FC2ブログ

ぎんどろブログ

大晦日

朝起きると また 積もっているではないか

7時前に 一軒目の除雪作業に これがまた 思い雪で大変でした。

9時前には 二軒目へ ここも何とか終了 11時になっていました。

今月分の報告書  をまとめて印鑑をもらい午前中が終わる。



午後からは、正月の準備です。

まずは、神棚
PC310690.jpg

この前 神社から届いたお札などと お神酒 お餅を上げて     



次に玄関の中の飾りをお正月バージョンに変更。
PC310691.jpg

玄関の正月飾り
PC310692.jpg

家の中の正月飾り
PC310693.jpg

PC310696.jpg


これで万全ですし 正月料理 も 奥さん が準備完了 








スポンサーサイト

三十日(みそか)でお買い物

今日は、三十日(みそか)で 明日の大晦日で今年も終了!


そこで、新しい年を迎えるために奥さんとお正月の買い物へ 



かあちゃんハウス 「だぁすこ」などへ 野菜類を仕入れに。

だいこん(大根)  ごぼう(牛蒡)  しいたけ(椎茸)  れんこん(蓮根)  

たけのこ(筍)  こんにゃく(蒟蒻)  せり(芹)   さやえんどう(莢豌豆)  

もち(餅)  かまぼこ(蒲鉾)  だてまき(伊達巻) とり肉 

ビール(麦酒)  乾き物 きく(菊)の花  さかき(榊) 等など


以上の材料を使い こんな感じの お正月かな? 

     097736.jpg 
     105988.jpg
     058060.jpg 
     075883.jpg
     034769.jpg










墓参りとイチゴ

今日は、仙台のお墓参りと 奥さんの実家へ行って来たよ。


まずは、仙台の両親のお墓へ   すっかり雪に埋もれています。 
IMG_20141229_125214.jpg
夏だと芝生 がとっても綺麗なのに 冬はモノトーンの世界です。





次は、奥さんの実家へ

家は3年9ヶ月前の津波 で流されてしまったのですが、

今回は、復旧した「いちご ハウス」へ初めて行きました。

凄く大きい いちごハウスです。
PC290680.jpg

X号棟が持ち分です。
PC290679.jpg

中に入ると 社長?  いや 甥と義姉が作業していました。
PC290671.jpg

中はすごく広く、作業しやすいように台の上に植え付けられています。
PC290672.jpg

これなら 地面に屈まなくてイイですね。
PC290673.jpg

クリスマスケーキ用の出荷が終わったばかりだそうで なっているイチゴが少なかったのですが
PC290676.jpg

なんとか 数個を 
PC290675.jpg

ケーキ用イチゴのトレイです。 大きさを揃えるためにこんな形に。
PC290678.jpg

こちらが通常の出荷用の箱です。
PC290677.jpg

完成形は この様になります。
PC300685.jpg

参考までに 箱の側面を
PC300689.jpg

PC300688.jpg

本当に時間は掛かりましたが、ここまで復旧してくると将来が楽しみになります。

後は、新しい家が早く完成すると (・∀・)イイネ!! 
 






今日は、出発が遅かったので 帰りが遅くなってしまい途中で夕食を

寄ったのは、東北道 金成パーキングエリア
1040286_2_main_visual.jpg


PC290682.jpg

当然 おすすめの 肉野菜炒め定食。
PC290683.jpg

もう一つは お安い ジャンボメンチカツ丼
PC290684.jpg

両方共 美味しかったですよ。

ここ 金成パーキングエリアは 通常のサービスエリアほどお店は大きくなく 

人も少ないので 意外と穴場ですよ。




金成パーキングエリア(下り線)スナックコーナー












帰りに 孫ちゃん達 の家に寄ってイチゴをプレゼントしてから帰宅しました。

PC300686.jpg











孫君のランドセル購入

さてと 朝ごはん  も済んだので 今朝のお散歩へ 


久しぶりに 雪の運動公園へ 



足跡も無い所を進みます。
PC280655.jpg

振り返るとこんな感じです。
PC280657.jpg

雪がそこそこ深いので 少し疲れました。 




しばらく行くと こんな物が あのドアは一体何なんでしょう 
PC280658.jpg

以前からここを通っていましたが 今日気が付きました。






10時半頃から 孫君の家に 兄のランドセル購入と 弟の顔を見に 

昼前に買い物も済ませ無事到着。

私の奥さん 早速 生まれて1ケ月が過ぎた孫君をだっこしています。
PC280660.jpg

お兄ちゃんです 私達が行くと喜んでいます。
PC280668.jpg

お兄ちゃんが お父さんと遊んでいますが なかなか 抜けません。
PC280670.jpg




昼食を済ませから 家族みんなで 来春1年生になる お兄ちゃんのランドセルを購入に

近くのお店へ行き みんなで見ると ものの数分で お兄ちゃんが

「これが イイ」って 即決です。
7990913.jpg


当然ですが 支払いは 「 わ た し 」 












クリスマスプレゼントの返信

先月生まれた孫君に送ったクリスマスプレゼントの返信  がありました。

サイズは丁度みたいだね。
141225_2355~01

奥さんと「良かったね」と顔を合わせました。




話しは変わって 今朝の気温 今期の最低気温。

PC270648.jpg

なんと マイナス12℃ 


この気温で、お湯が出ない 給湯器が凍ってしまった。

調べてみると 凍結防止のプラグが抜けていた。

夏にボイラーの工事をした際に 入れ忘れたものだと思う。

とりあえず その後 給湯も出来る様になり 一安心 


それから、家の周りの除雪をして 軽くお散歩 



そうこうしていると 11時前に 除雪の依頼が来た。

一旦は 断ったが 奥さんが「手伝って上げて」と言ってくれたので

13時~15時 除雪作業へ 
PC270654.jpg

PC270653.jpg



作業が終わって 歩数計を見ると 11486歩 なんとも忙しい一日でした。







リンゴジャム

おや~ 足の張りはまだ残ってるかな? 

今日も運動しないといけないね。


と言う訳で 今日も天気が良いので お散歩へ 

雪の状態が実に見事です。
PC260636.jpg

雪の下には 氷があります 非常に危険ですね。
PC260637.jpg

マイナス1℃の中を4km1時間ほど お散歩して来ました。






家に戻ってから 以前から 作ろうと思っていた 「リンゴジャム」に挑戦しました。


レシピは クックパッド 「3つの材料で甘くて美味しい林檎ジャム」 を見て 




以前 Y原さんからたくさん頂いたりんごです。
PC260639.jpg

いちょう切りにして砂糖で煮込みます。
PC260640.jpg

30分以内で完成です。
PC260641.jpg


しか~し レシピ通りにやったけど すっげぇ~ 甘ぁ~い  

まぁ~ 初めてだからこんなもんでしょ ね。












冬の散歩

少し雪かきなどを頑張り過ぎかな 

ふくらはぎ  が張ってる状況です。



でも、天気が良いのでお散歩へ 

圧雪の表面が凍ってツルツルの中を 例の如く スパイク付きショーズで進みます。

IMG_20141216_114100.jpg

PC250635.jpg

青空はやっぱり いいよね~ 
PC250634.jpg

結局 約4kmを 1時間ほど歩いて来ました。

途中 N倉さんの奥さんと会い 少し お山の話などをして

また、暫く歩くと 今度は C葉K男さんの奥さんと会い

まるで ことわざ通り 「犬も歩けば 棒に当たる」だった。 

午後からは、圧雪も少し緩んで来たので スコップ  で処理 

これがまた疲れる 




結局 ふくらはぎの張りは どこかに行った様だ。








クリスマスプレゼントⅡ

朝 目が覚めると おぉ~ また雪が積もってる。

6時半に お仕事へ  出発 



まずは、車を置く場所を除雪 
PC230629.jpg

奥まで除雪しなければなりません 
PC230630.jpg

作業開始から約2時間 なんとか終了しました。
PC230632.jpg

しかし、いつもの様に自宅の除雪が残っています。

こちらも、約1時間掛かって無事終了 




午後からは、先日用意した孫ちゃん達のクリスマスプレゼントを持って 奥さんと 

途中、丁度1ヶ月前に生まれた孫君  のクリスマスプレゼントを購入しに

お店で見ていると いろんなヤツがあるんですね。
IMG_20141223_121003.jpg これ (・∀・)イイネ!! 

さすがに これは 奥さんに反対されました。



買い物も終わり 次は孫ちゃん達と 昼食です。

行ったのは、ビュッフェスタイルのパスタ屋さん。
20141223-1.jpg ネット上からお借りしました。

中はこんな感じです。
IMG_20141223_130400.jpg

美味しそうでしょ。①
IMG_20141223_130623.jpg

おいしそうでしょ。②
IMG_20141223_131012.jpg

おねえちゃん けっこう「バクバク」いってます。
IMG_20141223_130647.jpg

いもうとも 負けじと 「パクパク」。
IMG_20141223_130635.jpg


いやぁ~ ビュッフェスタイルは やはり食べ過ぎてしまいます。

結局 夕食は  一本のみで 終了でした。





バンビーノ 北上店



関連ランキング:イタリアン | 柳原駅北上駅



クリスマスプレゼント

今年も もうすぐクリスマスです。


そこで、奥さん と孫ちゃん達 のプレゼント の材料調達へ  

素晴らしいプレゼントは パパやママ いや サンタクロースにお任せして。

奥さんの提案で、簡単な寄せ集めのプレゼントを準備。
PC210624.jpg

なかなか 良いでしょ。


中身は、お菓子が沢山入った徳用袋と小さいおもちゃを買い小分けしたものです。


これは、言わずもがなの 「ベビースターラーメン」
PC210625.jpg

次は、「風船ガム」
PC210626.jpg

その他に、「チロルチョコ」等などを詰め込みます。

これで、喜んでくれるかどうかだが 早速お届けに行かなければね。





おまけの話し。

この材料を購入している最中のことだが、いろいろ物色していると 

わが家の長女様(ママ) が 目の前にいるではありませんか! 

その後ろに パパと孫ちゃん達が なんと奇遇ですこと。

以前も他の場所で 遭遇したことが二度ほどある これは何でしょうね。

運良く 孫ちゃん達には 中身を知られること無く バイバイしました。












タイヤチェーン

どうしても 深い雪の中を  ロドスタ君で 行かなければならない事があり

数十年ぶりに タイヤチェーンを購入する事になったので 紹介したい。


実際 タイヤチェーンを使っていたのは まだ20代後半までの頃。

当時はFRの車が主流なので スキー  をする私にとっては必需品であった。

その後 四輪駆動車に乗るようになり チェーンは ほぼ不要となった訳である。


しかし、前述のとおり やはり必要になり ネットでおやすいお安いヤツを探した。



注文して2日ほどで届きました。 

最近のはケースに入っているんですね 昔は布袋? 
PC210616.jpg

これが、税込み 送料込みで なんと! 3,480円也 


開けて見ると こんな感じ 結構チェーン自体が細いが大丈夫かな?
PC210620.jpg

同封の取説を見ると、

なんと! 英文 その上 写真もモノクロで 非常に分かり難い商品である。
img078.jpg


ジャッキアップ不要との事だが、とりあえず挑戦。 

左から回し込んで~ 
PC210621.jpg

奥側に手を入れて両端のロックをつなぎ チェーンを整える。
PC210622.jpg

チェーンの赤い部分をフックに通して引っ張り上げて完了。
PC210623.jpg
後は 100m程走行後 再度引っ張り直すとのこと。

非常に簡単ですよ、ものの5分程度。



問題点・疑問点は、

① ノーマル車高のロドスタ君でも フェンダー内に腕を入れるのがキツイ。

② アルミホイールに チェーン自体が当たり 傷が付くかも。

③ 昔のチェーンに比べ非常に細いので 耐久性が心配。 

④ 前述したが 取説が英語で写真も分かり難い。 等など



後で youtube  で探したら 同等の商品があったので紹介する。

ワンタッチ タイヤチェーン 取付方法











電気あんか

奥さん  といつもの週末お買い物  をしていると、

ドラッグストアー  で 少し気になる商品を発見 


何故 気になるのかと言うと 最近歳のせいなのか 気温が凄く下がった夜

寝ていると足先が冷たくて些か辛い  場合がある。(通常は何でもない)

去年は 湯たんぽを2日程使ったが 今年も使おうか悩んでいた。

湯たんぽは 確かに便利だが 湯を沸かすのが少し面倒である。


話を戻すと 発見したのは 「電気あんか」である。

それが 凄く安い価格で置いてあったので 非常に気になってしまった訳だ。

その価格が なな なんと!  「500円」 (税別)


現物を見ると チャイナ製 メーカー名も知らない  また、悩んでしまった。

でも、ワンコイン 財布から転げ落ちたと思い購入 
PC210613.jpg

会社は日本で 製造が中国の物。
PC210615.jpg


家に帰ってから 会社を調べてみた。

「電響社」という 大阪の日本橋にあり 連結で440億ほどの年商。 

電響社URL




その後、電源を入れてみたが 特に不安な点も無いので 

次の寒波が来た時にでも使うことにしよう。 














望年会

夕べは 会社OB会の「望年会」に参加した。 

「望年会」? 誤字?? と 思われるかも知れないが 

これは、先輩が命名されたもの。


先輩の説明文を転用させて頂きました。
----------------------------
「望年会」の当て字の意味ですが、OB会本部に新年懇親会の
実施予定を提出する時に北東北だけ忘年会ですかと確認されて、
雪の状況等を 説明し、併せて新しい「希望の年」をと言うことで、
申請書類には「望年会」 と当て字を書いて出しました。
なお、この当て字は仙台の副支部長さんが考案された当て字です。

----------------------------
とのこと。



駅で待ち合わせをして、会場から迎えに来た送迎バス  に乗り込み移動。


会場に到着し、先に到着されている方々と合流。

今日の参加者は、14名 (前年より少ないそうである。)



直ぐに定例会がスタート。 (ここは凄くまじめに 
PC190606.jpg
仙台から支部長さんが来られて、本部・支部・会社状況などの報告を聞き一旦終了。


定例会の机の横の列に宴会机があり、準備して頂いてます。
PC190607.jpg

暫し歓談中。
PC190608.jpg

いよいよ 乾杯です。
PC190609.jpg

一杯頂くと 盛り上がり始めました。
PC190610.jpg


2時間程ですが、沢山呑んで結構酔っぱらい状態に。

でも、先輩方の生き方や知らない話など聞くのは非常に楽しかったですし

新たなネットワークも広がり これからがより一層楽しくなりそうです。


会を運営して頂いたF山さんに 「感謝 感謝」 です。







日本料理 新亀家



関連ランキング:懐石・会席料理 | 花巻駅似内駅
















新年の準備

昨日 神棚の新年準備がやって来た。

この地に住むようになってから毎年来る。

今までは、奥さんが受け取っていたが 今回 私が初めて受け取った。

これは、町内にある八坂神社(氏神様?)のもので 

何故かは分からないが町内の担当の人が販売に来る。

町内に住むと、勝手に氏子になる仕組み? なのだ。



基本は、以下の4点セット。(2.6k円也)

PC190603.jpg
PC190604.jpg

正月前に古いものと交換して新年  を迎える訳だ。

古いものはどうするかと言うと、

正月明けに神社へ持って行って置いて来るだけである。(後で神社で燃やす。)





参考までに

私の故郷では「どんと祭」で神社に正月飾りなども合わせて持って行き 

そこで燃えている所へ入れる。

20141219img_01.jpg (ネット上からお借りしました。)


また、この火に当たると 風邪をひかないと教えられたものである。






いずれにしても、来年も良い年である様に心から願う。










除雪作業

オハヨウゴザイマス」で 始まった今日

夕べからけさの積雪が10cmを超えたので 除雪のお仕事です。

091706.jpg


まずは 一軒目 8時から9時前まで 除雪作業 

いろいろお話しを聞くと 「朝7時に来て欲しい」とのこと 

「Σ(゚Д゚;エ~ そんな話しは 銀人材中心から聞いてないよ」 と 心の中で思う。

とは 言うものの 「はい 良いですよ」と 簡単にOKして来た。






056524.jpg
2軒目です。

ここのお宅 とにかく広い 見た目で軽く2時間以上は掛かる。

とりあえず 9時~11時で作業終了。

ま~ 2時間動きっぱなしではなく 10時に休憩でコーヒー  を頂いたので助かった。

でも 今日が初めての除雪作業 頑張り過ぎたかな?

靴ずれが出来てしまった上に 体が痛い (>_<) 明日は筋肉痛かも?





合計3時間の除雪作業でした。 と 言うわけには行きません。

わが家の除雪がまだ終わっていません。

あ~ぁ 









年賀状作成

きょうも 寒いし 時々凄い風が吹いている。

まさに爆弾低気圧 
2014-12-17-09-00-00-large.jpg





そんな中ではあるが、昨日購入して来た 「年賀はがき」の作成を行う事に。

デザイン  は、昨日奥さんと打ち合わせして決定済み。

あとは、プリンターにセットして印刷し、終わったら「手書き文」を追加して完成。
PC170600.jpg

今回採用に決まったデザインです。
PC170601-2.jpg

今からオープンに出来ないので、モザイク処理を 









年賀葉書購入の帰りに

昨日と打って変わって曇り空である。 

午後になってかなり雪も降って来た。 


そんな中 いつもの様に歩いて  買い物へ

しかし、道路はカチカチ・ツルツルの氷状態で非常に危険!

こういう時は、冬のお助け道具「スパイク」を靴底に装着。

IMG_20141216_114100.jpg




帰りの途中  ん~ 何やら渋滞が起きています。

クロネコさんが  ツルツルのゆるい坂で登れないでいます。
PC160001.jpg

横に回って見ると、電信柱  にぶつかりかけています。
PC160002.jpg

この後 なんとかバックして 脱出 安心したことでしょうね。


この様な氷状態の時はやっぱり 「スパイク」 必要だよね 


あ~ 簡単に交換できる 「スパイクタイヤ」 が欲しいね~。








久しぶりの青空

昨日は少し風が吹いた為に雪が飛んで来て

朝雪かきをしようと外に出ると ロドスタ君がこんな状態に
PC150594.jpg

雪かきも終わり、

以前から雪解け水の流れがイマイチだったカーポートの雨樋を改善?
PC150595.jpg

仮設的に、お手製雨樋を括り付けてみた。
PC150596.jpg

ふと見ると 久々の青空 実に気持ちが良い。
PC150597.jpg







それに今日は、奥さんが健康診断のためお休みを頂いたので久々に昼食を

行ったのは、ここ 「まるまつ」
20141215-1.jpg

二人でランチを注文!  これは私が注文したヤツ
PC150598.jpg

これは、奥さんが注文したヤツ
PC150599.jpg

2つとも名前を忘れてしまいました。

でも、とても美味しく頂きました。


まるまつ 花巻店



関連ランキング:和食(その他) | 花巻駅









衆院選挙

今日も寒いね~ 

窓から外を見ると、昨日は降っていなかった雪が。


「雪かきしないと!」 と 外に出ると

屋根から半分はみ出している奥さんの車の上に10cm程積もっています。
PC140588.jpg

後ろから
PC140589.jpg

家の前を少し除雪
PC140590.jpg

ちょっと腰が痛いね~  



少し雪が降る中、衆院選挙の投票へ
PC140591.jpg

入り口のアップ。
PC140592.jpg

若干雪のためか 出足がイマイチかな?


今回の選挙 どうも気分がイマイチ 

我が選挙区は候補者が3人出ているが、

一人目は、言わずもがなの超有名人
二人目は、かなり若い自民党の子
三人目は、共産党のおっさん

あ~ なんともね~ 

とにかく投票はしないといけないので、投票してきました。  

あとは、開票結果が楽しみである。 







ぐうたら

寒波がまた来てる様である。

今朝の玄関前の温度計は-6℃ かなり寒い 


その後 今日は、何もすること無く終了 !

まぁ~ こんな日もあって良いかな? 

028958.jpg





JAF会員証

JAFから会員の有効期限満了のお手紙 が届いていた。

中身は当然であるが、「振込用紙」とその他。



コンビニなどへ振込に行くのも面倒なので お手紙をよく読んでいると 

ネットでJAFのマイページに登録するとクレジット決済が可能とのこと

早速 カードで登録完了、これでまたポイントも貯まるね。




更にページを見ていると、こんなのがありました。

20141212-1.jpg

会員になって数十年、会員証も紙のカードから樹脂製になって 今やデジタルである。



このカードも持ち歩かなくても良いことになります。
PC120584.jpg


スマホにアプリをダウンロードしました。 (単に写真を撮ったのではありませんよ
PC120585-2.jpg


今度から ロードサービスを呼ぶ時はスマホからGPSデータも添付して呼べますから

確実にその場所に来てくれますね。


また、四輪車だけではなく 二輪車も対応出来るので便利ですね。










蛍光灯

わが家の洗面所の蛍光灯 が調子悪くなって来た。

まるで年末 を知っているかの様に。

写真では分からないが右側にチラツキがある。
PC110575-2.jpg

カバーを外すとこの通り 黒くなっている。
PC110579.jpg

おぉ~ National だぜぇ~  何年使ったかな?
PC110578.jpg


そこで、近くのホームセンターへ徒歩 で価格を確認に行った。

ん~  一番安いTOSHIBA製で税込み803円、Panasonic製は1013円。

1000円以内で購入しようと思っていたの予算オーバー!

LEDも考えたが お店で 直管は まだまだお高い。
   




家に戻り ネットで見たら、なんと!

税込み100円 送料540円を払っても 640円 十分予算内である。 

20141211-1.jpg



迷わず 「ポチッ」と 発注!





次の日12時過ぎに届きました。
PC110582.jpg

PC110583.jpg

早速入れ替えて見ると、ちゃんと点灯しました。 が、

ん?  色が違っていました。 

今回購入したのは 「白色」 今まで使っていたのは 「クール色」 

白色は、ややオレンジ 寄り   クール色は、青白っぽい 色合い 

失敗かな?



ま~ 使っていれば気にならなくなるだろうね。














マッサン

NHKの「マッサン」が人気で、

141210-1.jpg ニッカウヰスキーが売れているらしい。

また、仙台のニッカ工場の見学も多いらしい(北海道余市は少し遠いから?)


そこで、私も久々にお安いヤツを購入してみた。

PC100573.jpg

「おまけ」にコースターを2枚頂きました。
PC100571.jpg

ニッカウヰスキーもチャンスとみて、力を入れている様子。




因みに ニッカウヰスキーのニッカ は 元の社名 

「大日本果汁株式会社」 略して 「日果」 ⇒ 「ニッカ」 と なったらしい。




雪かきのお仕事

朝 ひどい頭痛で 目が覚めた。

104691.jpg

昨晩そんなに呑んだ訳でもない。


天気が良いのだが、

を飲んで、おとなしくしているほか無い。




などと、考えていると 「銀人材中心」の3110課長さんから13時過ぎに電話が

内容は、「除雪のお仕事があるんですが 出来ますか?」とのこと。

病み上がりの上、今日は頭痛と言う事もあり一度は断る事も考えたが、

物事は前向きに考えよう! と 銀人材中心へ伺った。


作業内容は、当然雪かきのお仕事。

何でも前任者が体調不良とのことで、私に回って来たようである。

2件が対象で、片方は病院 もう一方は一人暮らしのおばあさん宅

時給はそれなりに良いのだが、何時間も出来るものではない。

どうやら2時間を限度としている様子。


あとの心配事は、雪がたくさん降った時である。

ロドスタ君で行けるかな? 

ダメなら歩いて行こうかな? 




雪 少なく降ると良いかな~  などと 良からぬ考えも・・・・・











ちょこっと雪の片付け

兎に角 寒い~ でも 天気は回復傾向 


そこで、家の前(両端)の 雪を片付けることに。

家の左側 これだけでも凍っているので結構重い。
PC080558.jpg

とりあえず側溝に押し込む。
PC080559.jpg

家の右側 これも結構重い。
PC080560.jpg

同じように側溝に押しこむ。
PC080561.jpg



次は、雪かきの必需品「スノーダンプ」である。

PC080562.jpg

これ、最近握り部分の塗装が弱くなって来て、手袋や服に青く色落ちする。
PC080564.jpg

いろいろ対策を考えたが、低コストで出来る方法を採用!

そうです 黒色のガムテープ。
PC080566.jpg

とりあえず 対策にはなっていないが 処置と言う事で。

あとは、どの程度もつのかが心配 













ワゴンRの車検証

車検証とラベルが届いていたので貼替えしたよ。

届いていた車検証、風邪のため暫くほったらかし、やっとケースに入れました。
PC070553.jpg

仮のラベル
PC070548.jpg

新しいラベル
PC070549.jpg




それから、昨日気が付いた と言うか ワイパーの取替を忘れていた。

通常用のワイパーは雪でいろいろと問題が起きる。
PC070551.jpg

スノーブレードと言うヤツに交換します。
PC070550.jpg

交換後
PC070552.jpg


これで、車 の用事も済んだので、二人で買い物ついでにドライブへ









行ったのは、奥州市水沢区

GU でちょいとお買い物 「100円で3足の靴下(超特価品)」

すぐ近くの「半田屋」で昼食 

PC070556.jpg

私が食べた 「中華飯とおかず」
PC070554.jpg

奥さんが食べた 「とろろご飯とおかず」
PC070555.jpg

なんと二人で 「950円也」 安っ 


半田屋 水沢店



関連ランキング:定食・食堂 | 水沢駅






帰りにいつもの北上の「スーパーおせん」で買い物をして帰宅しました。









二週間ぶり

二週間ぶりに 孫君の弟を見に行って来た。 

生まれてから二週間も経つと随分と様子が違って見える。

PC060547.jpg

抱っこしているのはおばあちゃんだが、

私も少し抱っこさせてもらった。



抱っこしながら、しげしげと眺めるのだが 


「ん~ 誰に似てるかなぁ~?」 と 一人呟いてみる。


「お父さんではないなぁ これはお母さん似だね」と また 一人呟く。



そうこうしながら 少しの間 おじゃまして 買い物をして帰宅した。







見れば見るほど 今後が楽しみである。





今日で暫くのお別れ

孫君 今晩 お父さんが迎えに来るので 今日一日しか わが家で遊べません。



話は変わって、

雪も降ったので、お山の道具を一部出してみた。


孫君が「これナニ?」って、何度も聞くので 「アライグマだよ」と説明。


本来は、雪山でマタギさんが腰に巻いて使用する「尻皮」と言うモノ


孫君 気に入って 背中に付けています。

さながら 今から 猟 にでも行きそうですね。
PC050546.jpg

折角なので横からも 
PC050544.jpg

本当はこの様に腰に付けますが、孫君は小さいのでね~
            img55665369.jpg


結局 今日一日 孫君は 背中に 尻皮を付けて 遊んでました。 












親子の血

喉の痛みは若干残っているものの、だいぶ良くなった気がする。

11月22日に調子が悪いと思ってから13日目である、実に長い風邪の症状。

歳とともに 「抵抗力や回復力が低下」 しているのだろうか? 




ま~ 体のことはこれまでとして、天気ですがね~ 

昨夜は県南で 「大雪警報」 が出た。

あらためて天気図を見ると、 これは凄い 低気圧が北側に並んでいる。
2014-12-03-21-00-00-large.jpg tenki.jpより借用 

この感じでは、今日も雪と安易に想像がつく上、

南側が天気が良いのもよく分かる。



今日は、少し喉の調子が良かったので 雪かきを少ししてみた。

湿った重い雪なので重くて大変 頑張り過ぎると 今度は腰に来そうなので

そこそこにして、家の中で孫くんと お留守番

PC040541.jpg


孫君のこの格好 遠い記憶の中に・・・・・?
PC040543.jpg

そうだ! 長男がまだ孫君より小さい頃だったかな?

よくこんな格好をして 手足をバタバタしてた様に思う。


親子なのだろうか 血は争えないと感ずる。











まだまだ降り続く

雪がまだまだ降り続いています。

これは、昨日朝の状況
PC020532.jpg

昨日夕方
PC020534.jpg



今朝の状況 約20cmは積もりましたし 2階から雪崩のように落ちて来ます。
PC030539.jpg

庭の状況
PC030540.jpg

玄関前もかなり凄い!
PC030538.jpg

まだ 喉の痛みがとれていないので 雪かきはしていません。










本格的に雪

今日から土曜日までの5日間は雪が続きそうです。



10:23時点の雪の状態です。
PC020532.jpg

同時刻の動画です。



14:43時点の雪の状態、すっかり積もってしまいました。
PC020534.jpg


雪かきの準備をしないとね。






そんな中、会社OB会のY原さんから電話があって、「今から りんごを持って行こうと思うので」 とのこと。

先般、お宅に訪問して お庭のりんごの木から りんごを頂いて来て 

頂いた後にメールで「とても美味しかったです。」と お礼をしたのですが。

なんか気を使わせてしまったかな 



こちらは、普通に食べるようにと 「蜜入りの富士」です。 (新聞紙の下にもあります。)
PC020535.jpg


こちらは、あまり甘くないので ジュースにして下さいとのこと。(こちらも、下にあります。)
PC020536.jpg


全部で何個かな? ダンボール2箱ですからね。









 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (674)
家族・家・庭 (354)
運動・お山・アウトドア (73)
四輪 (246)
二輪 (73)
グルメ (175)
温泉 (13)
お仕事関係 (101)
パソ・スマ・カメラ・家電 (118)
健康 (117)
自治・公的 (40)
趣味・DIY (71)
小次郎 (163)
ドライブ・観光 (3)
ショッピング (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR