FC2ブログ

ぎんどろブログ

宝くじ購入


141130-047532.jpg かなりのどが痛い


明日は、もう一度病院へ行こう 



甘いものでも食べたら少しは楽になるかな?

午後から、孫ちゃん達 も来るとの事で買って来ました。
PB300521.jpg





孫ちゃん達が帰ってから 友人にFBで言われたいた「宝くじ」を買いに。

少額当たり券が合計二千数百円もあったのでこれを資金にして。
PB300525.jpg


暫く家に居る孫君 の最近のお気に入りは、タブレットで youtube を見ること。
PB300523.jpg


おまけの 「ヘン顔」です。
PB300527.jpg










スポンサーサイト

セブン-イレブン オープン記念セール

またまた 今日は雨


そんな中 昨日 新しくセブン-イレブン がオープンした。 (私の知る限りでは4~5店舗め?)


数年前までは 北東北には無かった セブン-イレブン が増殖中である。



場所は、西宮野目の交差点である。

土地勘のある人には、以前 「メイキ製作所」があった所と言えば分かる。






これが、奥さんがもらって来たチラシ (何故か2枚)
PB290516.jpg


無料でもらえるクーポンが付いている。 「マヨネーズ 500g」
PB290518.jpg


今日の午後に 孫くんを連れて奥さんと もらって来た 2本 
PB290519.jpg


朝から雨だったが 良い事が ひとつ ありました。 










ジバニャン

体の調子も 咳が少し出るものの かなり良くなって来たので 

孫くんを連れて買い物へ 



でも、天気が悪い と言うか 濃い霧がいっぱいです。
IMG_20141128_094702.jpg


購入して来たのは、これ 妖怪ウォッチの 「ジバニャン」
PB280499.jpg
特別割引の518円 (3.5割引)


途中 他の買い物をしながら 帰宅。




昼食後 孫君と一緒に製作開始 


作っていて感じたことは、

1、意外と細かい所があるので少し大変
2、小さい子供では無理かな?
3、組み換え部品があるが 組み換えが結構難しい
等など





これが、完成した 「ジバニャン」です。

かわいいでしょ 

PB280506.jpg






孫君 あとしばらくわが家に居る予定なので 先が思いやられるね。




ひとしきり遊んだらお散歩へ

近所の黒ラブです。
PB280507.jpg

やっと 触れるようになりました。
PB280508.jpg

動画も撮ってみました。



東公園へ
PB280510.jpg

恐る恐る歩いています。
PB280511.jpg

こちらも同じ かなり怖がっています。
PB280513.jpg

走って 帰って行きます。
PB280514.jpg


寒くなって来たから帰ろうね。












小春日和

朝は、天気悪ったが午後近くには晴れになり



正に 「小春日和」



いつもは孫君とコタツにとっポリ入っているが、コタツを片付けて



リビングを広くして 入って来る日の光で 「ひなたぼっこ」 

092228.jpg

孫君 と ただ のんびりした 1日でした。


昼寝のおねしょ

暫く預かっている 孫君 今日14時にお昼寝をして目が覚めると

な な なんとっ おねしょ です。

onesyo_boy.png

ソファーの上で寝ていたので ソファーカバー と 着ていた服は ビショビショです。



慌てて 全部はがして洗濯機へ 

孫君は シャワー  して 完了


私は 昼ごろから また微熱が出たので もうたーいへん 


でも、 自分の事など 関係ない! 頑張るぞぉー 



洗濯物も終了し 乾かす方法だが 


そうだ コインランドリーに持って行こう 


でも、 こんな時に限って 雨 しかも みぞれ混じり 
PB260497.jpg

なんとか ソファーカバーと 孫君が掛けていた毛布は 乾かす事が出来ました。
PB260498.jpg

300円也 の 出費  あ~あ



具合が悪いのも 吹っ飛んでしまいそうです。









通院

数日微熱が続き 今朝も微熱 結局病院へ行く事にした。


行ったのは家から一番近いクリニック (550m)

週明けで、混む事を考え7時半前に一度診察券を出しに。



診察は9時からなのでそれに合わせて孫君を連れて再度出発。


待合室で孫君が絵本を見て待っています。
PB250495.jpg


しばし待つと 診察室へ 今日は女医さんです。

083477.jpg

症状をひと通り聞かれ 3日分の薬を処方して頂きました。



ここで、一緒に診察室に入った孫くんが何やら話しはじめたので 

わたし 「静かに!」 と言ったら。

先生 「元気なお子さんですね」 

わたし 「あの~ 孫なんです」

先生 「あら~ お若いおじいさんですね」 

何やら 恥ずかしいやら 嬉しいやら 病気も治ってしまうかもね。(^^ゞ




そんな事があって 孫君と帰宅しましたが 今日一日あまり体調が改善しないままでした。





風邪?


孫君の出産で安心したのか 非常に体調が優れません。

と言うか 一昨日から 喉が痛かったり だるかったりで 些か崩しつつありました。

086519.jpg

昨日は、家に戻ってから早めの食事をして ベッドに入り 汗をグッショリかきました。

これで、良くなると思ったのですが。



朝目が覚めて、体温を測ると微熱が出たままです。

沢山水分を摂って また横になります。











4人目の孫

長男の嫁さんが、今日13時過ぎに無事男の子を出産しました。

banzai_ojiisan.png

今日は、天気も良く非常に良い日です。

入院した産婦人科です。
PB230485.jpg

お兄ちゃんです。 ちょいと不安気な顔ですね。(^^ゞ
PB230488.jpg



10時過ぎに 病院に到着して 生まれたのは 13時過ぎ 3時間ほど待ちましたが

本当に無事に生まれて良かったぁ~ 

PB230490.jpg

アップですが、ピンぼけ 
PB230492.jpg


本当に 良かった 良かった。









Forza si リコール

ホンダから 「重要なお知らせ」 「と言うお手紙が届いてるよ!」って 奥さん

大方 リコールでもあるんでしょ と 見てみると まさしく


「Forza si の リコール!」

P5300660.jpg

moto_news13062801.jpg

ホンダさん最近 エアーバッグなど リコール多発状態だからね。


早速バイク屋さんに   (バイクはこの前の雪で車庫に片付けたのでロドスタ君で)



不具合内容は、

「燃料系のトラブルで 最悪は走行中にエンジンが止まり 再始動出来なくなる」との事が、

非常に分かり難い表現で記載されていた。

もっと分かりやすく出来ないの! と思ったが。



バイク屋では、丁寧に対応してもらいました。

1、届いた書類を渡して これで部品手配するとのこと。
2、修理の日程が決まったら連絡してもらうので 電話番号を伝えた。
3、もう冬なので春になってから出来ませんか?と聞くと
  とりあえず 部品の入手状況によってとのこと。
4、状況によりバイク屋さんが自宅まで取りに来てくれるとのこと。

福島から持って来たバイクなのに良く対応してくれました。


あとは、連絡待ちと言うことで。






OB会

今日は、午後から会社 のOB会で、

「放談会 兼 写多チャンス‏」と言う掲題になっています。

内容は、前回の定例会で少し聞いていたのですが

ダベリング と 写真に関しての事と 推測しています。


13時からですが 12時過ぎには出発しました。 


途中コンビニ でお茶を購入して、交流会館へ

この交流会館は、以前は空港ターミナルだったところです。



天気も良いし時間は、まだまだあるので空港内を
PB210437.jpg

早池峰のアップ
PB210438.jpg

小型機が駐機しています。
PB210436.jpg

カッコイイね 何と言う 機体なのかな?
PB210439.jpg




写真を撮ったりして遊んでいるとそろそろお時間です。

正面玄関です。
PB210441.jpg

横からです。
PB210440.jpg

この奥に 今回使わせて頂く 第1会議室があります。
PB210442.jpg


今回はちょいと少ない4名で、約2時間 カメラの話に始まって 犬の話になったり 

りんごの話になったり とても楽しく過ごす事が出来ました。


終わり近くになって、パソコンの話題が出て Y原さんが 困っている事があるとの事。

いろいろ聞くが、実際見てみないと分からないので 私がオタク訪問する事に。

ま~ りんご をもらう ついでにね。


パソコンは、やはり少しややこしいPGがインストールされていました。

削除しようとすると拒否され些か手強いタイプなので、検索してみると

いろいろ出ていますが、試す時間が無かったので今回はY原さんに

お願いする事に。 (出来ないかも?)



次の目的?のりんごです。
PB210446.jpg

沢山なっています。
PB210447.jpg
この中から数個頂きました。

そしたら、さつまいも ・ねぎ ・だいこん も 「持って行きなさい」って

言われたので遠慮無く頂いてきました。


広い庭(畑?)にいろんな作物を作っておられました、すんごいですね。


それから 犬 (シェルティ)にもご挨拶をかましましたよ 可愛い元気なヤツです。








プレミアムシルキーコート

朝起きると 「うぅぅ 頭が痛い (>_<) 」  何でやろう  

と 考えているまもなく 朝日がガッツリ 


今日は良い事がありそうだよ 頭が痛いなんて 言ってられないかもね。




と 言っては見たものの 特に良い事など無かったね。




強いて言うならば、

汚れてたロドスタ君を「JASSのプレミアムシルキーコート1,500円也」して来たくらいかな?

1,500円と言っても 頂いていたカード があったのでそれを使ったのでね 



ロドスタ君 結構な光沢が出ています。

PB200432.jpg

なかなか イイ感じですぞ ハードトップを乗せたから 更にイイ感じ  (親バカ (笑))








4時半前 西の空が赤くなってます、明日もきっと良い天気でしょう。
PB200434.jpg







お仕事5日目

ん~ 腰が重い~ ベッドからから出て 真っ先に感じました。


でも、頑張って行かない といけません。

なぜなら 今日から1名マイナスなのでね。



出勤してみると 1名マイナスでは無く 増員がちゃんとされてました。

しかし、この人がまたベテランの方で バンバン流れて来ます。


午後から 腰が 音が出る様に 「ピキッ」と  (実際は音など出ませんけどね (^^ゞ)

032678.jpg


うっ ヤバイかも  

3時の休憩の時 まとめ役の 飯Bさんに 明日以降のお仕事がぁ~ 

と 相談して 明日以降は お仕事はしないことに させて頂きました。

「作業内容を変えますか?」と言われたれけど 「5時まではこのまま頑張ります」と答えました。


なんと 弱っちぃ 私なのでしょう 

やっぱり こう言うお仕事は向いて無いのか? 努力が足らないのか?


周りの方々は、

「無理しない方が いいよ」 とか 

「俺も初めの頃 腰が痛くて大変だったよ 慣れるように今度 また来たら?」とか

良い人ばかりです。




と 言う事で 「銀人材中心」の今回のお仕事は本日をもって終了と相成りました。







ところで、この数日間の作業量を計算してみましたぞ。


小さい缶 1ケースの重さ : 185g×30本=5.55kg 
大きい缶 1ケースの重さ : 250g×30本=7.50kg

小さい缶 パレットに14ケースを並べ10段積み=140ケース 
大きい缶 パレットに14ケースを並べ 8弾積み=112ケース


小さい缶 合計積込みパレット数 20パレット 15540kg  
大きい缶 合計積込みパレット数 18パレット 15120kg

この5日間の 総積込み量は、

なな なんとぉ~   「30.66t」  も積み込みました。


すんごいですね~ 腰も痛くなるよね~ 



これって 「銀人材中心」のお年寄り方々のお仕事でしょうか?

些か考えさせられますね。

でも、皆さん 「足が痛い」とは言われていますが 「腰が痛い」と言う方はいません。

なぜでしょうか? きっと私の様にヤワでは無いのでしょうね。






お仕事4日目

今日から金曜までの4日間お仕事再会です。


腰は傷みは取れたが、イマイチな感じなので、
069445.jpgコルセットをして行こう。
 







今日は、先週より少し長い缶の作業でしたが、長い分1kg程重いので

やっぱり 腰にかなり来るので とりあえずコルセットは正解かもね 



なんとか順調に進んでいたのだが、途中流し方に変更があり 

チョイと もめごと的な事がぁ~ ま~困ったもんです。

私達はチーム年寄りなので あまり無理や 癇に障る様な事はね。




そんな事はどうでもいいのですが、今日も昼食は働き先の支給弁当。

今までは写真が撮れる環境で食事はしていなかったのですが、

二口ほど食べて スマホ がそばにあることを思い出しました。

これが、そのお弁当です。 
IMG_20141118_120718.jpg
ご飯が部分的に無くなっています。

少なく見えるかも知れませんが 結構な量ですよ。

メインは 「さつまいもの天ぷら」 「ケチャップ味マカロニ」 副菜は見ての通り。

ありがたく 何も残さず 全て頂きました。 



午後は、2回も休憩を頂き順調に作業は進み 17時には帰宅しました。


今日も、お疲れ様でした。







庭の雪対策

今日も午後から天気が悪かった。

いったいいつまでこの天気が続くのだろう、本当に滅入ってしまう。


今朝のわが家の外温度計 マイナス3℃。
PB170421.jpg

氷が張っていないかと回りを見ると、霜が降りています。
PB170420.jpg

接写 してみるとこんな感じです。
PB170419.jpg







そこで今日のお仕事は、「雪対策」 毎年庭の何処かが雪 にやられる。

今年は超ケチって100円ポリポロピレンロープで挑戦 
PB170417.jpg

これ 70mもあるのに 100均で 本当に108円 




では 一発目は 柘植(つげ)の木 

毎年の様に屋根からの雪でやられます、去年はコモ掛けしたので大丈夫でした。

でも、コモ掛けのムシロで囲おうとすると 全部で1000円程掛かってしまう。


綺麗に刈り揃えていませんのでボウボウです。
PB170422.jpg

今回は、PPロープ3本で挑戦。
PB170424.jpg
どうなることやら 大丈夫かな? 






次は、ドウダンツツジの垣根です。

これも 枝が時々折れる事があるので、今回始めて実験的に。


紅葉も終わり葉が落ちています。
PB170423.jpg

枝だけが 雪の重みで 折れにくい様に PPロープを回します。
これは本来「わらなわ」で行うのですが。
PB170426.jpg

ただ回しただけでは 強度が出ないので、途中5ヶ所程に横ひもを入れます。
PB170427.jpg

こんな感じです。
PB170428.jpg

さぁ~ これも どれだけ雪に耐える事が出来るでしょうか


この冬の様子を見ましょう、もし良かったら来年以降もこの方法で行けたらイイな~












孫ちゃん・作業・葬式

昨晩から 孫ちゃん達 が遊びに来ました。

遊びに来たと言うか 預けられに来たと言うか ま~ いろいろあるものでね 


朝置きて 家の外に出ると 家の前が車で凄いことに
PB160405.jpg

そうなのです 孫ちゃん達が泊まりに来る時は パパとママの車が別々に来るので この状況に 
PB160407.jpg

そう言う事も想定して 家の前を少し広くしておいて正解です。






今日の作業です。

寒くなって 強い北風が吹いて 手作り屋根が部分的にめくれて隙間出来ていた。
PB160410.jpg

今回は、しっかりした材料で延長して めくれ上がらない様に結束バンドで固定。 
PB160411.jpg

固定した結束バンド部分のアップ。
PB160414.jpg

あとは、雪が降ったらどの様な問題が出るかな? 










午後からは、お向かいのF家のお葬式です。

亡くなったのは奥様で40代中頃、残ったのは旦那さんと高校生(女・男)の2人

40代の方が亡くなるのは、年寄りが亡くなるのとは 少し違った感じがした。
141116sousaikaikan.jpg
095685.jpg092276.jpg

午後2時から3時までで終了し帰宅しました。










初雪

なんかさぁ~ ずぅ~っと 天気が悪くて 気が滅入って まうやろ! 

今朝 いきなり降って来ました。



数分後 太陽が出て来ました。
PB150403.jpg

なんと 目まぐるしいのでしょう 

でも、その後一日雨が降ったり止んだり 夕方にはまたみぞれになったり。

とにかく 今日一日 寒くて 寒くて

086154.jpg



車もハードトップ&スタッドレスタイヤの冬仕様に変更しました。
IMG_20141115_135909.jpg



そーれから 体を温めるために これを購入。
PB150404.jpg

意外と安いので 松竹梅の「天」パウチパック 始めて購入しました。


あじは それなりの 感じです。




すこーし 頂いて 温まって 来たから 寝ちゃおうかな~ 




寒い~

未だに 腰がすっきりしない 弱ったもんですね 

天気もすっきりしない 困ったもんです。 


風は強く吹くし  日中の気温も10℃以下 冬ですね。

もっと北の方では 雪 が降っているとのこと。

「あんばい」が悪くなりそうです。
086154.jpg






今日は 特にニュースも無く これまで 



以上




訃報が

朝 目が覚めて ベッドから出ようと寝返りを打ったら うぅ~  腰が重い~

腰痛141113 

今日から 数日間お仕事は無いので 良いのだが 不摂生の報いだね。







ところで 昨夜9時半頃だったかな? 

家電 が鳴り  奥さんが出ると 隣のAさんからで 

「お向かいの Fさんの奥さんが ご病気で亡くなった 」とのこと。

たぶん年齢的には40歳そこそこかな~ これから大変ですね。




午前中郵便受けに葬儀屋さんだと思うのですが、

葬儀の予定が書かれた紙が入れられていました。 





Σ(゚Д゚;エーッ! 告別式が日曜日の14時ですって~

登山の日にかち合ってしまいました。





こういう時は、どちらを取るかと言うと 簡単ですね 

山は逃げて行きませんからね。 










お仕事3日目

そう言えば 忙しさにかまけて? 

ブログ500回記念号を発行するのをすっかり忘れてしまっていた。 

001286.jpg


今回で507回め あ~ぁ 


仕方ない 次の1000回に向けて 少しづつまた積み重ねて行きましょう。






さて 今日もお仕事   頑張って来ないとね。


今日の作業が終わると 次は5日後になる予定なので 少し休めるぜぇ~ 





お仕事は予想通り 早く終わってしまいました。

工数見積が甘いのか 皆さんが頑張ったのか なな なんと 

14:30で終了!

おいおい どうしようかな?  

などと言いながら 皆さん元気に帰宅しました。






来週は火曜日から4日間のお仕事確定だそうです。

また 頑張って 行きましょうね。







お仕事2日目

昨日は病院の為にお仕事は行けませんでした。

今日から 再度気合を入れて お仕事に行かなければね 






行ってみると金曜日同様の作業です。


いざ始まって見ると 一日休んだ差は大きい 


皆さん手慣れた感じで 作業がバンバン進みます。

096082.jpg


今日一日ガンバって うぅ~ 腰が痛いぃ~ 

     027399.jpg


先日も言ったかもですが 皆さんそれなりの お歳なのですが 

どうして そんなに頑張れるのか 不思議なくらいです。

中には80代の方も Σ(゚Д゚;エー~~~



ま~ とは言え なんとか 一日を乗り切りました。


明日はどうなるか?  

今日皆さんがガンバった分 明日は早く終わりそうと 社員さんが申しておりやした。


早く寝て 「ホイミ」 しないとね 










ジャッキなどを新しく

ロドスタ君のホイール塗装時に、ジャッキの件について少し触れたが 

一応他の道具も含めてそろえたので紹介してみようかな 


ジャッキについては以前から問題意識を持っていた。

この様に、車高を下げていない ロドスタ君でも入らないジャッキ。
PB100397.jpg

アップですが、すこーし見にくいかな?
PB100396.jpg

スロープを使って 車を上げてからジャッキを掛ければ良いのですが 

それも面倒だしね~  結局 このジャッキはオハライバコですね。(^^ゞ

たしか購入価格はサンキュッパだったかな? 

誰か欲しい人いますかぁ~ 


と、言ってみたら 夕方に ロドスタ友達の「萌え金さん」から あり。

「持っていきますよ」と連絡したら、「貰いに行きます」とのこと。

目出度く 嫁入りが決まりました。 


 



今回購入した おニューのジャッキ (購入価格は10,978円 安いと思いますが (^^ゞ )
PB090388.jpg

これだと 多少車高が低くても簡単に入ります。
PB090390.jpg

レバーも長いので 今までのより使い勝手は良いようです。
PB090391.jpg




次に購入したのは、今まで持っていなかった 「ジャッキスタンド」

調べてみると、いろいろ沢山あってどれを選べば良いのやら状態。

とにかく一番安いヤツを購入。 (2個入りで1,400円)
PB100393.jpg

箱から出すと こんな感じ 
PB100395.jpg



それから、思い出した様に近場のお店へ
PB090387.jpg

そうですね 「輪どめ」 これゴム製です。 (1個 320円)
PB090389.jpg

今までは 折りたたみ型の鉄製を使っていたのですが 

これが滑り易いので 「買い直し」 してみました。



さぁ~ これで タイヤ交換などの準備は万全です。



あとは 体力ですね。(^^ゞ 










と言う事で 本日は通院の日で、隣の市まで検査に行かないとね。
097037.jpg
ここのところ不摂生が続いているので若干の不安が募ります。




検査結果は良好  でした。

更に 年末に向けて 摂生をしないとね  










母の命日

今日は母の命日 なので、仙台 までお墓参り に奥さんと二人で。


高速道路を 目的地以前で下りたり 遊びながらも お墓には目標時刻前に到着。



少し片付けてっと
PB090378-y.jpg


お花を上げてっと
PB090379-z.jpg



そうしているうちに弟夫婦が到着。


この外車 以前から甥の車だとばかり思っていたが 実は弟の車でした。

カッコイイ やるね~ 1600ccターボです。 

私のロドスタ君より少し馬力があります。 「負けたね (^^ゞ」
PB090380-1.jpg


ナンバーを見ると なんと ミニクーパー  またまた やるね~ 
PB090380-2.jpg

久しぶりに しばしお話しをしていましたが 寒くなって来たのでお別れして来ました。


墓地の管理棟でトイレを借りて いつもの日本カモシカ君にさわって
PB090381.jpg

説明書きを始めて読みましたが、この子は山の中で死んでたんだって かわいそうです。
PB090382.jpg



帰りは、富谷町内をウロウロして 古川でご飯を食べて 

PB090385.jpg

私の「チキンカツカレー」
PB090383.jpg

奥さんの「メンチカツカレー」
PB090384.jpg

結構御飯の量が多かったですぅ~ はらいっぱいでした。


CoCo壱番屋 古川青塚店



関連ランキング:カレーライス | 塚目駅古川駅






帰りは、古川インターから高速道路 に乗って帰宅しました。 







裏の雑木処理 Ⅱ

昨日の疲れが残っていますが、土日は某工場がお仕事がお休みなので。

朝は元気に起きてみました。



6時過ぎに外を見ると、朝焼けが綺麗です。
PB080373.jpg


今日も1日良い天気になりそうです。






日課のお散歩 後に、切りっぱなしになっていた裏の雑木を片付け。


最初は、枝を打ち落としてほぼ真っすぐな棒にします。
PB080374.jpg

次は、燃えるゴミの日に出すので規定の約60cmに切り揃えます。
PB080376.jpg

最後に紐で縛って終了です。
PB080377.jpg
このまま月曜日まで待ちます。







やっぱり 少しだけでも 写真がある ブログが (・∀・)イイね!! 








お仕事です

今日からチョイとお仕事に 



以前にも書きましたが、「銀人材中心」からの連絡で某大手飲料会社の工場へ


始めて行く会社・始めて会う人々なので、結構ドキドキです。


「総務のNK島さん」を訪ねてと銀人材中心の課長さんに言われたが、
実際は参加者の中に「E渕さん」と言うリーダーさんが存在していて、
その方が勤務管理などのまとめ役をしている様です。 



お仕事は、製品 の検査応援とのことで伺ってみると、検査は社員の方が行い
われわれは その前後の作業応援であった。


前後とは何かと言うと 開梱・梱包 と言うことですね。


応援者数は連絡では20名とのことでしたが集まってみると18名?

なんでしょうかね???

見るからに皆さんお年寄りな感じで、平均年齢は70歳ぐらいかな?  


とりあえず 8:30~17:00までの7.5h





久々のお仕事のうえに 立ち作業なので 疲れましたよ。 


それから 写真 無しのブログは始めてですね~

どうしてかって? 

工場内には持ち物は一切持ち込み禁止なので 


これから平日の数日間は このパターンのブログになりそうです。







裏の雑木処理

今日は昨日ほど寒くはなかったが、それでも3℃ 

でも、快晴なので日差しが多く直ぐに暖かくなる。


そこで、裏の雑木処理を行うことにした。



なぜ処理をするかと言うと。

1、伸びると家の周りが日陰になったり通りにくくなったりする。

2、蔦などが絡み合って更に処理が面倒になる。

3、とにかく鬱陶しいので。 等など





処理前
IMG_1948.jpg

処理後
PB060371.jpg

切った枝はどうしようかな?
PB060370.jpg


隣の敷地内にある木なので、どこまで処理したら良いのか?
PB060372.jpg
とりあえず わが家に伸びてきたヤツだけを。







ロドスタ君 ホイールのブラック化

今朝 なんと 玄関の温度計が 「-1℃以下」  でした。

フラッシュで見にくいので、
PB050345.jpg

アップでもう一枚 
PB050351.jpg



はみ出している ワゴンRの窓が白くなっています。 
PB050356.jpg

アップで  触ってみたら間違いなく凍っています。
PB050354-2.jpg




そんな中 昨日出来なかったロドスタ君のホイール洗浄・塗装を

やろうと思っているが、根性の無い私は...



でも、決めていたので とにかく作業へ



洗浄前
PB040344.jpg


ロドスタから外して洗浄・乾燥中です。
PB050360.jpg

乾燥が終わったら 次は パーツクリーナーで脱脂です。
PB050362.jpg

脱脂が終わり 触ると 「キコキコ」 と音がします。
PB050366.jpg




今回 塗装に使うのはこれ     
ID84-main.jpg
      (写真はネットからお借りしました。)

POLIATEC Spray Film へ




傷んだバイクカバーを庭に敷いて、マスキングをして塗装です。
PB050367.jpg


ここで、マスキングについての注意点を。

1、タイヤへのマスキングはタイヤワックス等が付着していると
  マスキングテープやガムテープが貼り付きにくい。

  ホイールと同径のマスキングシート(古新聞を丸く切る等)
  を作った方がベターかも?

2、エアーバルブも同様であるが とりあえずマスキングテープを
  巻き付ける。

3、ナット部分は良いサイズのマスキングが有れば良い。
  (私は使っていないナットを置いただけ)




出来上がりは ま~ それなりな 感じです。
PB050365.jpg

センターキャップを付けてみると なんか変です。
PB050368.jpg

作業の間は ロドスタ君 スタッドレスタイヤを付けていました。
PB050369.jpg
ガレージジャッキやジャッキスタンドが有れば良いのですがね~

今度購入しましょう。


久々の作業でかなり疲れました。

取付けは後日にしましょうね。(*^_^*)  

いや 寒くなって来たからスタッドレスタイヤのままかもね。





寒くて何もしない? (^^ゞ

今日も いろいろとやりたい事はあるが

あいにく天気が不安定なうえ 寒い 



その1、裏と隣の敷地境界にある雑木 数年に一度切っているがまた伸びている。
IMG_1948.jpg

寒いのでとりあえず 写真 のみで終了。





その2、ロドスタ君の手入れ タイヤホイールの清掃と塗装

PB040344.jpg

やっぱり 天気が良く日差しがある時にやろう 





その3、生け垣の刈込み

こちらは、綺麗に色付いているので悩む 

IMG_1950.jpg



本日は 結局 何もやらずに 終了か?




すると、「銀人材中心」から電話が  ! 


「今週末から お仕事がありますが 如何しますか?」って 

予定的にかぶる所もあるが、受ける事にした。

場所は、家から直線で5km程にある 某大手飲料メーカー
仕事は、製品検査
日数は、7日間

さて、どうしたもんか? 悩む 悩む 何を悩むのかって 

まぁ~ やってみよう ね 









家の安全用具

今日も天気が不安定  なので、家の中の改善を。



以前から 取り付けたかった 安全に係るもの2点の作業を行った。



その1 : 階段の手すり

家を建てた20数年前から 1本棒の手すりは付けていたが、

昨年奥さんが怪我をして階段の下りがつらそうであった。

その時に手すりを延長すれば良かったが なんとかなっていたのでそのままに

でも、今後の事も考えるとやっぱり必要だと思い 近くのホームセンターへ

短いものだと意外と安価(1,280円)に購入出来るし、取付けもさほど難しくはない。


一本棒の状態。
PB030334.jpg

階段正面に短い手すりを追加。
PB030335.jpg
これで、終わろうかと思って奥さんを呼んで聞いてみると

やはり途中も必要とのことで、同じものをもう1セット購入していたので追加した。

PB030336.jpg

奥さん曰く 「なかなかイイ感じ」とのこと とりあえず一安心。





その2 : センサーライト 

以前からカーポートには「センサーライト」を付けて防犯を兼ねて役立てていた。

しかし、玄関には当然ライトはあるが、夜中中つけっぱなしも如何なものかと思って何もしていなかった。

前述の買い物の際にホームセンターで見ているとLEDで乾電池式な上に安価(1,980円)なものが 

ものは試しと思い購入して来た。


単3電池4本を入れて キットされていた取付部品で柱に固定。
PB030337.jpg

色も黒で柱とマッチしています。
PB030339.jpg

日中に取付けたので動作確認が上手く出来ていません。

とりあえず点灯時間設定は10秒に、感度設定は(昼~夜の中間点に)

暗くなるまで待つしかありませんね。



-------------------------------------

夜になって 確認してみると 結構感度が良く 玄関ドアを少し開けただけでも 即反応!

ん~ 電池 がどの程度持つか実験だね。 

もしダメなら その時は また考えましょう。

-------------------------------------





取り出す前に写真を撮ればよかったけどね 参考までに空箱です。
PB030342.jpg

PB030340.jpg








天気が悪くて

今日は、パナソニックのEVOLTAチャレンジの日

bg_notice_img.png ホームページから借用しました。


でも、あいにくの雨で行こうか行くまいか悩んでいた。

そこへ、会場の大館市に住む先輩から電話 

「雨降ってるけど どうする?」って連絡があった。

雨の降る中 何時間も奥さんを連れて待っているは 可哀想なので

先輩には「残念ながら 行きません」と回答。


EVOLTAチャレンジへ


ホームページやツイッターを家でチェックしていた。

天候が悪い中 予定時刻には 無事ゴールしたらしい。



B1af6I-CEAA1BWb.jpg 写真はツイッターからお借りました。






靴に穴がぁ~ Σ(゚Д゚;

今日から11月です。

3連休なのに天気が良くない! 

とは言っても、いろいろあって雨の中を と お出掛けです。



午後になって 何気に左足が濡れている感じが。

家に帰って玄関で靴を脱ぐと。
PB010314.jpg

Σ(゚Д゚;エーッ! 靴下がぁ~ 冷たいわけである。


那須のアウトレットで買った、アディダスの良い靴なのにすり減ってます。
PB010316.jpg

何年履いたっけな~ でも、相当使った事は確かである。

左足の裏の方が消耗している。
PB010318.jpg

ん? 穴がぁ~ と言うか 亀裂が 出来てます。
PB010329.jpg

アディダス君 よく頑張ってくれました。  感謝・感謝 




話しは少し変わって 

今日友人がフェイスブック に投稿していたビールを見て 刺激を受け 私も購入。

これら 会社は違っても、岩手県産のホップを使ったヤツ! うまいぜぇ~ 
PB010331.jpg


よし! 今晩は 「アディダス君 」 に感謝して 乾杯しよう!

078767.jpg












 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (672)
家族・家・庭 (348)
運動・お山・アウトドア (73)
四輪 (242)
二輪 (71)
グルメ (169)
温泉 (13)
お仕事関係 (101)
パソ・スマ・カメラ・家電 (115)
健康 (116)
自治・公的 (39)
趣味・DIY (71)
小次郎 (156)
ドライブ・観光 (3)
ショッピング (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん