FC2ブログ

ぎんどろブログ

孫ちゃん達がお泊りに

ゆうべ 孫ちゃん達が   お泊りにやって来た。

いつもの様に玄関を開けると大きな声で、

「ただいまぁ~」って、

なぜ「ただいま」なのか以前説明したが、ママの家に帰って来たからなのだそうである。



早速、妹のAKRちゃん(4歳)が「おばあちゃんとじぃじにお手紙」と言って渡してくれた。
P_20150227_183056.jpg
ん~ よ・読めない  まるでアラビア文字?



すると、おねえちゃんのTMGちゃん(2年生)が 「イスラム国の字だよね~」 って 

小学生に この様な言葉を聞くのは 些かどうなのかな?と 感ずるが。

それは置いてといて 結局なんて書いてあったのか 聞かずじまいになってしまった。



晩ご飯が出来るまで二人はコタツでお絵かきやらで時間を過ごす。

P_20150227_183014.jpg




そして晩ご飯を孫ちゃんたちと食べながら ニコニコ顔 で一杯 やって1日が終了しました。








スポンサーサイト

お誘い

今年になって様々な会のお誘いが来ている。

まず、自治会の役員のお助け?
074773.jpg

趣味の「お山の会」お世話役 等など
088322.jpg


昨年一年間 遊び呆けていたので目を付けられてしまったのかな? 




人にものを頼まれると断れない性格 の私だが、こうもいろいろと出て来ると

下手に引き受けて後で皆さんに迷惑を掛ける事になってはいけないので、

心を にして断る事も大事かな?と考えるように。


なぜなら お仕事を始めたので、休日にこれらの用事が入るとどうなるかな?

「ゆっくりしたいのに ゆっくり出来ない」 とか考えてしまうよね。

そんな事で悩むくらいなら 引き受けない方が良いに決まってる。



ロドスタ君 やバイク の趣味もあるのでそれらも犠牲にしたくない。


人の役に立つ事も非常に大事だと言う事も人並み以上に分かっているつもり


仮に、今後お仕事が上手く行かなくなったら考えても良いかな?


そんな事も、あと数年は来てほしくないのが本音だが。










スッキリしない (-_-;)

奥さんのSIMフリースマホの契約で 当然であるがdocomoのガラケを解約した。

docomoのお店でいつもお世話になっているお姉さんに説明を受けた後

040558.jpg


NTTおまとめ請求窓口の方にも電話連絡をして下さい」と電話番号を頂いた。

おまとめ請求とは、NTT電話・光回線とdocomoの使用料をまとめて請求してもらえる仕組み。







後日、なかなかつながらない窓口にやっとつながって要件を話すると。

085613.jpg

「奥様の電話の件は、奥様ご本人からの連絡でないと受けられない」との事。 


「支払をしているのは奥さんではなく私である。」ことを言うと


「申し訳ありません、奥様でないと」と繰り返す。


「じゃー 請求はどうなるのか?」と聞き直す。


「docomoの解約で自動的に請求はNTTのみになります。」と 


docomo解約の件を電話したのは一体何なのだろう  


どうもスッキリしない事になった



とりあえず 連絡はしたし 請求がNTTのみになることは聞いたので 

次月以降の請求を確認することにしよう。









健康保険証など

先日 P健康保険組合から「簡易書留」が届いた。

何かな? と思い開封してみると「任意継続の振込用紙」だった。

P健康保険組合の保険料は、今の私には高くて当然払えない。

P2250943.jpg


そこで、今のバイト先にその旨を伝えたら、

「すみません手続きが遅くて」と 

次の日 「まず年金手帳を持って来て下さい」との事。

そうだよね 健康保険以外にもいろんな手続きが必要だよね。



改めて ハローワークの求人票を見ると

095894.jpg


「雇用・労災・健康・厚生」保険の加入と記載されているではないか。

すると奥さんに「お父さん 求人票の何を見たの?」って言われちゃった。

とにかく同じ会社に約40年も働いていると、この様な社会の仕組みは全くと言って良いほど理解出来ていない。

ま~良い機会だから 正しく勉強し理解しましょう。






奥さん用 SIMフリースマホⅡ

奥さん用のSIMフリースマホであるが、

結局花巻ケーブルテレビさんと契約をすることになった。

1,850円(税抜)/月の使用料で、2GBまで・LTE対応と言う事で、

奥さん用としてはスペック的に何ら問題は無いし、docomoのガラケの

1,776円74円の差でスマホが使えるから全く問題ないね。 

ASUS製の5インチ端末は、わが家の次男君に調べてもらったら 

花巻ケーブルテレビさんで販売している価格(28,945円)より約6,000円

も安く入手できる事も分かったので次男君に手配を依頼。

その他、NMPや解約費用が約5,000円掛かるがこれは避けられない。

それと、もう一つの問題点であった、約1週間も掛かる切替手続きも

代替機を貸してもらえるとの事でとりあえず回避。



これが、貸出証明書です。
img105-2.jpg

代替機が「iphone5c」なぜか「桃色」 


これが実際に貸し出されたiphone5Cです。
P2250942.jpg

なぜでしょう スクリーンまでが桃色 





あとは、端末とSIMカードが手元に届くのを待つ事になる。










回転寿司ドライブスルー

日曜日の朝の散歩で気が付いた。

初めて見たよ ドライブスルーの回転寿司。 

このお店はだいぶ前に近所に出来ていたのだが

この様な機能?があるなんて全く知りませんでした。

なぜ今まで気づかなかったかと言うと、この看板表通りからは少し見えにくい位置にある。

これではこのような商売をしている事が分かり難いだろうと思う。
IMG_2001.jpg

注文用の設備はマックと似ているが並んでいるものはまさしく「寿司」 
IMG_2002.jpg

利用客はいるんだろうか?

なま物をドライブスルーで買うかな?

誰かが買っているところを見たくなった。

と、思うことが次から次へと出て来る。




はま寿司 花巻桜台店



関連ランキング:回転寿司 | 花巻駅








ご参考 : youtubeに投稿されてたものですが







北帰行

先週末から 白鳥 の鳴き声が多く聞けるようになって来た。

そうです、少し暖かくなり「北帰行」が始まったのです。


そうなると カメラ を抱えて撮りに行かないとね。


例年 家の近くの田んぼに必ずと言って良いほど羽根を休めに来る。

でも、今日はあいにくの曇り空 昨日写真を撮れば良かったと後悔する。
IMG_1998.jpg

綺麗に並んで飛んで行く
IMG_1999.jpg

IMG_2003.jpg

色の黒い子は幼鳥かな?
IMG_2005.jpg

半数くらいは幼鳥と思われる。
IMG_2006.jpg

次のグループが降りてきました。
IMG_2009.jpg

無事着陸 写真ではあまり伝わらないが実に綺麗に舞い降りて来る。
IMG_2010.jpg

こちらも幼鳥が数羽入っている。
IMG_2011.jpg

すると、先に降りていたグループが一斉に新しいグループを見る。
IMG_2013.jpg

あとは、特になんということは無く静かに過ごしている。
IMG_2014.jpg


これも毎年の楽しみになって来た。 







奥さん用 SIMフリースマホ

先日以下の様なチラシが新聞に入っており奥さん用にと思い購入検討のため、体験&相談会へ出向いてみた。

img103.jpg

会場に着いてみるとお客さんは誰もおらず、いるのは私達夫婦と会社の方3名。

少しすると、次のお客さんが入って来た。

奥さんが「Σ(゚Д゚;)アラマッ S也さんだよ」って言うので見るとまさしくご近所のS原さん。

全く奇遇と言うか何と言うか  挨拶をちょこっとして 会社の方から商品説明を受け始めた。


説明用の赤色のスマホを出して事細かに説明をし始めるので、奥さんが私の方を見る。

私 「細かい説明は良いので質問に答えて下さい。」と、

説明用と全く同じスマホを出して 「これ 同じでしょ」 説明の方 少しビックリ (*_*;
IMG_1981-2.jpg

質問の主な点は、

① 現在の電話番号がそのままはナンバーポータビリティー?

② 1,998円(税込み)/月 の基本的スペック確認

③ 切替にどの程度の時間が必要か?

であるが、①②は問題無い しか~し③に問題があることが分かった。

その切替であるが、ナンバーポータビリティー申請とSIMカードが届くまで約1週間掛かるとの事。

それは掛かり過ぎである。

私のSIMカード(B-MOBILE)は切替1日でOKだった。

つまり約1週間は電話が使えない状態になってしまうのだ。

とりあえず 検討するからと言って 名刺を頂いて帰宅した。



さぁ~ 今後どの様になって行くか 乞うご期待である。





お仕事5日目

今日でお仕事が1週間過ぎた。

あたりまえであるが、全くまだまだである。

帰りにリーダーの方に「1週間過ぎてどうですか?」 「ゆっくり休んで下さいね」と

優しい言葉をかけて頂いて 来週からも頑張れる気がした。

私が過去約40年間 製造業に携わって来て 今回のお仕事も製造業なので取っ付き易いが

分野の違いがあるので少しずつ覚えて 役に立てるようになりたいと感じた。

本日の差し入れ いい香りがして美味しいです。
P_20150220_100937.jpg

本日のお弁当 美味しかったです。
P_20150220_120540.jpg
奥さん1週間 「ありがとう!」




話しは変わって ロードスター友達のnico+さんのブログによると
p1.jpg
nico+さんブログから借用

「ロードスターズミーティング2015 in 東北 来る4月12日の日曜日、仙台のスポーツランド菅生でフェイスブックで活動しているロードスターズのミーティングが開催されます。」との情報があった。

早速 フェイスブックで参加に「ポチッ」っと そして岩手のロードスター仲間に情報展開。

さぁ~ 何人が行くと言うかな? 楽しみである。












お仕事4日目

まだまだお仕事を覚えていないのに少しずつ楽しくなって来たかも 

124645.jpg

とにかく 物流システムの画面などさわったことがない。

ま~徐々にやって行けば 大丈夫だとは思うが がんばろう 





そんな中 ワタシ的には些か不謹慎と言うか・・・



お昼でお弁当を食べていると な な なんと カワイイ女性社員が近づいて来て

「こんにちは」と 言われてしまったのである。

056019.jpg

思わず 顔を上げて 「こんにちは」と言ったら ニコってされたので

おっさん的には悪い気がしないね 「もしかしてだけど~♪」 的な 


実は、昨年秋に銀人材中心のお仕事でこの会社に数日間お世話になった時に

お会いし お世話になった 品質管理担当の女性社員の方です。

じいさん ばあさん の集団の中に居た 私を覚えてくれていたなんてね

ま~ なんと カワイイことでしょう。

ますます 勘違いしてしまいそう ???



まじめに 仕事しーましょ  (^^ゞ












お仕事3日目

今日は工場の生産計画に対して少し遅れが出ていたため

午前中に予定していた業務が進まなかった。

ので、「手待ち状態なんですがどうしましょうか?」と聞いてみた。

すると、「E・OSHマネージメントシステム文書を読んで下さい。」とファイルを渡された。

要求事項が40項目以上あるが、大体のイメージは掴む事が出来た。

今後は実施計画などを見せて頂いて 実践出来る様にしたいと感じた上

何か期待されているのかな? とも。

と言う事で 今日のお仕事の話しは終了して、他の楽しみへ 





その① お弁当 

私が過去約40年間 P社の工場で働いていた時はどこの工場でも食堂があり

お弁当を持って行くことはなかった。

しかし、今回の工場は食堂はあるが厨房が稼働していないのである。
(理由はわからない)

そこで、毎日奥さんに作ってもらって出社するのである。
(他の会社で働いている奥さんも弁当持ちなので作る数が2倍に  )

毎日とても美味しく頂いていますよ、今日はこちらでした。
P_20150218_121154.jpg





その② 会社帰りの買い物

ここ約一年は ニート老人だったので 買い物へ夕方行くことなどなかった。

やっぱり 帰りにちょっと 食べたいもの 飲みたいものを買いにお店に立ち寄る楽しみができた。

今日の帰りは ちょっと奮発してこれを購入。 
P_20150218_181452.jpg


毎日 いろいろ楽しみが増えてきます 明日は何があるかな?? 








お仕事2日目

朝 起きてみたら 腰が重い まいったな~  体を使った労働ではないのにな~ 

緊張のせいかもね」 と 奥さん  

なにせ 1年ちょい 「ニート老人」 をしてたからね

とりあえず 湿布 を貼って 出社しよう 




今日もちょいと早めに到着 明日からは時間を合わせよう。

などと考えながら 会社構内を歩いていたら 建物が何やら 「ガタガタ」と

事務所に入ると 「地震でしたよ」 って

20150217080644-20150217081802-large.jpg
                       tenki.jpさんHPからお借りしました。

かなり久しぶりだが 大きいヤツが発生 午後にも発生 

地震恐怖症ではないのだが 4年近く過ぎても未だに嫌な感じですね。





気持ちを切り替え 作業服に着替えて お仕事です! 
P_20150216_085303.jpg






2日目が終了 まだまだ覚えるまでは行かない 少しずつやろうね 




今日からお仕事

今日からお仕事である。

これも何かのご縁なのか、私を使って頂ける会社に行く事になった。

通勤時間も車で15分程度

20150216-1.jpg

今朝はかなり早めに到着 でも担当の方が既に出社されていので助かった。

8時半からの朝会で紹介して頂くとのことで 工場長他約10名強の方々の前で

Pの社歴やこの会社との関わり等を話したが少し緊張してしまった。 



実際の職場は製品の出荷管理や倉庫管理が中心の業務内容である。

P社での約20年では関わった事が無い業務なので少し心配。



そして この会社の制服も貸与して頂き 気分もその気になる。

とりあえず 約5個ほどの業務をおおまかに説明頂いた。 が 頭に入らない

でも なんとかなるかな?

明日からも 頑張って覚えましょうね。











お祝い

つい先日の夕方 ご近所の奥様2名でわが家に ピンポ~ン 

うちの奥さんが対応に出たが 大きな声で 「おと~さ~ん」と呼ばれた。

既に一杯始めていたので 慌てて身なりを整えて玄関先へ 

すると、「町内の班からの還暦のお祝いです。」と品物を手渡された。
P2110921.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ! まだ還暦になってないですよ」と わたし。

持ち帰ってもらう訳にも行かず ありがたく頂戴しました。

数年前までは町内で近所の神社でお祝い会を行っていたが時とともに・・・

でも、私の班だけは何もかも無くしてしまう事を避けてこの様にしているらしい。



お二人が帰られてから 奥さんに開けてもらいました。
P2150938.jpg

秋田県の銘木製のリモコンラックです。
P2150937.jpg

綺麗でなかなかいい感じの木工製品です。
P2150936.jpg

早速と言いたいところですが、とりあえず箱に戻して保管。 (^^ゞ




バレンタインデー

バレンタインデー とは言うものの 昨年から 私にくれる人は奥さんだけ

こんな事を言ったら失礼であるが 「義務? 義理? 本命?」 

絶対に本命だよね  などど思ってみる。

で、頂いたのは チョコレートではなく 「竹鶴」

P2140934.jpg

ありがたいね 




話しは変わって 明日は父の命日であるが、奥さんの実家に行く用事もあり本日墓参りをした。

仙台の墓地に到着して驚いた 雪がいっぱいである。

昨夜か今朝に降ったのか 誰も歩いた跡が無い。
P_20150214_101812.jpg

手を合わせ 「一日早いけど 来たよ」って 話しかけて来た。
P_20150214_101844.jpg

墓参りも済ませ 奥さんの新しい実家へ お祝いを持って。

なぜ新しいかと言うと 東日本大震災の津波で流されて 約4年間仮設住宅暮らし

昨年 別の場所に着工した家が完成したためである。

家族全員と一頻りお話しをしてから とんぼ返り 


帰り道の途中 孫ちゃん   達の家におみやげを持って行った。

すると、娘に言われて 妹が冷蔵庫から出して来た物を

「じぃじ ハイ・どうぞ」って 渡してくれた。
P_20150214_163707.jpg

やった~ 本日最初の チョコレートである。 

しかも 孫ちゃん達の手作りらしいが もったいなくて開けられない。


でも、開けて見たら なんと カワイイでは あーりませんか 
P_20150215_113822.jpg


溶けてしまいそうだったので 奥さんと食べちゃいました。 








カードキーの電池交換

今日は 朝から風が強い 「ゴォーゴォー」と音がする。

外は雪は降っていないのだが吹雪状態  高速道路も通行止めに 

これでは散歩にも行きたくない。

部屋に篭って 最近動作が不安定な ロドスタ君のカードキーの電池交換を

これが、チョイと手間が掛かるので紹介を。

私の場合 特に寒い時期に不安定になる。

当たり前ではあるが 電池というものは化学反応で動いている 低温下ではその性能が低下してしまうものである。
(昔某電池の製造会社に勤務していたのでちょいと触れてみた (^^ゞ )


まずは、カードキー
P2130923.jpg

次に某電気会社製の電池を (取り出した後ですが)
P2130924.jpg

カードキーの下側のゴムカバーを外します。
P2130925.jpg

外したら電池を交換しますが これが些か面倒 簡単には取れない

私の場合は 軽く「コン」とキーを机に当て +- に注意して交換。
P2130926.jpg

外した電池には新品と間違わないように 「×」マークを付ける。
P2130927.jpg

当然ではあるが 裏側も
P2130928.jpg

手順が逆ではあるが テスターで電圧を確認します。

ちょいと年代物のテスターで恥ずかしいのだが 「横河電機製」 
P2130930.jpg

P2130931.jpg

3Vレンジなので 約2.6V 明らかに低下している。
P2130929.jpg


電池の交換も終了して ロドスタ君で確認し 「OK」となりました。



アドバンストキー取説へ 


マツダベリーザのキーですが、同じ物ですので参考までに











10万km越えたので

ロドスタ君 累積走行距離が10万kmを越えたので オイル交換へ 

行ったのは オイル交換会員になっている イエローハットさん 

いつもインターネットで予約をしているので 今回も事前に「ポチッ」と登録済 

予約時間にお店に到着し受付へ 担当は息子の同級生(女性) 顔見知りである。
P_20150212_103046.jpg

オイルは既に指定済なのだが 今回はオイルエレメントも交換が必要

すると、今回はチョイと良いヤツ(マグネットが入った物)を勧められた。

少しお高いが 10万kmも越えたことだし 多少奮発(0.5k円) 

速攻作業開始
P_20150212_103218.jpg

2Fの待合室から 
P_20150212_102005.jpg

30分もかからず 作業終了 



いつも思うのだが オイル交換した後は エンジンが凄くスムーズ回るし 実に静かである。

とっても気分よく 遠回りして帰宅。









わんこそば全日本大会に行ったけど 

1417506831_01.jpg

奥さんと見に行こうと思って文化会館へ行ったけど もの凄い人気なのか 

広い駐車場の手前で動けなくなり入るのを諦めた。 



そのまま家に帰るのもなんなので ショッピングへ  

行ったのは となり町の中心部にある 百貨店?

そこの1階にサンドイッチのお店がだいぶ前に開店していたが初めて行ったよ。

P_20150211_112437.jpg

注文したのは、人気No.1 と 2
20150211 subway menu


注文すると 目の前でパンに材料を はさんで行きます。

パンも5種類ほどあり選ぶことが出来るし トーストの要否も選べる。

はさむ野菜類も 好き嫌いがあれば除くことも出来る、私達は全部入れてもらった。

それに、ソースも選ぶことが出来るが 全ておまかせとした。


はい 出来上がりぃ~ 
P_20150211_112557.jpg




人気No.1の奥さんが注文した 「えびアボカド」
P_20150211_112610.jpg

人気No.2の私が注文した 「BLT」 (ベーコン レタス トマト)
P_20150211_112605.jpg

けっこう 美味しかったよ また行く事があったら 食べたいと思ったよ。


店内をひと通り ウィンドーショッピング したあとに 

「ビアードパパのシュークリーム」を購入した。
P_20150211_120346.jpg

こちらは、バレンタインデー意識なのか 「生チョコ味」が売りだったのでこれも購入

家に帰ってから頂きましたが なかなかいい感じの味でした。

あ~ぁ また 痩せることが出来ないね~ 








最後の寒波??

Σ(゚Д゚;エーッ! 15cm位? 20cm弱かな? 

夕べの間に こんなに積もっていたし 気温も マイナス8℃ 予報通りの大寒波である。

075164.jpg

5:30 真っ暗いうちから 雪かき出動 

まずは さらっと家の前を済ませ 除雪依頼先へ 

6:00前から 開始すると依頼主さんが 出て来て深々とお辞儀をされてしまった。

当然ではあるが 私も大きな声で 「おはようございます」 


テキパキと片付けてと思うが 先週のぎっくり腰が完治していない。 

コルセットをして そこそこ頑張る そして7:30過ぎに終了  


直ぐに自宅に取って返して 中途半端だった家の雪かきを再開

すこ~しだけ頑張ったが 結局 8:30に ×2


うぅ~  こ 腰がぁ~ 重いぃ~ 



あんまり寒いので ロドスタ君も 「鼻水?」 がぁ~ 
P2100915.jpg







今日からまた雪

朝方風が強く吹いているなと思ったらカーテンを開けると久しぶりに雪 

積もったのは数センチ さっさと雪払いして 何もない一日を過ごす。

当初今日の予定は 「スキー」であったが 先週痛めた腰が不完全の為

F山さんに出来ない旨を連絡したら 彼も調子がイマイチとの事で中止となった。

087550.jpg

スキーが 泣いているね  だって2シーズン袋の中だから 



話を戻して 結局日中はちょこちょこと雪払い

でも 家の前も 直ぐこんな感じになってしまう。
P2090913.jpg

ロドスタ君も 今朝から動いて無い ワイパーを起こしただけ
P2090914.jpg


それから特にする事も無く過ごしてしまった。

明日は 腰のリハビリを兼ねて 少し運動をしましょう。











孫ちゃん達と食事

昨日は、孫のAKRちゃんに誕生日プレゼント  を買ってあげたいと奥さんと孫ちゃん家へ


到着して見ると 「お雛様」の準備をしていました。

おねえちゃんが進んで設置しています。

最初は「お内裏様とお雛様」の位置が逆でしたが即修正 
P_20150207_113242.jpg

次は「ぼんぼり」の配線です。
P_20150207_113250.jpg

無事点灯 完成です。
P_20150207_113335.jpg

よく出来ましたね。
P_20150207_113401.jpg



お雛様の準備も終わり 昼食へ 

前回は満席でかなり待つ事になりそうだったので中止し 行かずじまいの

ハンバーグのお店へ  今回は 「絶対に行く」と おねえちゃん。
 

注文してから 絵本を見て待っています。
P_20150207_115915.jpg

まずは、飲み物から おねえちゃんは 「ビール?」
P_20150207_120243.jpg

妹のAKRちゃんは 「メロンソーダ」
P_20150207_120247.jpg

そうこうしていると 料理が運ばれて来ました。 二人の目線がぁ~
P_20150207_120315.jpg

おねえちゃんは「チーズハンバーグディッシュ」 妹は「お子様ハンバーグ」
P_20150207_121340.jpg

一品追加で 「フライドポテト」
P_20150207_121345.jpg





食事も終わり 誕生日プレゼントを買いに トイザらスへ

プレゼントはこれです。 「SPOON PETS」
20150207 480062100ALL

AKRちゃん  しっかり両手で抱えて 帰宅しました。






びっくりドンキー 北上店



岩手雪まつり

岩手に住んでから 初めて 「岩手雪まつり」 を見て来たよ。 

まずは、ゲートを遠くから  後は岩手山だよ。
P2050894.jpg

ゲートのアップ
IMG_1986.jpg

会場案内のアップ
IMG_1997.jpg

通常なら ゲートでまきば園の入場券を購入して入るのだが 雪まつりは無料!

まず見たかったのは、「SL銀河」
P2050897.jpg

アップです 2名の係の方が手入れをしていました。

近くで見ると なかなか大変そうです。
IMG_1988.jpg

次は 正面に見える滑り台 
P2050895.jpg

アップです。  しかし長いし広い。
IMG_1987.jpg

ちょいと岩手山のアップを 
IMG_1991.jpg


ん? 何やらかまぼこ型のものが
P2050899.jpg

かまぼこ型の「かまくら」
IMG_1990.jpg

「かまくら食堂」だって 孫達と来たかったね 
IMG_1989.jpg

ここからは ダラダラと写真が続きます。
P2050896.jpg

P2050898.jpg

IMG_1992.jpg

P2050900.jpg

P2050903.jpg


P2050904.jpg

IMG_1994.jpg


IMG_1995.jpg



あまり 解説はしていませんけど 全体の感想を

1、思っていたより雪像が少ないかな?

2、雪像の管理が大変だと感じた。 係りや自衛隊の方が沢山

3、日中より夜の方が良いかな? 電飾がかなりセットされていた。
  (花火も上がるらしい)

4、一人で行くものではないね 家族や孫ちゃんたちとが(・∀・)イイネ!!

5、天気が良かったぁ~ 


以上








確定申告

今日は、燃えないごみの排出日 

蛍光灯 ・乾電池 ・フライパン  などなどであるが、厄介なヤツが 

そうなんです 「ライター」 これがそのまま捨てられない!

通常の百円ライターならバルブを緩めれば簡単にガスを抜くことが出来るが 

通称「チャッカマン」と言うヤツは 些か手強い 

ネジが簡単に外れない物や 溶着してある物も
P2060907.jpg

ま~ そうは言っても 工具があれば簡単に この通り
P2060908.jpg

ゴミステーションに出して来ました。 




一段落して 今日の一番のお仕事 「確定申告」へ

9時からなので 9時に臨時申告場所へ
P2060909.jpg

P2060910.jpg

エレベーターで3Fまで上がると 案内表示が
P2060912.jpg

それを見て ひょいと曲がると なんと言うことでしょう。

既に沢山の人が並んでいるではありませんか。
P2060911.jpg


そんなに 皆さん税金を収めたいのかな? (冗談) (^^ゞ


ところで 申告は家でも出来る。

e-tax と言って国税庁のホームページから入って 住民基本台帳カードとカードリーダーがあれば簡単に出来る(実際その物を持っているが)

ヒマな私は毎年 わざわざ出向いて申告している。

なぜかと言うと その作業やいろんな人がいるので楽しいのだ (少し変人?)

今日も、まず入り口で税務署の関係の方に「どのような申告で来られましたか?」とおじいさんが聞かれていた。

すると、その方 「おらぁ~ わがんね 全部やってもらってだがら」 ですと。

後にいた私は 「なんだろう??? 自分は何をしに来たのか分かってないの?」 と思う。

兎に角 面白い 

当然 私にも 職員の方が同じように聞いてきた。

「医療費控除と県民市民税の申告です。」と答えると 「緑のラインを進んで下さい。」と簡単に事は進む。


暫く順番を待っていると、

別の職員の方が私より数名前のご老人に「パソコンの操作は出来ますか?」と質問

ご老人の回答がまた面白い 「パソコンてなんだ? 」ですと。

どうも なにも分からずに来ている方が沢山いる。

それでも ちゃんと申告しないといけないので来ているだけ「マシ」なのだろう。


そう言う状態を見ると、私が更に歳をとったら世の中に付いて行っているだろうか?

と 考えさせられる。


時代の先端とまでは行かなくとも 一般的な事は分かる じいさんになりたいものだ。







ROADSTER BROS.& キリ番ゲット

ロードスター  お友達の間で、

もう買った?」 「あと数冊しか残ってないよ!」 「やっぱり買わなきゃ」 などなど

なんの話かと言うと 「ROADSTER BROS.」なる 雑誌  のことである。

この雑誌 月刊誌ではなく なんと言うのでしょう? 

珠に出るヤツとでも言うのでしょうか? 

それだけに ファンにはたまらない様子。


それと 昨年行われた 「ロードスター東北ミーティング」の記事が掲載されていて

なんと お友達が約10名ほど 愛車とともに記事になっているではありませんか。

い いつの間に (・_・;)   盛り上がるわけですよね~

IMG_1984.jpg

昨日は 立春 早く春が来ないかな~  東北地方はまだ先ですがね 

冬場でもあり まともに走っていないので早く思いっきり走りたいな~


あっ そうそう 昨日オドメーター見たら 

「99927km」になっていた あと73kmで 「100000km」です。

2007年にわが家に来てから 7年が過ぎました。

まだまだ 乗りますよ。  

IMG_20150121_155522.jpg



などと 言っていたら 本日 10万kmを達成してしまいました。   
P_20150205_103432.jpg

P_20150205_103751.jpg


本当に 大事にしないとね。  







元に戻した

月曜日の話で恐縮です。


持病の検査のため 1年前からお世話になっている となり町の病院へ

年末の結果は今迄に無い値で驚いた 何故なら二週間ほど具合が悪く

ろくに運動もせず過ごしていた上 年末ということもあり 悪化したものと

今回も正月があったので 悪くなるのが怖いので 努力しました。

病院の通路です。
P_20150202_150600.jpg

真ん中のドアが担当のドクターの診察室です。
P_20150202_150511.jpg

採血も終わり ドキドキしながら待っていると 間もなく 「○○さ~ん」と 診察案内が

ドクター曰く 「良いですね~ 頑張りましたね 続けて下さいね。 」 とのこと。
HbA1c.jpg

もう少し頑張って あと少し下げたいね。  



持病の方は良化したが、ぎっくり腰は未だ完治していない。

ので 相談して「湿布と痛み止め」を出してもらいました。
P2020890.jpg


歳とともに 結構大変な体になって来ている 様子です。

頑張りましょうね。 











節分

今日は、
119704.jpg

私が子供の頃は、大豆をほうろくで煎って枡に入れて豆まきをした記憶がある。

この地区に住んで20数年過ぎるが お店で大豆は売っていない。

代わりに置いてあるのは 落花生   

最初は「なんで?」 と思ったが 今ではあたりまえの様に使っている。

P_20150203_121303.jpg

小さな子供でも居れば 元気に

「 鬼は~外~ ×3 」 「 福は~内~ ×3 」 「鬼のめんたまぶっつぶせ~」 と

やりたい所であるが もはや還暦に近い私はこっ恥ずかしさもあり 

静かに 豆まきをするのでした。



でも、いま流行りの 恵方巻き  と言うやつは 今まで食べたことがない 

そうだよね 他の地方の行事なのに セブンイレブンの策略に引っ掛かっていられないよね 

自分たちが大事に行って来た 豆まきで節分を過ごしたいね  











確定申告の準備

結局 夕べは腰が痛くて寝返りもまともに出ない状態に (>_<)

それでも 今日はいろいろな事があるので コルセットを嵌めながら

がんばるぞ 


まずは、銀人材中心へ 先月分の就業報告書  を提出しに



次は、確定申告に必要な書類の整理を

この様に 「きちんと申告しなさい」って お手紙が届いています。
P2010889.jpg

P2010887.jpg

必要な種類はひと通り準備完了!  

あとは、e-taxでやっても良いのだが 時間を作って申告会場に行こうっと  

2月5日以降なら会場はオープンしているらしいので。







なんでもない所で

昨日のどっさり雪で疲れていたのかなぁ~ 


新聞  を取りに外へ出て ちょいと腰を屈めたら 「ピピィ」っと来ました。 

069445.jpg通称 ぎっくり腰と言うやつです。


動けない程 痛くはなっていないのですが 少し違和感あり。


ので 今日一日ゆっくり過ごして 


今晩は 早めにお風呂  に入って 湿布  して寝ましょう。





明日はどうなってるのかな?   ちょいと心配 













 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (665)
家族・家・庭 (338)
運動・お山・アウトドア (72)
四輪 (237)
二輪 (68)
グルメ (163)
温泉 (13)
お仕事関係 (100)
パソ・スマ・カメラ・家電 (108)
健康 (113)
自治・公的 (38)
趣味・DIY (67)
小次郎 (148)
ドライブ・観光 (3)
ショッピング (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん