FC2ブログ

ぎんどろブログ

重い雪で

昨日から降った雪 20cmほど積もったが 重いのなんのって もう春の雪だね  

112155.jpg

結局 銀人材中心のお仕事とわが家で連続3.5時間の雪かき 

かなり疲れましたぁ~ 





ご褒美と言っては何ですが ○○○ビール1本 と 特売バーボンを奥さんに買ってもらいました。

実はアルコールを頂くのは一週間ぶり 禁酒してましたが これで暫くは飲酒? だね。

無くなったら また 禁酒しましょう 


これが 買ってもらったヤツ その①   (ピンぼけでごめんなさい)
P1310881.jpg

その② お安かったので 
P1310883.jpg


少しだけ いただいて 疲れが取れる様に さっさと寝ることにしましょう。 









スポンサーサイト

クスリチャン・ラッセン?

今日は、会社OB会の日でした。

行ってみると なんと集合人員たったの3名 「あ~ぁ 今後が思いやられるな~」

などと考えてしまう。 


行われたのはいつもと同じ 花巻市交流会館 (旧空港ビル)

でも、前回は確か第一会議室だったように記憶しているが?

今回の会議室は空港の滑走路が見える方なのでいい感じである。
P1300867.jpg

P1300866.jpg

3名でも集まれば今後の話や 昔話が出て来てそれなりに楽しい 

「続けて行きたいな」とも感じる。

いろいろお話しをして スキーに行く予定日を決め(2月9日 月曜日) 

次回(2月20日 金曜日)の会議室の予約をして帰ることに。






皆さんとお別れしてから 奥さん から頼まれた所へ 

行ったのは 「なはんプラザ」 と言うところ。

何があるかと言うと 

クスリチャン・ラッセン」 もとい 「クリスチャン・ラッセン」の絵画の展示会 

なはんプラザの2階会議室で2月2日まで行うらしいのだ。

じゃ~ 明日でも奥さんと行った方が良かったではないか? と 思われるが

目的は 絵を鑑賞することも大事だが 平日に行くと プレゼントが2点になる

こちらの方が やはりもっと大事な 感じ? 

入り口の様子 中にはお客様が約5名 かな?
P1300871.jpg

せっかくなので 外に出ている絵画を     当然 展示室内は 
P1300869.jpg

P1300870.jpg

数年前にも かなり大きな展示会が盛岡のアイスアリーナであり

奥さんと観に行って 「ラッセン本人」を見た事を覚えている。

「わざわざ 日本に来るなんて ご苦労様ですね」 と 当時は考えたものだ。


話しは変わり ここからが 本来の目的である 「プレゼント」 

まずは、平日限定のプレゼント 「ラッセン画のA4クリアファイル」 1枚
P1300874.jpg

次に、定番の 「ポスター B3サイズ程」 1枚
P1300877.jpg

かなり貧乏臭いが これを壁に貼って 本物を買った気分になるのであ~る。 (^^ゞ


ま~ これで今日も一日が終わろうとしています。










100円ショップ

結構お世話になる100円ショップへ散歩がてら行く事に。

なぜかと言うと 様々な書類をファイルで分類して分かりやすくしているのだが

どうも整理下手なのか 数が1個 足らなくなってしまった。



ここが、わが家から歩いていける100円ショップ
P1290863.jpg

とは、言っても 車なら5分程度で行けるのだが わざわざ歩いて行くことを楽しんでいる。
P1290862.jpg




よく使う(月に数回)書類などを机の上に並べているのであるが

例として 
1、病院関係の領収書(確定申告の時必要)
2、その他領収書関係
3、銀人材中心関係書類
4、金融機関関係
5、公共機関関係  などなど

赤の が今回購入したもの
P1290864-2.jpg


CASIOネームランドで名前をつけて使いましょ ね 


でも、数が増えて行くと余計に分かりにくくなってしまうけどね~


まぁ~ なんとかなるでしょ~ 




銀人材中心地域班会議

今日 午後から 銀人材中心地域班会議なるものがありました。

だいぶ前から 連絡員さんが 「是非参加して下さいね」って二度ほど来て頂いたので

無下に断る訳にもいかず 一度雰囲気だけでも と思い参加しました。


氷点下の中をとことこ歩いて行きます。
P1280852.jpg

20分強で銀人材中心ワークプラザに到着です。
P1280854.jpg



到着するとまもなく 会議の開始 約2時間の予定で 

前半は 今年度前半の活動報告・質疑応答 後半は 交流会となっていた。

流石に全般は初めての参加なので よく分からず 質問すら出来なかった。

後半も知っている方が二人いたので なんとかおしゃべり対応。

会議の様子を写真に撮るわけには行かず、懇親会でやっと 

役員の皆様です。
P1280856.jpg

懇親会の雰囲気 (まだあまり動き出していませんね) 
P1280857.jpg

知りませんでした アルコール   が出るなんて。

歩いて行ったので つい手が出そうになりましたが そこはグッとこらえて 

これも、手を付けず 今晩用として持ち帰りました。
P1280855.jpg

ま~ 今回は雰囲気確認と言う事で 次回はどうしようかな?

またその時考えようね。







つらら

結局 体調はイマイチのまままた一日が終了。

明日は絶好調になれば良いのだがな~ 



そう言えば ここのところ 1月とは思えない気温が続いている。

日向の雪はだいぶ溶けて来たし、道路も交通量が多いところでは殆ど無い。

でも、明日からはまた真冬日になるようではあるが。


そこで、寒い時に撮りためていた記録の一部を

それは 「ツララ」である。

以前カーポートの雨だれ対策をした所に綺麗なつららが出来ていた。

遠くから見ると真っ直ぐに伸びたつららが
IMG_20150121_155652.jpg

近くで見ると 綺麗な形になっているではありませんか。
IMG_20150121_155423.jpg

なぜ この様な形になるんでしょうね?

今更ながら 本当に不思議な感じがしますね。










一日養生

昨日の安静・養生により今朝の体温が

な な なんとぉ~ 35.9℃ 下がりすぎ??

でも 体がだるいよ~ 


しかし、昼過ぎには 37.6℃ 元に戻ってしまった。

104724.jpg


とりあえず、安静へ




すると こういう時に限って誰かが来るもので 「ピンポーン」

ドアを開けると 地域の役員さんがお二人で おいでになった。

内容を聞くと 案の定である。

とりあえず 内容はきっちり聞いて 丁重にお断りしました。

タイミングが悪すぎるよね。



その後 お薬を飲んで 再び安静に 明日は良くなると(・∀・)イイネ!! 





106207.jpg

風邪かな?

昨日の夜に 何故か体が熱いと感じしたのでいつもの様に早めにベッドへ

夜中にのどが「ぜぇぜぇ」していた 朝になって関節・筋肉が痛い (>_<)

熱を測って見ると なんと 「38.4℃」 一気に力が抜けた。 

106460.jpg


あ~あ 

今日は、奥さんとオーケストラなるものを聞きに行く予定だったのに

奥さんに申し訳なくて 申し訳なくて   



それに 月曜日にスキー登山のお誘いもあったのに 残念 

こちらは せっかく誘ってくれた先輩に 申し訳なくて    


日頃の行いが良くないのか?

とにかく 養生して体の調子を良くしないとね。








新年会

昨晩は もと会社のT橋さんと二人で新年会開催 

なぜ新年会なのかと言うと 同じディビジョンで働いていた 2F堂さんから

彼に連絡があり それも含めて話をしようかと 久々にいっぱいとなった。

場所は、花巻駅前の「鮮せん」と言う 私は初めてのお店 
鮮せん


近況や あいつは今どこにいる? など 

いろいろな話をしているうちに あっという間におひらき。 

写真  を撮るのを忘れるし 帰りに傘  は忘れるし

ま~とにかく忙しい新年会なのでした。 






鮮せん 花巻店



関連ランキング:居酒屋 | 花巻駅
















機種変

スマートフォンの機種変更を行った。

と 言っても 全て息子のお下がり 

お金の無い私が使っているのは、いわゆる「SIMフリー」と言うヤツで

月額 1,600円程で利用できるものである。 (携帯3社の6~7,000円は払えないので)

会社は日本通信㈱ 「Bモバイル」と言うところで 以前から使用していたのであるが

息子が5インチの端末が1台余ったので 私に回してくれた訳である。



変更にあたって いろいろな問題や手続が必要であった。

1、SIMサイズが合わない。
   今までは ミニ 今回は マイクロ

2、変更手続きをBモバイルへネットで申し込み
   新のSIMが届くまで3日ほどかかった。

3、ここで問題が、
   新SIMが発送される間は電話が使えない。
   でも運良く電話を使うことはなかったのでOK

4、あとは電話帳やアプリ類の移植で数日を要した。
   最近はどうもさっさと出来なくなって来た様な? 

そんなこんなで 何とか使える様になった。 


特に LINEの設定が終わると お友達のS司さんが早速反応!
なかなか 素早いですね~ 






右が今まで使っていた iPhoneのニセモノ?
左が今回使うことになった Zenpone(ASUS製)
IMG_1980.jpg

IMG_1981.jpg

ASUSは やっぱり違うね インテルが入ってるので早い 

ZenFone5

サクサク動きます。


やっぱり 新しい端末は(・∀・)イイネ!! 











新品

二日前から膝が痛む おまけに朝から頭痛  

086381.jpg


こう言うの 弱り目に祟り目 とか 泣きっ面に蜂 とか 踏んだり蹴ったり って

言うんだよね だから ゆっくり過ごしたよ。

人一倍 体が弱くなってるね。 (見た目はそうは見えないらしいが)




話は変わって

長靴であるが 前回穴が開き 水がしみて 困った事を書いたが
P1080762.jpg


新品をやっと購入することが出来た。 (2,678円也)
P1210847.jpg

赤と黒でなかなかいい感じの色使い
P1210848.jpg

靴底はこんな感じで 前の物とパターンは似ている。
P1210850.jpg

アップです。
P1210849.jpg

でも、週末から暖かくなりそうなので 活躍するかな?


と 言ってもまだ1月である 雪は3月まで降るからね。 

























氷との戦い最終日

今朝の気温が久々のマイナス8℃の中 いよいよ 「氷との戦い」 最終日です。

ツルハシ 剣先スコップ スノーダンプ 等の 雪対応用 道具を駆使して頑張りました。 

この様に 屋根の雪が溶けてツララになり 雪とともに下に落下し積み重なっていた氷の壁
P1210846.jpg

なんとかあと少しまで追い込みました。
P1210843.jpg

振り返ると ま~なんと言うことでしょう 綺麗に片付きました。
P1210844.jpg

まさか除雪のお仕事が「氷との戦い」になるとは思っていませんでした。

依頼主さんに 「本当に大変なお仕事ありがとうございました。」と言われたので 

少しは人の役に立つことが出来たのかな?

結局 1日2時間で4日も掛かりましたが スタートした時の感じでは6日かな?

と思っていたので少しだけ早く終わって良かったと思います。



でも、「もう1回やって」と言われたら 「やりたくない」と答えるでしょうね。



だって ひざが (>_<) 痛くなるから    なんてね。











ヘルメット

氷との戦いはまだ続いている。

でも、その氷のある場所は軒下のため 見上げると ツララが下がっている。

つらら


依頼先からは 「危険なので注意してね ヘルメットあれば(・∀・)イイネ!!」って

言われてたが あいにく工事用のヘルメットなど持ちあわせていない。  

071484.jpg

バイク用は何個かあるけど重いからね~ 



でも、よく考えてみると 登山用の軽いヤツがあるのを思い出した。

最近これを使うことが無かったので、この際と思い引っ張りだしてみたよ。

なかなか いい感じだね。
P1200840.jpg

今度スキー  に行くときも使おうかな~ 


話が脱線したが とりあえず これを冠って 本日の作業終了! 

でも、まだ終わっていないので  明日も頑張りましょう。






1421739539wdVHr7jz3QQZBe41421739537.gif












今年は残念

お年玉付き年賀はがきの当選発表があったことをすっかり忘れていた。

日本郵便の発表は以下の様である。
2015年賀はがき当選番号

ん~ なるほどね  と 気合を入れて 届いていた年賀状を見ると。




       あ~ 残念です。 








諦めきれず 残っていた年賀状を見ても やっぱりダメ 

img081.jpg



ま~ 仕方ないね 


今年は 「きっと 他のものが当たる年かも?」 と自分に言い聞かせました。











氷との戦い

今日は朝から 氷との戦いだった。

044123.jpg


何故かと言うと 

その①

ここのところ暖かかったので 道路の圧雪氷(約3cm厚)を 私や近所の方が剥がして

側溝に入れて置いたが いくら暖かいと言ってもプラス3℃程 氷はなかなか溶けない

そこで 些か大変だったが 気合を入れて  近くの田んぼまで運んだ。

一応 完ぺきではではないが 終了して 家の中の片付けをしていると。



その②

除雪のお世話をさせて頂いている H澤さんから 電話があり 少し手伝って欲しいとのこと

行ってみると屋根の氷が約40mに渡り溶けて落下していた。 (以前から気になってはいたが)

39784ae3.jpg

なぜこの様な事になるかと言うと 屋根の上の雪が落ちずに溶ける固まるを繰り返す事により

カチカチに固まり 少し暖かくなると一気に屋根から落ちてくるためなのである。

いつものスノーダンプでは到底太刀打ち出来るものではない。

ツルハシ と 剣先スコップをお借りして 戦いが始まったのである。

026709.jpg livingplaza_askasm.jpg


10時から始まって 終了が12時 それでも 3分の1も終わらなかった。

明日以降で 暖かい時に 再度お手伝いをする事にして 帰宅した。


今後2か月は まだまだ 雪や氷との戦いが続きそうである。 





数年ぶりの味噌ラーメン

実に 数年ぶりに 味噌ラーメン を食べた。 

突風で雪が舞う中、行ったのは 「めん丸 北上インター店」
20150117menmaru.jpg

お店の中の状況です。
IMG_20150117_132514.jpg

奥さんが注文した、お店推薦の味噌ラーメン (名前は忘れました。
IMG_20150117_132816.jpg

私が注文した、「みそニンニク」です。
IMG_20150117_132824.jpg
真ん中にこんもりとしているのが「ニンニク」です。

味噌の味も当然良いのですが、ニンニク が後から効いてきます。

普段 冷たい手が 暫く暖かいままでした。

実に久しぶりだったので 味噌の味がたまらなく良かったです。

奥さんも 「昔の味噌ラーメンの味?」だって言ってました。






ら~麺屋めん丸 北上インター店



散髪

ここのところ 暖かく 道路の雪もかなり溶けています。

この様に 暖かくなってくると 伸びた髪の毛が気になってくる。


前回いつ行ったのか覚えていないので 散髪屋さんのカード を見ると

11月13日となっていた。

なんと2ケ月も伸ばしっぱなしだったなんて、これはこの間 寒かったから

きっと 気にならなかったのだと思う。


さらに カードを見ると ポイント(はんこ)が満杯である。

10個貯まると 1,000円引きなので 行かない訳はないので早速 

088069.jpg

さっさとカット・シャンプーを済ませて きちんと1,000円引きしてもらいました。
P_20150116_125612.jpg

少し短いかなぁ~  風邪をひかないようにしないとね。


















暖冬?

1月なのに暖かい日が続いている。

暖かいと言っても 気温が若干プラスになった程度だが。

テレビのワイドショーでは、暖冬はウソだと言っているが

この時期に 雪が溶ける のは暖冬としか言い様がない

岩手山に ワシ形が出て来たのは暖かい証拠 

今日の岩手日報1面の写真
P1150839.jpg


その様な気温の状況なので 一昨日から 家の前の道路の圧雪が固まったヤツを

コツコツと 撤去作業をしていた。 

昨日までの状態
P1140826.jpg

今日も少しコツコツと作業を進めます。
P1150829.jpg

ほんの少しずつ 広がっています。
P1150830.jpg

1月に こんな事をしたことがないなぁ~ と ひとりごとも 











ガムテープ

凄いものを以前から見ていたが、 撮ることが出来ていなかった。

それは ガムテープ だらけの家 

一瞬 通り過ぎただけでは なんだろう??? なのだが
P1130823.jpg

近くに寄って見ると まさしく 「ガムテープ」 である。
P1130824.jpg

一体どうしたんだろう?

建物は 超 昭和な感じである すきま風 対策??

それにしても ガムテープが多過ぎではないだろうか???

以上の様に かなりの疑問点で出て来る。

裏に回ってみた 明らかに人が住んでいる 表札もきちんと付いている。

P1130825.jpg


今後も このままなのかなぁ~ 










水切りカゴ

キッチン   の水切りカゴであるが 奥さんが他で見た来た物は 

水がシンクに流れる構造になっていたので「わが家もあると良いな」とのこと。 

なぜかと言うと 溜まった水を時々捨てるのが少し面倒なのである。

それを扱っているお店で見ると 「数百円」 買っても良かったが

家の物のサイズが分からず 合わないと無駄になるので買わなかった。


家に帰って良く構造を見ると トレーに穴を開ければ大丈夫と判断! 
P1130813.jpg

水切りカゴを除けて  ん~ 右下に穴を開ければ(・∀・)イイネ!!
P1130817.jpg

ドリルとカッターナイフを使って加工 

P1020711-2.jpg        062675.jpg

ちょっと見にくいですが 右下に穴を開けました。
P1130818.jpg


水切りカゴを戻して
P1130820.jpg

水を流すと チョロチョロではあるが なんとか水は流れるようだ。
P1130821.jpg

もう少し流れを良くするために 奥側にゴム足を取付けトレーを少し傾ける。
P1130822.jpg

なかなか いい感じに出来た。   

あとは奥さんが  してくれたら OKだね。





作業も終わったので いつものお散歩へ 

本日の運動量は

歩数:7518歩
消費:308.1kcal
距離:5.26km







スパッツ

昨日 某ホームセンターで 非常に安いスパッツを見つけ購入(約600円)

今日は そのテストを実施した。 

テスト場所は 当然運動公園である。

現物は この様な 迷彩柄 
P1120812.jpg



運動公園が近づいて来たら なんと 珍しいことに渋滞が起きていた。
P1120804.jpg

更に近づくと大型バスや乗用車でごった返している。
P1120805.jpg

体育館前には 朝7時と言うのに 子供達が寒い中並んで待っている。
P1120806.jpg

後で確認したら イーハトーブ花巻北日本剣道大会と言うヤツらしい。

しかし こんなに剣道人口が多いなんてね 実にすごい人数でした。 





話を戻します。

スパッツの実験である。

深い雪の中を進みます。       (かなり久しぶりに本人登場
P1120807.jpg


とりあえず 問題は無さそうであるが、

後で分かった事だが 完全に水を通さないので 中で汗をかいてしまうね。

安物だからこんなもんかな? 

P1120809.jpg

長時間使用するなら やはり 山用のスパッツの方が優れているね。

もっとも 山用は高価だけど 





またまた 話が変わって

帰宅途中 体育館の駐車場を見ると 見たことが無いくらい満車状態。
P1120810.jpg
少し見にくいが 勘弁してくれ 



結局 本日の運動量は

歩数:6600歩
消費:276.6kcal
距離:4.62km











良い事しちゃったぁ~ (^^ゞ

とにかく天気が良いので 朝食 をしっかり摂り お散歩へ 

P1110797.jpg


今日も 誰も歩いていない雪の原を進みます。
P1110798.jpg

以前会社の後輩のS藤くんがフェイスブックで良く使っていた写真を 

気持ち良く進みますが ツボ足(山用語)なので かなりしんどい 
P1110799.jpg

前にあるちょっとした丘を越えます。






越えた所で 挙動不審な車 が・・・ 

すると 窓が開いて 乗っていた女性から 

「あの~ 体育館に行くにはどうしたら良いですか?」 と

どうやら 間違った道を進んできたらしい 

この場所は 体育館は目の前だが 車が進んで行けない場所 

きっと 他の町から来られた方だと思ったので

「ここを進むと 十字路があり 左折して暫く行くと 体育館の案内板がありますよ」 と

丁寧に終えてさしあげました。 

今日は、朝からすごく良いことをした気分である。



いい気分で 進んで行くと 大きな雪庇が出来ています。

これは、落ちたら大変でね (ま~ ガードレールもあるから誰も入らないけどね)

足跡 がありますが これは 猫ですね。
P1110800.jpg

太陽の光で 田んぼも輝いています。
P1110801.jpg

太陽があるのは 本当に(・∀・)イイネ!! 

ここの土地は 冬場は曇り空が多いので 余計に太陽にありがたみを感ずる。
P1110802.jpg






本日の運動量は

歩数:7604歩
消費:290.6kcal
距離:5.32km








集合

お正月に 休みが仕事上取れない長男が 家族を連れてやって来ると言う。

それを聞いた 長女家族も来るとのことで 久々に家が喧しくなった。


先に来たのが 長女家族。 

いつもの通り 「ただいまぁ~」 って 家に入って来る。

なぜ 「ただいま」 なのかと言うと 「ママの家だから」と おねえちゃん。


家に入るなり いきなりコタツの中へ 
P1100775.jpg


次は、長男の家族

11月に生まれた赤ん坊を連れて 
P1100777.jpg



結果 うちの孫ちゃん達4人 全員集合です。 

おねえちゃん  赤ちゃんを抱っこさせてもらい ニコニコです。
P1100785.jpg


何をしてるかって 見れば分かるよね 今どきはあたりまえかな? 
P1100791.jpg


女の子達は 赤ちゃんが気になるようで 時々そばに寄って来ます。
P1100796.jpg



これで、全員がそろったわけではありませんが 久々に幸せな時が 



結果、後から長女の旦那さん と うちの次男が帰宅して 全員集合 









餅マックス

屋根に積もった雪を少し落として見た。

滑り落ちそうで落ちて来ないので 雨樋が少したわんでしまった。

ま~ なんとか 除去しました。
P1090765.jpg

雪下ろしも終わり 天気も良いので いつものお散歩へ 
P1090766.jpg

今日も体育館そばの 誰も歩いていない雪を歩きました。
P1090767.jpg

かなりガツガツと歩いたので すっかり疲れてしまった。

本日の運動量は 昨日程ではありませんでした。

歩数:5646歩
消費:224.7kcal
距離:3.95km







家に戻ってから 神棚  の鏡餅  を下ろしていない事を 思い出した。

P1090772.jpg


そう言えば テレビで 鏡餅で遊んでいるのを見たので 私もいたずらを。
P1090771.jpg

これ 餅(べい)マックス と言うらしい。


P1090773.jpg


なんか 楽しいね  



1420788282zbLc8Kmx1VFZvKy1420788280.gif







長靴がしみる

長年持っている、凄く使い勝手の良い「スパイク付長靴」 

凍結路面でも 滑らない スグレモノ です。

P1070753.jpg


なぜか最近靴下が濡れる  深い雪の中を歩いたりしているので

「上から入ったのかなぁ~?」 なんてあまり気にしていなかったが

それにしても ずいぶん濡れるので よ~く見たら 

P1080761.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ!    なんと 裂け目が出来てるよ。 

P1080762.jpg

こんなことになるなんて想像もしていなかった。

「原因はなんだろう???」 と思ってはみたが 検討もつかない 

使いすぎ? ゴムの劣化? どこかに当たった? 等など 




考えても 裂け目が直る訳もないので 別の長靴を使うことにした。

こちらも、結構長年使っていた長靴 
P1080763.jpg

こちらの良い点は、防寒タイプであること と

スパイクほどではない が 滑り止め加工がされている。
P1080764.jpg

なぜ使っていなかったかと言うと 凍結路面で滑り 転倒し 後頭部を打ち 

脳震盪(のうしんとう) を起こしたことが あったためである。

今後の使い方は 以前紹介した ワンタッチスパイクを装着して使う事にする。
IMG_20141216_114100.jpg

早速 取付けて 除雪作業やウォーキングをしてみたが 問題無さそうである。





本日の運動量は

歩数:8888歩
消費:400.2kcal
距離:6.22km





それから、正月飾り  の撤去を思い出した。
PC310692.jpg

この地方では たぶん7日までが松の内だと思う。

実際 今日 取り外し作業をしている家が近所にあった。

これには いろいろあり 七草粥  を食べたら外すとか 

15日までが松の内であるとか ま~ そこの土地に合わせるべきだね。






ご近所のお葬式

昨日 町内の「訃報のお知らせ」が郵便受けに 

ご近所のS藤さんのお婆さんが亡くなった様だ。



今日 お悔やみを持って行こうとしていたが 爆弾低気圧で凄い吹雪状態 

場所は歩いても15分程度の所だが、なにせ吹雪のためどうにもならない。


何とか ロドスタ君で  行ったは良いが 凄く視界不良 

いつものカメラを持って行ったが撮れる状況では無い 



112807.jpg

斎場に葬儀の1時間半前に到着して案内板を見ると、

「家族のみで行いますので・・・・・・」と書いてある。

この吹雪では、外で焼香すら出来ないので早く行って正解であった。

まだ準備中だったので、大きな声で 「こんにちはぁ~」と (^^ゞ

係の人が出て来たので 「まだ早いですが、これだけ置いていきます。」と

受付にお悔やみを置いて記帳して さっと戻ってきた。

よりによって こんな時に葬儀を行うなんて大変だよね。



今日は、写真を撮っていないので、雪が無い時の写真をネット上からお借りしました。

左側の小さい建物が家族葬ホールです。
20150107.jpg

アップです。
hanamizuki_photo.jpg
普通の家を利用した葬祭場ですね。





15時過ぎに 風が止んで来たので 吹雪で溜まった雪を片付け 


凄い風だったので 田んぼの状態を 

昨日は、道路が見えるまで雪が溶けていたが今日はこんな状態 
P1070752.jpg

分かり難いが、田んぼのあぜ道で 雪庇 が出来ています。
P1070749.jpg

いかに風が強かったのか その道に詳しい人なら分かると思います。






本日の運動量は

歩数:7939歩
消費:334.0kcal
距離:5.56km


雪中歩行と りんごのコンポート

日居城野運動公園へ 雪中歩行訓練?へ 

誰も歩いていない 雪の丘を 足を取られながら進みます。
P1060735.jpg

振り返ると しっかり足跡が 
P1060737.jpg

野球グランド BからAへ 真っ直ぐ これもまた 足を取られながら進みます。
P1060738.jpg

やっとバックネットが近づいて来ましたが、深い雪でなので

汗をかいた上、相当に疲れが来ています。
P1060739.jpg

陸上競技場などを回り 花巻球場を過ぎて 更に進みます。



帰る途中 この様な 雪で崩れ落ちた家の前を通り過ぎたので 
P1060740.jpg

大丈夫なのかなぁ~ ???


ここまでの運動量は

歩数:6179歩
消費:281.8kcal
距離:4.33km





家に戻ってから 奥さん が今朝言った事を思い出した。

「え~ りんご 無いのぉ~? ジップロック開けたら 寿司用 のガリだったよ」 

てなことで 2度目になる りんごのコンポートを作ることにした。

この林檎 以前 Y原先輩に頂いたヤツでまだ数個残っていた。


まずは、1個を8つに切り 種と皮を取ります。 りんごの数は4個。
P1060742.jpg

鍋に りんごと レモン汁と レーズン少々と 砂糖少しと 水を少々入れて煮込みます。
P1060743.jpg

だいぶ煮えて来ました。
P1060745.jpg

出来上がりはこんな感じです。
P1060747.jpg
レモン を1個使ったので あんまり甘くなく 少し酸っぱい感じです。


粗熱を取って 冷蔵庫で冷やせば 完成です。


ご参考 : クックパッド りんごのコンポートへ







少し忙しかった

今日は、なにかと忙しかった。

まずは、6時過ぎから依頼先の除雪  作業へ  

年末に少し降った分の片付け程度だったので1時間で終了。




朝食後、銀人材中心へ12月分の報告書  提出へ徒歩で  

提出して来るだけなので、こちらも1時間程度で終了。




戻ってから あんまり天気良く 気温も上がって雪が溶けて来たので、
P1050732.jpg

家の前の道路の側溝が 雪で塞がっていたのでスコップで処置。
P1050730.jpg

この様に側溝に雪が入るということは 塞がっていた時は 中ががらんどうだったと言うことである。
P1050731.jpg




すっかり汗をかいたので温泉へ こちらは徒歩と言うわけにはいかないので 車で  

また 今月14日で回数券  の期限が来てしまうので残り1枚を使う為もあり、

いつもの温泉へ 大きい門松  が置いてあります。
P1050733.jpg

ひとっ風呂浴びて 12時が過ぎ 午前中が終了。




午後からは、歯医者さんへ  徒歩で 

なぜかと言うと よりによって 病院など全てお休みに入った 年末に、

食べ物を噛んでいたら ポロッと奥の差し歯が取れてしまったのです。
IMG_1978.jpg


つまり 年明けまで 奥歯が一部無い状態で過ごしていたのです。

こちらも 待合時間も含めて 1時間程度で終了!



結局 本日の運動量は

歩数:8621歩
消費:382.7kcal
距離:6.03km  でした。  












寒い中の散歩

今日も寒い  少し気合を入れて お散歩へ 


出発は7時10分くらいだったと思う。

とりあえず 1時間ほどと思い滑る道路をひたすら歩く 

仮の目的地まで 約30分程で到着  直ぐに折り返しす。 (ここまで約2km)

そこには 特に何がある訳でもないので 別ルートで家を目指す。


帰路の途中何やら お店(レンタル店)に行列らしきものが 
P1040728.jpg

角度を変えて  なんだろうね 初売りならぬ 初レンタル??
P1040729.jpg

そばに行って聞くのも何なので  とりあえず通りすぎる。 


そのまま 自宅へ戻った。

今日は、これ以外に特に話題もなく一日が終了! 




本日の運動量

歩数:6328歩
消費:297.9kcal
距離:4.43km









お正月 3日目

お正月3日目

昨日は孫ちゃん達が遊びに来たが、いつもならお泊りとなる。

しかし、ママが風邪の病み上がりということもあり夕べ帰って行った。


まぁ~お正月でもあるので、あまりすることも無いので寄せてあった雪の片付けを。

片付けも終わり 散歩  していると 除雪の依頼電話が入った。

そんなに降っていないので、1時間ほどで処置終了!


帰宅して思った。 

手袋に溶けた雪が染みて冷たくなるので「新しい手袋が欲しい」とね。

今使っているのは だいぶ前に買ったもので 縫い目から染みて来るようになっていた。


そこで、奥さんとホームセンターへ  

奥さんは「フライパン  」が欲しいとのこと、何故なら最近焦げつきが酷い様である。


結局購入したものは、

フライパン  と 手袋  と 新型の雪用スコップ  。



では、購入したものの説明を (フライパンは除きます。)

まずは 手袋ですが ゴム引きの水が染みないタイプ。

なかなかのコスパ(500円強)な上 中が起毛なのでそれなりに温かいです。
P1030724.jpg

但し メチャクチャ寒い時はどうかな? 



次は、スコップです。

右側の青いヤツが以前から使っている 「プッシャー」と言うヤツで 

雪を押して集めるタイプで すくい上げるのは少し苦手なタイプです。


左側が今回購入したヤツで プッシャーとスコップの良いとこ取りをしたヤツ。
P1030725.jpg

横から見ると・・・ 分かり難いですね。(^^ゞ
P1030726.jpg

従来より 下側になる部分が少し長いので雪をすくい上げやすい感じです。

今度積雪があったら確認して見ましょうね。 












お正月 2日目

今日は、孫ちゃん達 が遊びに来るので、

以前から直そうと思っていた階段の手すりを改造 

これが その手すりですが 壁との隙間が少ないので拡大します。
P1020717.jpg

手すりの棒を外しました。
P1020709.jpg

外した手すりのベース固定用金具です。
P1020712.jpg

1cmの隙間を設けるために木製手作り部品をドリル等を用い加工します。
P1020711.jpg

木製手作り部品にベースを取付けてから
P1020714.jpg

手すりの棒を固定する金具を取付けます。
P1020716.jpg

手すりの棒を金具のしたから木ネジで取付けます。
P1020718.jpg

隙間を見ると約1cm拡大しました。
P1020722.jpg

めでたし めでたし 



手すりの工事が終わったので2階の私の書斎??(作業部屋)で、

二人 がパソコン を見て遊んでいます。

P1020723.jpg







 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (666)
家族・家・庭 (338)
運動・お山・アウトドア (72)
四輪 (238)
二輪 (68)
グルメ (164)
温泉 (13)
お仕事関係 (100)
パソ・スマ・カメラ・家電 (108)
健康 (113)
自治・公的 (38)
趣味・DIY (67)
小次郎 (149)
ドライブ・観光 (3)
ショッピング (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん