくお願いします。」と話しをして帰宅。




明日は大丈夫かな 不安だな~ 



でも しっかり食べて 早く寝て 英気を養おう 






スポンサーサイト

なかなか復活せず (>_<)

結局今日もお仕事をお休みさせて頂くことになってしまいました。

会社の方に電話するのが心苦しくて、でもしっかり「休ませて頂きたい」とお話したが 

電話を切った後からも なんか凄く申し訳なくて。 


今回のぎっくり腰の経過を整理してみよう。

まずは、木曜日の朝からそれは始まる。

3/26(木) 
あさ腰に違和感が走る、危険を感じ湿布とコルセットをして出社。
とりあえず調子が悪いまま一日過ごすが帰りには痛みが増加。
まともに歩けない。
3/27(金)
あさ起きようとしたが力が入らない上、痛みも増してきたので
2月に処方して頂いた鎮痛剤を服用し過ごす。
3/28(土)
痛み止めが効いたのか少し動ける様になる。
3/29(日)
天気が良い日が続いていたので花粉症が悪化しクシャミが酷い。
つい激しくクシャミをしてしまったら「ビビビッ」と腰に痛みが走る。
これで腰が更に悪化したのかベッドから起きることが辛い。
3/30(月)
そして今日もベッドから起きることが辛いので痛み止めを服用。


つまり、一言で言うと 一旦良くなりかけたが再発したと言うのが妥当かな? と思う。


明日は多少しんどくとも絶対会社に行くぞ!!

これ以上迷惑は掛けられない。  

097724.jpg







安静状態

結局 まだまだ腰が良くなっていません。

安静状態が続いています。

086519-20150329.jpg

明日の朝には良くなって欲しいのだがね~ 


今夜も早く寝て 絶対治そう! 











リコール修理から帰って来た。

Forza Si が ホンダのリコール修理から帰って来た。

P_20150328_131918.jpg

が、私は まだまだ腰が正常には程遠い状態。
060391-2.jpg


でも 今日は非常に良い天気 で庭のクロッカスもいっぱい元気に咲いています。

P_20150328_132034-2.jpg


P_20150328_131937.jpg


でもでも 花粉が 絶好調?に 飛んで来て くしゃみが止まらず 腰に響きます。

133828.jpg









ぎっくり再発

2月1日の再発です。

ぎっくり腰 

一昨日から腰に違和感があり大事に過ごそうと思っていたら、昨日の朝 「ビビビッ」と走りました。

060391-2.jpg


コルセットをしてお仕事へ行ったのですが、歩くのもままならず事務所から素早く現場に行くことも不自由で皆さんにご迷惑をかけてしまいました。

今朝も ベッドから出たもののさっと立ちあげれない状況。

昨日帰宅時、F澤さんに「明日の朝 調子が悪かったら電話します。」と、お仕事をお休みさせて頂くかもしれない旨をお話ししましたが、やはりダメです。

あ~あ 迷惑かけてしまったな~ 














またひとつ

またひとつ賢くなりました。

お仕事を始めて1ヶ月が過ぎ、まだまだ覚えることが沢山あります。

今回は、システムからデータをD/Lする方法を習得したよ。

これが出来ないとお仕事の幅が広がらない。

長年使い慣れた  EXCELで編集してデータとして使い易くする。

128510.jpg


次は何を覚えようかな?  いや 覚えさせて頂けるかな?

どんどん楽しみが増えやる気も出ますね。 







初給料

今日、働かせて頂いている会社から 「初給料」を頂きました。

103898.jpg


P社で働いていた時の数分の一ではありますが、「働く」と言うことが改めて感じる事が出来たような気がします。

感謝に絶えませんね。

これから どの程度働くことが出来るか更に楽しみにもなりました。

また、これから先 どんな事が待っているのでしょうか? 不安も少し 












げっ また雪がぁ~

またまた 朝起きてびっくり (*_*; 大雪ではなく 中雪??

10~15cmかな? 

昨日も日中降ったが 朝にこの様になるなんて ショック!!

日曜日には 雪の ゆの字も無かったのに~ 

P3241008.jpg

でも 空は青空が見えるから 直ぐに溶けて無くなるね。
P3241009.jpg


もう 雪は終わりにして欲しいと 願うばかりです。









ジャッキーオイル

去年購入した「ジャッキ」ですが、取り扱いのミスでオイルが少し漏れてしまいました。

土曜日に奥さんのワゴンRのタイヤ交換したのですが、そのジャッキは使えず 車載されているジャッキでシコシコとアップし非常に疲れました。

そのミスのあとにオイルを購入しようと思っていたのですが、すっかりぶっ飛んでました。

そこで、市内にある「アストロプロダクツ」と言うお店に電話したら「在庫が有る」との事で、早速購入して来ました。

P3231007.jpg

税別 420円ですので そう高いものではないようです。

が ラベルを見ると 「ジャッキーオイル」と書いてあります。

Σ(゚Д゚;エーッ! 「ジャッキ オイル」じゃないの?

どっちが正しいのでしょうか?

オイルの成分は問題無さそうですが名前が 気になって 気になって

調べました 英語では 「JACK」と書きます。 なに? 「ジャック」か??

余計に分からなくなりそうです。

例えば 「ジャッキアップ」 は 「JACK UP」となり 何とか分かりますね。



じゃ~ やっぱり 「ジャッキーオイル」は 表現がおかしいとなるのですが、

他の銘柄のオイルを調べると 何故か 「ジャッキー」と表記されています。



結論を言うと 「分かりませんでした。」  





それはともかく 週末に予定しているロドスタ君のタイヤ交換前に ジャッキーオイルを追加で入れないとね 










初ミーティング

今年初の岩手ロードスタークラブAIRのミーティングに参加して来ました。

AIR 2015


行ったのは水沢のヤマダ電機駐車場。

しかし頭の中は大型電気店の駐車場と言うイメージしか無かったので国道4号線沿いのケーズデンキの駐車場へ

Σ(゚Д゚;エーッ! 誰もいないよ 早速LINEで 「場所どこだっけ?」

「ヤマダ電機です。」って 帰って来る。 Σ(゚Д゚;アラマッ 


とりあえず何とか 集合時間前には到着 暫くすると7台集合ですが、残り1台がなかなか到着しない。

結局30分遅れ! 天気は良かったのだが風が少しあったので寒かったぁ~ 年寄りには 寒さは大敵です。

7台の集合 前から 
IMG_2017.jpg

角度を変えて 
IMG_2018.jpg

後ろから 
IMG_2019.jpg


外でお話しているのも寒いので場所を変更。

移動先は「まるまつ」と言うレストラン 旗日なのに8名で貸し切り! 大丈夫かなこの店?

IMG_2020.jpg

IMG_2021.jpg

8名で ドリンクバー少しのスイーツを注文 こんな客で 大丈夫かなこの店? なんてね


集まった本来の目的は、4月の行動計画 の確認である。


その①

4月12日(日)のSUGOで行われる「マツダファンフェスタ」 5台の参加を確認し当日の行動時間の予定を決定した。

東北道 前沢SAに6:30集合し8:30にはSUGOに到着したい。


その②

4月26日(日) 秋田ロードスタークラブWhip!への合流参加、途中の集合場所と田沢湖への道順を決定。

県南組はあれどこだっけ? 
北上組は北上市和賀町藤根のサンクス、
花巻は花巻市鍋倉のサンクス、
県道13号線を北上して国道46号線を西進して目的地へ。
集合時間などは別途決定予定。


以上、4月は二つも予定が入った 実に楽しみである。


そして5月には 萌え金さんの沿岸ツーリングがGWの後の週末に予定しているとのこと。


またまた楽しみが増えるね。











お彼岸

お彼岸の恒例行事は何と言っても 「お墓参り」 である。

でも我が家にはもう一つの恒例行事 タイヤ交換 がある。

一時期は、家族4台分を交換したこともあったが  今は奥さんと私の2台である。

今日はいろいろと忙しかったので 奥さんの車だけで終了。

090396.jpg





役にたつ

お仕事を始めてから2ヶ月めに突入したのは前回書いたが最近思うことがある。

096965.jpg

一昨年末40年間働いたP社を退職してから自由な時間を頂いて奔放に暮らさせて頂いた。

それはそれで自分にとって大変意義のある時間であったが、世の中や人の役に立つ事が出来たかと言うと、多少なりにはあるものの些かどうかと。



私がP社(当時はM電器)に入社したての頃、社員教育でこの様なものがあった。

マズローの欲求の5段階
yokkyuu5step.jpg

自己実現理論へ



この5段階に当てはめると 今はどの段階にいるのだろうか?

自分なりに考えてみると 4段階かな~? いや~5段階でしょ! などなど

少なくとも3段階以下では無いと勝手に思っているが他人から見ればどうだろう?


そして 今お世話になっている会社にはどの様な貢献が出来ているだろうか? 出来るだろうか?


とにかく いろいろと悩みがつきない状態で生きている訳である。

でも 少しずつ 解決して行こう  悩んでばかりではつまらないからね。












ご参考まで

アブラハム・ハロルド・マズローは、アメリカ合衆国の心理学者。
ニューヨーク州ニューヨーク市ブルックリン区に生まれる。
彼は人間性心理学の最も重要な生みの親とされている。







お山の年間計画

3月15日 私達の結婚記念日 に 私が所属する地元のお山の会 の総会があったが、私は当然だが奥さんとの用事があるため出席出来なかった。

その総会の資料 が 一昨日郵便受けに届いていた。

内容は、26年度の活動報告と収支 今後の会の運営及び27年度計画 役員体制などである。

26年度の私の参加実績は 3回/10回で非常に打率が悪かった。

本来なら10割に到達したいのだが なにせ多趣味なもので なかなかそうも行かずである。


その会の名前は 「八方山野の会」と言い、地元の山好きなメンバーが30名以上集まって構成されており、活動自体は既に14年を経過する立派な会である。

私はこの会の開始とともに参加してきたが悩みがひとつある。

それは、いつまで経っても一番の若手と言う事、今年還暦をを迎えるのに一番の若手とはね。

若い人は時々現れるが直ぐに来なくなってしまう。(これも悩み)


P3181006.jpg
この会のワッペンを紹介する、真ん中に地元のお山「早池峰」の固有種「ハヤチネウスユキソウ」を配しているのが特徴です。



話を総会資料に戻し、平成27年度の年間計画について少し紹介したい。

4月12日(日) : 宮城県柴田郡(一目千本桜)
5月09日(土) : 北上市 羽山・羽黒山(イワウチワ)
6月07日(日) : 大船渡市 夏虫山(ツツジ)
7月20日(月) : 秋田駒ケ岳 
8月09日(日) : 岩手県川井・大槌町堺 長者森
9月27日(日) : 西和賀町 真昼岳
10月18日(日) : 秋田県 焼山
11月15日(日) : 釜石市 愛染山
12月13日(日) : 花巻市 砥森山
1~2月 : 休会
3月13日(日) : 花巻温泉 台羽山 & 総会

以上の計画であるが、冬場が無いのが寂しいのだが 会が高齢化している上 冬山に関する装備や知識も関係しこの様にしているそうである。




さぁ~ 今年度は何回参加出来るかな? 


と 一発目から 参加出来ないな~ 当日は同じ宮城県にいるのだが SUGOでロードスターの集まり(マツダファンフェスタ)があって行けないのだ。 










ワンコへの思い

先日 「動物いのちの会いわて」について書きましたが なぜワンコかと言うと 以前飼っていたワンコが15歳で亡くなってからもう既に10年近くになる。



その犬の名前は 「こじろう」 
img037.jpg
最近はMIX犬と言うらしいが、いわゆる雑種(柴とスピッツかな~?)である。


お仕事の関係でこの地に引っ越して来て、会社の看護師さんの紹介で生まれて数ヶ月の子犬を引き取りに雪の降る中行ったことを今でも鮮明に覚えてる。

そこの家に行くとお母さん犬と確か4頭の子犬がいて「こじろう」は唯一の男の子、飼い主さんに雄だからと言われ頂いたと思う。

そして当時小学生の娘の膝の上に乗って社宅まで帰って来たように記憶している。

その娘も今では孫ちゃん達 のお母さんに。

こじろ2003_0907_181839AA

更に こじろうとは 沢山 岩手の山に登ったものである。 






いつまでも思い出を語っていてもしょうがない、

先日も書いたが、岩手県の保健所での犬猫の殺処分が千頭以上(数年前までは数千頭以上)もあるそうです。

それらを出来る範囲で引き取って「里親」探しをしている会が「動物いのちの会いわて」である。

それ以外に、東日本大震災で飼い手がいなくなったとか、飼い主が体調を崩して面倒を見る事が出来なくなったとか、様々な対応をしている。

最近はペットショップでおもちゃを買う様に買って来て面倒を見るのが大変で捨ててしまうも多くいるそうであるが、この会はそういうものは引き取っていない。

あくまで飼い主本人の責任が第一優先としているから(動物愛護の法律に従って)


私達も良くペットショップに見に行くが、十数万円以上のお金を出して購入するのも良いけどやはり前述のように困っている犬猫がいるのでそちらのお世話をしたいとも考えてしまう。


これからわが家の飼育条件に合うようなワンコ が出て来るかどうか分からないが、チャンスを待ってお見合いをして行きたいと考えている。











2ヶ月め

今週の天気は、そこそこかな?

20150317-1.jpg

最低気温がマイナスになっていないので春は確実に来ているね。

でも月曜日に雪マーク? どうかな?



週末は、奥さんと私のタイヤ交換しないとね。

それに 岩手ロードスタークラブのミーティングがある。 

AIR 2015



さ~ 週末に向けてお仕事がんばろう! と 言ったら 今日で2ヶ月めに突入しました。

更に精進? しないといけませんね。 











4ヶ月ぶり

今日は6週間に一回の定期検査の日なのでお仕事はお休みを頂いてとなり町の病院まで。

その前に労金へ寄って病院代を準備。

今日は高気圧に覆われて大晴れ状態なので4ヶ月ぶりにオープンで
P_20150316_141502.jpg
労金さん駐車場にて 


その後、病院では良好な結果で ドクターからは「優秀ですので続けて下さいね。」と言われ、良い事ずくめ。

会社にお休みを頂いた甲斐がありました。














動物いのちの会

温泉の帰りに、犬猫のイベント(譲渡会)が小岩井であったので見に行って来ました。


集合場所は小岩井駅。

岩手県に住んで初めて行く駅です。
P3150999.jpg

アップです。
P3150998.jpg

集合時間前に到着して待っていると、会の方がやって来ました。
P3151001.jpg

私達以外5台ほどの方々集合したあと、ここからは数分の場所にある施設に移動しました。

そこで、責任者の女性に会の主旨や、岩手県での犬猫の殺処分が実に年間千数百匹行われている事などいろいろと説明を受けました。

その後 施設内でワンニャンの見学とお見合いです。

この施設 犬は10頭程ですが 猫は沢山いました。

私達が帰る頃には 猫で数組のご家族が誓約書に記入されており ご縁があった様でした。




私が事前にチェックしていたワンコは室内飼い用との事で、今回はあいにくご縁がありませんでした。




他にいた この秋田犬 実に優しくて 良かったですよ。
P3151002.jpg

とにかく吠えない噛まない素晴らしい大型犬で名前は「ヤマトくん」です。
P3151003.jpg

欲しいけど 大型犬は飼えませんし 既に行き先が決まっているそうで こちらもご縁が無かったと言う事で。



今回は、上手く行かなかったけど また情報を待つ事にしました。








今年も温泉

明日3月15日は、奥さんと私の「結婚記念日」なので、今日は奥さんと温泉にお泊り。

この記念日 もう35回め  本当に「長い間ありがとうございます」である。

普段は奥さんに何もしてあげられないのでこんな時ぐらいね。

でも、あいにく今日は14日 去年は当然ですが15日が土曜日。

去年から週末に予定しているが、毎年1日ずつずれて行くので仕方がない。 

奥さんが嫌だと言えば変更するが その様な人ではないので以降たぶんこのままかな?

20150314-1.jpgネット上からお借りしました。


温泉にゆっくり浸かりのんびりしすぎて夕食の写真を忘れました。

仕方がないので 朝食だけ撮りました。
P3150997.jpg

が、これだけ見ても なんか伝わりませんね。

でも ゆっくり過ごす事が出来てとても良かったでしたよ。


また、来年も だね。(^^ゞ











卒園式&誕生日

今日は孫くん の卒園式 &誕生日

087105.jpg

126717.jpg

同じ日に 祝い事が重なるなんて なかなか無いね。

我血筋の継承者だから立派に育って欲しいね。


入り口にて 親父とともに
1426244605453-2.jpg

待ち状態かな?
1426244605546-2.jpg

立ち上がりました。
1426244605581-2.jpg

卒園証書? 頂きました。
1426244605512-2.jpg

うちに帰り 2つのお祝いだから ケーキも2つ??
1426244605613-2.jpg





私がお仕事をしていなかったら すっ飛んで行くのだが 生憎そうも行かなかったので 心の中で「おめでとう」を言おう。







東日本大震災

昨日の大雪で「東日本大震災」の話が吹っ飛んでしまったので改めて。

039724.jpg

4年前の当日は、福島県白河市に居た。

会社にお休みを頂いて社宅で横になっていたが午後になって激しい揺れで外に出た。

とにかく長い間凄く揺れて 駐車場のロドスタ君も前後に大きく揺れ今にも道路に飛び出して行くのではと思うぐらいであった。

岩手の状況を知ろうと思い電話するも繋がらない、とりあえずEメールを発信。

次は、会社の状況も気になるがこれも繋がらない。

とりあえずTVを見ると大津波が来ている映像が、宮城県の奥さんの実家はどうなのか心配になる。

後で分かったが「家族親戚全員無事」、ただ海沿いの奥さんの実家は津波で流された。

何も出来ないままTVをひたすら見る、運が良いのかライフラインは全て問題なし!

その後、例の福島第一原子力発電所の爆発で今後どうなるのか非常に不安になった。

白河市は原発より80km離れていた上、放射能の拡散方向にはなかった。

その後、とにかく目まぐるしく時間が過ぎて行った様に記憶している。



もう二度とこの様な自然災害は起きて欲しくないし 亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりである。

045238-2.jpg
















びっくり (*_*;

東日本大震災  から4年が過ぎようとしている今日。

朝外を見てびっくり (*_*; 目を疑った。

すっげぇ~雪 予報では聞いていたが これ程になるとはね~ 風もものすごく強いし 冬の台風状態だね。

2Fの窓から見るとこんな感じ 約20cmかな? 吹き溜まりは30cm程積もった。
P3110992.jpg

風が強いので 家の壁にも雪が付着
P3110993.jpg

我が家の車達も カーポートの下にも関わらず 雪が積もってます。
P3110988.jpg

ロドスタ君 前から見るとこんな感じ。 
P3110990.jpg


さぁて 雪かき 頑張らないと 










天気悪いな~(-_-;)

暖かくなったのでバイクに乗りたいなんて言ったら週末まで大雨&雪マーク

20160309-1.jpg


なんてこったい 

121699.jpg


心がけが悪いのか 普段の行いが悪いのか 雪も降る予報だよ。

週末にかけては少し良化しそうですがね。





天気でうだうだしててもしょうが無い!

さぁ~ 元気を出して お仕事しましょう。 









春はまだかな~

昨日奥さんとお買い物に行く途中数台のバイクとすれ違った。

まだまだ寒いこの地ではあるが道路の雪もすっかり溶け日陰に残る程度に。

あ~ 私も 早くバイクを動かしたい。

今は車庫で出番待ち
P3090986.jpg

P5300660.jpg


更に、去年11月にホンダ からリコールの案内が来てバイク屋さんからの連絡待ち状態。

「春になったらやりましょうね」と言ったままなので 

この分だと お彼岸以降になるかな?


今週 電話 してみよう 










プレゼント

昨日SH郎くん のお食い初めのセレモニーも終わり、長男家族と兄のAOくん が今週末が誕生日な上 春から小学生なのでプレゼントを購入しに行った。

P_20150307_150744.jpg
イマドキの靴は実に機能的でカッコイイね 






そして彼らと分かれて 家に帰るとなんと入れ替えで先週に引き続き 孫ちゃん達が   お泊りにやって来ていた。

この町にいろいろと夜にご用事 があるのだそうだ。


先週末に奥さんとお買い物をしていたら何やらあまり見たことがないおもちゃ?がスポーツ用品店にかなり格安(参百円也)で販売されていたので、また孫ちゃん達が遊びに来たら遊ぶのに(・∀・)イイネ!!と速攻購入

ひもで絵を描くおもちゃらしい 
P_20150307_175340.jpg

まさか 購入して次の週に役に立つなんて思っても見なかったね。



さっそく おねえちゃんが作成!  ひじょうにご満悦な様子 
P_20150307_175334.jpg

上手に出来ましたね。














お食い初め

今日は長男の二人目の子、SH郎くん の「お食い初め」で細やかながら市内のホテルで家族とお嫁さんのご両親もお呼びして行いました。

そもそもお食い初めとは、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式であり平安時代から行われてきたものらしい。




予定の時刻前に到着です。
P3070956.jpg

ホテルの玄関です。
P3070954.jpg

長男家族ですが、家内が「正装じゃなくて普段着で」と伝えたのになぜかネクタイ姿で登場。
P3070958.jpg

主役のSH郎くんです。
P3070972.jpg



先方のご両親も到着され早速開始です。

お食い初めのお膳 鯛の尾頭付き 、 中央やや右にある黒い物体は「歯固め石」です。
P3070982.jpg

先方のお母さま にだっこされてスタート。
P3070973.jpg

まずは赤飯を口元に運んで行きます。
P3070975.jpg

食べさせるマネだけですが、嫌がる様子もありませんね。
P3070974.jpg

ん~ まずいかな? 
P3070976.jpg


みんなで昼食をとりながら、いろいろとお話しをしているとあっと言う間に約1時間半ほどが過ぎてしまいましたが、

SH郎くんがこれからも健康で元気に育つことを願うばかりです。







花粉症

昨日はすごく風が強く  杉の木 もバサバサとなびいていた。

131025.jpg


もう30年近くにも及ぶ 花粉症との戦い こうも風が強いと大変な状態に。


鼻水 は当然 、目 は痒くなる、更に酷いのは鼻血 である。

この鼻血 約10年前にレーザー治療と言うヤツをしてからで それ以前は無かった。

手術したドクター に聞くと 「ん~ 粘膜がぁ~」としか ・・・ ?

最近はダラダラ と止まらないことは無くなったが 突然出ることはある。

ん? 年齢とともに 鼻血も枯れて来たかな 


とにかく マスクと花粉が付着しにくい服装とお薬を使いGWまで戦うぞ 





000180.jpg










 

二人で外食

夕べはお仕事から帰って、突然であるが奥さんに「外に食べに行こうか?」と、彼女もお腹が空いていたらしく二つ返事で。


私がお仕事をするようになってから、私が夕食 を作ることがあまり無くなって 彼女がお仕事から帰って直ぐに 夕食の用意では大変かな? と、思ったりも 


それと近所に美味しい中華料理店があり 久々に食べたくなった事もあった訳で。


行ったのは わが家から歩いても10分+αの 「一品香」と言うお店。
20150304_ippinnkou.jpg
実際は風が強かったので で行ったのですが。


ここのお店は非常に人気店で、昼食時間などは待たないと食べることが出来ないくらい混む所。

私がこの町に移り住んだ頃は現在の場所とは違い言い方が適切かどうか分からないが場末の旧市街地あり、お店の中に猫 も居て普通の小さな料理店だった。

それが、現在の新しい場所に移転してから大盛況な訳で経営手腕なのか?運なのか?実に良かったのではないかと思う。




そしてお店に入り 注文したものは 「揚げ焼きそば と 味噌ラーメン」+

ここの揚げ焼きそば非常にボリューム感満載で美味しい
20150304i_ppnnkou2.jpg

味噌ラーメンも ニンニクの香りが良く非常に食欲がそそられる。


注意点として、非常に美味しいのは良いのだが油を沢山使っているので

1、いつまでも非常に熱いので要注意!
2、量が多く美味しいのでつい食べ過ぎてしまう。
  (体重が増えます (^^ゞ )
3、食べ過ぎて胃がもたれる方もいるかも?
4、年寄りには本当は良くないのかも?

などなど



それから、奥さんのこのお店のイメージは、「何を食べても同じ味」と感じていたらしいのだが、今回で少しイメージが変わったかな?

更に、人気メニューもあるようなのでまた食べに行こうね。




一品香



関連ランキング:ラーメン | 花巻駅




本ブログの写真は、グルメの時はいつもそうなのですが食欲が勝り写真を撮るのを忘れてしまうので、全てネット上からお借りしました。









願うと叶う?

先日のブログで会社のルールについて以下の様に書いた。 
----------------------------------
4、会社のルール
理解していないための失敗には至ってないが、会社のルールが分かっていない。
新入社員教育よろしく 教えて頂けたら良いのだが  少しずつ覚えてよう。

----------------------------------
と、


後日出社してみると 机の上に立派な教育資料 が置いてあるではないか。

F澤さんが 置いてくれた様なので聞いてみた。

あの~ この資料読ませてもらって良いのですか?」と

すると、彼が「古い資料ですが 読んでみて下さい。」と言ってくれた。

流石に驚きましたね ブログに書いたら まさか資料が出て来るなんて 

彼が私のブログを知っている訳はないと思うので 彼の気遣いかな?

強く願ったり 思ったりすると 正に物事は叶う様である。 


それにしても立派な教育資料があるなんて凄い!

P_20150304_124249.jpg

内容についてはここで紹介出来ないが、会社の概要からマネジメントシステムまで一貫して説明されている。


前の会社では部分的・分野的な物はあったが、会社全体を通しての資料は無かったと思う、

あまりにも分野が多岐にわたる企業だったので一本化は無理ではあるが。










ひな祭り

今日は3月3日 ひな祭りである。

おっさん的には「ひな祭り」と言ってもあまりピンとこない部分が多い。

思い出してみると 娘が生まれて お雛様がわが家に来て 3月3日が近づいてくると 奥さんがそれを出して来て飾ったことは記憶しているが、私は積極的に関わっていない様に思う。


それから 五十数年も前の昔の話だが、近所の女の子の家にひな壇があり見に行った記憶くらいかな?

見に行ったと言うより 呼ばれて行った様に思うが なぜか その場所に とっても居づらかった記憶がある。



話しは現在に戻ります。

奥さんがさり気なく テレビの横にチョコンと置いたミニお雛様
P3030948-1.jpg



これは、娘のお雛様。
P3030947.jpg

むき出し状態であるが、生き残ったのはこれだけでほかは落下して壊れてしまった。

でも、お雛様だけはどこも壊れずきちんとしている。

なんか不思議かもね。 

「大事にしないといけないよ」 と言っているのかもね。









2週間が過ぎた

某工場でお仕事をさせて頂くようになってから2週間が過ぎた。 

117964.jpg


ここで少し感じていることを数点上げて、今週からのお仕事に活かしたい。

1、職場が工場

過去約40年間P社の工場数ヶ所で働いて来た関係もあるのか、このお仕事が
今の所ではあるが抵抗なく出来ている様に感じる。

むしろ工場に行くのが楽しみにもなって来ているので、もっと理解し役に立ちたい。


2、仕事の流れ

大まかな流れは理解出来て来たように思うがまだまだである。(2週間では当然)

時間を作って業務フローを整理して見ようと思う。


3、人との関わり合い

私の回りで働いている方々は皆さんとても優しく良い人の様に感じている。

これからも分からない事はそのままにせず積極的に聞くことにしよう。


4、会社のルール

理解していないための失敗には至ってないが、会社のルールが分かっていない。

新入社員教育よろしく 教えて頂けたら良いのだが  少しずつ覚えてよう。




もっと沢山の項目があるが、今日まで得て来た知識等を更に活かすことが出来れば良いね。

そうすれば更にこの会社に貢献できるかな? 









 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (674)
家族・家・庭 (354)
運動・お山・アウトドア (73)
四輪 (246)
二輪 (73)
グルメ (175)
温泉 (13)
お仕事関係 (101)
パソ・スマ・カメラ・家電 (118)
健康 (117)
自治・公的 (40)
趣味・DIY (71)
小次郎 (161)
ドライブ・観光 (3)
ショッピング (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん