FC2ブログ

ぎんどろブログ

ロドスタ 作業オフ会

本日は、私が所属させて頂いている、

岩手のロドスタクラブ「AIR」の「作業オフ会」へお邪魔担当で行って来たよ。

行って来たと言っても わが家から ごく近くの 「きたしま邸ガレージ」 

車で5分  歩いても20分程度  の距離です。  


きたしま邸に集まっていたのは、きたしまさん・Hide2736さん・骨ゴン太さんとお友達(秋田県から)

何の作業オフ会かと言うと 

① 「骨ゴン太さんのNAのホイール交換 白→黒」 

② 「Hideさんの デフ交換」 です。 


私が到着すると既に骨ゴン太さんの作業が始まっていました。

手前の金色ロドはHide2736さんので、ガレージ内の白色が骨ゴン太さんのロドです。
IMG_1491.jpg

タイヤの組み換え作業中。
IMG_1495.jpg

手作業でも出来るんですね。 黒と白のホイールが並んでします。
IMG_1494.jpg

きたしまさん・Hideさん 頑張ってます。
IMG_1493.jpg

出来上がりです。 足元が凄く精悍になりました。
IMG_1498.jpg

骨ゴン太さん 良かったね。
IMG_1499.jpg

左が きたしまさんのロド カッコイイ色ですね。
IMG_1496.jpg


これが、Hideさんのデフ。
IMG_1497.jpg

作業が始まる前に 私は時間切れで帰宅することに。

皆さんに バイバイして来ました。



皆さんとまた会えると良いですね。

覗いていただけですけど楽しかった。








スポンサーサイト

花工房らら倶楽部へ

本日は、天気がイマイチの中 奥さん とお出掛けへ   

行ったのは雫石の「花工房らら倶楽部」と言うところ。


花工房らら倶楽部 URL



数年前に来たことはあるが、かなり久しぶり。

奥さん お花を見るのが大好きなのですが、 

どこへ行くのか教えないまま来てしまいました。



この様に 温室の中に 沢山のお花があります。 
P8300071.jpg


P8300072.jpg

P8300073.jpg

あとで分かったのですが、 撮影禁止でした。



ちょいと気になる看板が 
P8300080.jpg

時間 を見ると え~と 11時半  

「食べる?」 「うん」 だけの会話 

これを東北弁で言うと

「く?」 「く」 となって 世界で一番短い会話になるのです。




ちょっと歩いただけで 農家レストランです。
P8300074.jpg

P8300075.jpg


中に入って 先に料金を支払います。


いろいろなおかずを取って来て オープンデッキ風の場所へ
P8300077.jpg


P8300078.jpg


これで、税込み700円 当然バイキングですので おかわり自由 
P8300076.jpg

味は 「農家レストラン」 ということなので 「素朴な感じ?」 でした。


 
ハウスの中で こんな物も ガーデニング用品として 売ってました。
P8300079.jpg


食べログ 「らら」



関連ランキング:郷土料理(その他) | 雫石町その他








その帰りに 今日の目的の一つ 「動物いのちの会いわて」さんへ 寄って来ました。

わが家の「小次郎 」が亡くなって もう8年が過ぎ 新たな犬が欲しいとも考え 

事前に申し込みをしておいたのです。

動物いのちの会いわて URL

inochinokaiiwate.jpg


沢山の猫や犬が 施設の中で お世話されている様子を見て。

迷子になって保護されたり 保健所などから救われたり 

様々な生き方をして来たのかと思うと 少しウルウルしてしまいました。


まだ 飼うかどうかは 決めていませんが 「ご縁があれば」と思っています。

今日は、見に行けて良かったと思っています。











フォークリフト技能講習修了証

ここしばらく天気が良くない 

少し良かったのは先週末くらいかな

こういう天気の時は若干ではあるが気が滅入ってしまう。


そんな中 昨日届きました。 

img058-2.jpg

学科と実技の試験があったので、

まともに合格するのか?若干不安な面と

間違ったところが無いという 自信と 葛藤が数日続きましたが ね 



フォークリフトを運転するときは携帯しないといけないのですが~ 

ん~ いつ運転するんでしょうか ネ。 












ちょぺっと節電

 家の中では無駄な電気 を使っている事がままあるので

若干ではあるが節電のため、今日はそのうちの1個を処置した。



わが家でもインターネット を行うのに数台の機器がつながっている。

その中で現在はあまり活躍していない機器 がある。

左から
① 電話機 : あまり活躍はしていないがとりあえず必要 (携帯が主流)
② 無線LAN : これは大活躍中(パソコン○台・タブレット○台・スマホ○台他)
③ GE-PON : これがないと光通信が出来ない
④ VoIP : 全く活躍していない
 (単身赴任時に自宅とIP電話で無料通話したが今は不要

P8280065.jpg

と言う事で、VoIPには必要になるまでお休みして頂くことに決定 
P8280064.jpg

これが外したACアダプター・配線・テーブルタップ(これも小型に変更)
P8280062.jpg


これで たかが数ワットですが節電出来ます。









出窓の動作調整

出窓 のロック動作が鈍いとのことで、整備・調整を   

右の開閉レバーとロックSW 
P8270054.jpg

左の開閉レバーとロックSW 
P8270055.jpg

完全オープン状態です。
P8270057.jpg

まずは、防錆潤滑剤で 
P8270057-2.jpg

回転・摺動部分に塗布します。 
P8270056.jpg

開閉を繰り返して動作を確認します。 
P8270059.jpg


でも、やはり若干鈍い部分がある上、窓の内側から手で窓を動かすことが
出来ない仕組みなので、この様にワイヤーステッカーを貼り、窓動作の
微調整が出来る様にしました。 (右側です。)
P8280067.jpg

左側も同じ様に貼り付けました。
P8280069.jpg



再度問題が無いことを確認して作業終了です。 









作業も終わったので、「やまや」へお買い物へ 


売ってましたよ   岩手山の山小屋でごちそうになった 「高清水」
P8270060.jpg

確かに パック酒なのに 精米歩合(65%)が記載されています。(旨い訳ですね)

でも、お値段は普通のパック酒の1.4倍 ほどでした。

あとで 頂きましょう ネ。








26日(風呂の日)

午前中 家の風呂の窓を改善?していて思い出しました。

今日は26日だと言うことを 




なので、午後から 風呂の日なので  して来ました。


行ったのはいつもの「風の季」です。 (旧松倉温泉)

P8260049.jpg

P8260051.jpg


何故かと言うと 26日は風呂の日で半額なのです。


P8260052.jpg

P8260053.jpg

今日は、結構涼しいので すっごく 温まって 帰って来ました。








風呂の窓

先般、家の外装工事をした際に壊れた(壊された?)窓の部品を取り払いました。

ま~ 約20年使ってかなり脆くなっていたので交換しないといけなかったかな。



商品名「マドミラン」 この様に脆くなって割れてしまっていました。
P8091106.jpg




中途半端に壊れているのも何なので全部「バキッ」と取りました。

何故かというと 接着部分だけはしっかり貼り付いていたからなのです。
P8260047.jpg

一部分が残っていますが気にしません。
P8260046.jpg

もう一度新しいマドミランを購入するにもなかなか売っていないので、

余っていた「簾」を取付けました。
P8260048.jpg

これで、材料費は「ゼロ円」 当然工賃も「ゼロ円」 






病院で

今日は、久しぶりの病院 の日

今回は、検査日がお盆休みと重なったので、

ドクター が2週間ほど延ばしたので久しぶりとなった訳です。

140825.jpg

予約時間に病院に到着。

ん? なんか空いている様な?

診察券と予約票を受付に出すと直ぐに呼び出しが。

看護師さんが近づいて来て 「あのー 先生 今日は 忌引でお休みなんです。」


Σ(゚Д゚;エーッ!     そんな事もあるんですね~


すると看護師さんから再び 「先生から お薬 を出すように指示されていますので」との事。

次回の予約手続きをして終了でした。


何ともね~ こればっかりは~ 



次回の検査・診察に向けて努力しないとね。









岩手山

今日から友人たちと「岩手山登山」です。 IMG_0165.jpg


朝の天気は雨、回復傾向でも先が思いやられる、これじゃー視界は??だろうね 

予定時間より30分位上も早く仙台組が我家に到着。 荷物を積んで即出発 



馬返し登山口も少し早めに到着です。

周りを気にしながら パンツ姿で着替え中 
P8230024.jpg
隣にロドスタが?

一応 案内板を確認しています。
P8230025.jpg


「0.5合目」通過中 まだまだ余裕ですね。 ここで 登りは「新道」を選択。
P8230027.jpg

「1合目」 ここで一息 
P8230028.jpg

すこし 眺望が出て来ました。 
P8230029.jpg

「2合目」です。
P8230030.jpg

「2.5合目」です。 疲れてきました。
P8230031.jpg

「4合目」です。 かなり シンドイ 日頃の不摂生がぁ~ 
P8230032.jpg

「5合目」です。 ヤバイ 足が上がらない 
P8230033.jpg

「6合目」です。 なんとかここまで上がって来ました。
P8230034.jpg

ここまで来ると かなりの眺望です。
P8230035.jpg

盛岡市内方面です。
P8230036.jpg

「7合目」です。 今日の目的地まであとひとつ。 
P8230037.jpg

小屋が見えて来ました。
P8230038.jpg

小屋と言ってもかなりの大きさで、100人以上は宿泊可能です。
10376283_324994181008948_890421201629182747_n.jpg


先に上がっていた お友達の「石鳥谷山岳協会」 U山さん・皆さんにご挨拶。

U山さんはよく知っていましたが、他の3名の方に初めてお会いすると思ったのですが。

先月 釜石の五葉山に行った時に大雨で下山中にすれ違ってしっかり挨拶をしていたのです。

その挨拶も単に「こんにちは」ではなく、しっかり十分な会話をしていたのです。

何とも 奇遇と言うか 不思議と言うか 非常に驚きました。



荷物を片付けるとまもなく 早速飲み始まりました。

P8230040.jpg

お友達のお友達ですが、直ぐに打ち解けあって ドンドン が進みます。
P8230041.jpg

20時消灯まで かなりの量の を頂きました。 



次の日の朝 山頂へ 二人を送り出し 私は今回の目的の一つ

小屋の片付けと掃除 を行うことに。

① 宿泊者(昨晩は90人)が居なくなる頃から 毛布の畳み込みです。
  これが結構大変 宿泊者が一旦畳んだ毛布を正しい手順にたたみ返し、
  綺麗に整えて一定方向に整理し保管場所へ (3人で約270枚)

② 床掃除 3段になった宿泊場所に入り箒でゴミを掃きます。
  これがまた 天井が低いので中腰作業 うぅ~ 腰がぁ~ (^^ゞ

③ トイレ清掃
  これは、石鳥谷の若手の方が一人でやってくれたました。



そうこうして 清掃作業が終わる頃に 友人二人が戻って来ました。

すごい風とガスで 大変だった様です。
10533398_325485560959810_176463451555176164_n.jpg

午後には、「旧道」をなんとか疲れた体に気合を入れて無事下山しました。
P8240042.jpg



今回は、わざわざ仙台から来てもらった友人達と石鳥谷山岳協会の皆さんに本当にお世話になりました。




                  感謝 感謝   です。  


                   030451.jpg








閉講式など

今日は、10時よりシルバー人材センターにて

「フォークリフト運転技能講習 閉講式」だったので

気合を入れて 徒歩で行きましたよ。


修了証書の交付を受け 058772.jpg


複数の方の挨拶後 オリエンテーション・職安と企業の説明

予定時刻12時の30分前には終了して、帰宅しました。 


これが、修了証書です。(偽名なので公文書偽造かな 
img056.jpg




いつもの如く ただ歩くのはもったいないので  を

本日の写真です。

IMG_1488.jpg
名前は知りません。






午後の4時頃にカミナリ が発生し、凄い雨 になりました。が


本当に久しぶりに見ました。「虹」

二重になっているのが分かりますか?
P8220021.jpg

アップを 撮ろうとしましたが実に難しい
IMG_1489.jpg







フォークリフト講習4日め最終日

今日は、いよいよ 最終日となりました。

操作手順を頭の中でシミュレーションを繰り返していざ出発 

手順です。

フォークリフト周りの点検、(前後指差呼称)左側左足で乗車・シート位置確認・計器確認・リフトアップ・チルトアップ・(四方+ゲートを指差呼称)・ギア・サイド・フォーン・発進・架台30cm以内停止・サイド・ニュートラル・チルトダウン(垂直)・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・前進・荷物手前で停止・サイド・ギア・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・少し後進しパレット面位置・サイド・ギア・リフトダウン・(指差呼称)・ギア・サイド・チョンとぶつかるまで前進・サイド・ニュートラル・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・後進・サイド・ニュートラル・リフトダウン・チルトアップ・ギア・サイド・(指差呼称)・後進・運搬コースへ・前方確認・コース運行・戻ってきて架台前停止・サイド・ニュートラル・チルトダウン(垂直)・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・パレット面位置まで前進停止・サイド・ニュートラル・リフトダウン・ギア・サイド・(指差呼称)・少し後進・サイド・ニュートラル・リフトアップ・(指差呼称)・ギア・サイド・規定位置まで前進・サイド・ニュートラル・リフトダウン・ギア・サイド・(指差呼称)・後進・サイド・ニュートラル・リフトダウン・チルトアップ・ギア・サイド・(指差呼称)・開始位置まで後進・サイド・ニュートラル・チルトダウン・リフトダウン・(前後指差呼称)・後ろ向きに降車

文章で書くとこの程度ですが、この他にハンドルを切るタイミングや切る量の調整・
フォークの位置調整などなど、今まで経験のない私にとってはもう大変でした。

P8190016-2.jpg


それでも、今日の試験前の練習では規定時間6分に対し「3分40秒」を達成。
                               (講師は2分52秒

もうすぐ 17時の試験時間です。

受講生の殆どは外で ( ´ー`)y-~~イップク ですが 私は架台の前に立って前述の
手順をシミュレーション (もう心臓バクバクです)

なにせ 受験番号が「1番」なので プレッシャーに弱い私・・・

すると講師に「シミュレーションしてるの?」って聞かれて 恥ずかしいのなんのって


でも、試験自体はかなり叩き込んで練習したので、たぶんバッチリだったでしょう。


結果が楽しみです。


今回 学んだ事は フォークリフトの操作もさる事ながら 

一番大事なのは 「安全」 に操作する事でした。








フォークリフト講習3日め

今日は一日 荷役&運搬の複合訓練でした。

昨日の帰りに講師に「手順を紙に書いて十分理解出来る様にして下さい」と 宿題を出されました。

が、今朝の皆さんの感じでは、だれもやっていない感じでした。(あくまで私の感覚ですが)


かく言う私も、昨日は汗をかなりかいたので 一杯  いやらずには居られない状態 

ブログを書きながら 何となく復習した感じ??



また、今日の訓練の感じでは、理解出来ている人と不十分な人が別れて来た様な。

それに今日の午後からは、「時間計測」が入ったので余計に差が出て来たかな?

でも、 全員の作業時間は確実に短縮してきたよ。(基準は6分以内

因みに 自慢ですが 私は 「4分31秒」を ・・・・ (^^ゞ

でも、講師の実演では 「2分52秒」 全く太刀打ち出来ません。

やっぱり 復習と練習って 大事だなと あらためて感じました。


明日の17時以降は、修了試験ですので 頑張らないとね。


荷役作業の写真です。
P8190013.jpg











フォークリフト講習2日め

今日からフォークリフトの実技講習でした。

7:45~17:00まで、ミッチリと実技。

さすがに 今日はかなり疲れました。 

午後2時までは、走行訓練。

最近はフォークリフトもEVでしたよ。  24セルの直列ストレージバッテリーなんだね~ 感心しました。

やって感じたことは、

① 兎に角「安全確認が第一優先」と言うこと。

   フォークリフトを動かせればイイと言うものではない。

② 後輪が舵取りなので慣れるまでかなり難しい。

   なんと フォークリフトは80度も舵が切れる。(乗用車は30度程度)

   ついつい切り過ぎてしまうのが、難点だったし 受講者の殆どがとまどっていた。

③ 手順を覚えるのが大変。

   左右確認 前方後方確認 進む方向が最後に確認 ん~ 

   間違ってしまうと 頭の中が「真っ白」になってしまう。 


午後2時以降は、荷役作業。

これも、手順を頭に入れるが 操作中に「ぶっ飛んで」しまう。


それと、余談ではあるが 私の受講番号がいけない。

「ゼッケン1番」 何をするにも兎に角 一番最初なのよね~ プレッシャーです。


ま~ いろいろあるが あと2日間 「ガンバロウ」 だね。


このような形で 10人1チームで行う。
P8190012.jpg


今回は20人の受講生(じい様バッカ)に女性一名。(オバサンだけど)
P8190014.jpg










フォークリフト講習1日め

今日から、フォークリフト の講習会に参加です。

今日は、9時の開始なので余裕を持って8時半過ぎに現地到着 

ところが、研修棟でお姉さんが手を振っている。

とりあえず急ぎ足で行くと 「もう始まってます。」ですと Σ(゚Д゚;エーッ!

9時からと案内には書いてある。 

中に入ると隣の人も文句をたれている。 前に送られた書類に「8時半開始」となっている。

頭にくるね~ こんな分かり難い案内は初めてである。



ま~ とりあえず ゴタゴタするのも 如何なものかと考え素直に講義へ 


9時~17時が座学(構造・力学・法令) 17時から試験 


あ~ 疲れたね 

構造の先生(かなりの年齢) 言葉に訛りがあるので些か聞き取りにくく ちょっと苦労 

でも、なんとか理解して テストは ま~ 「100点」だろうね 



これは駐車場   どノーマルの ロドスタ君 異様に低く見えます。
P8180008.jpg

座学の研修棟
P8180007.jpg

フォークリフトの屋内練習棟
P8180006.jpg

これがテキスト 1500円(税別)もするが 無料で頂く
P8180010.jpg


さ~ 明日から3日間実技で 最終日に実技試験です。

がんばらないと ね




チャージャー500円 (^_^)v

今日も、一日雨

でも、やっぱり家に居るのは我慢出来ず 2時過ぎから 



思い出しました。



来週 山に泊まりなので スマホ用のチャージャーが欲しかった事を 

ホームセンター・電気屋2件を回って 見つけました。

500円 のヤツ (展示品に付き・・・)

通常 2000~3000円 なので かなりお得  容量も2200mAhで十分使える。


P8170001.jpg



P8170004.jpg
P8170005.jpg

今日も 良い事がありました。





あっ そうそう 明日から 訳ありで一週間 ブログお休みにします ネ。

                ojigi003.jpg


時間が取れれば UPするかも??









突然 鬼の手形 

今日は、盛岡の孫くん家 へ 奥さんがお届け物 を持って行きたいとのことで

ちょいと行って来ました。 



行ってみたら 孫くん  「とびひ 」に罹っていたので話もそこそこに戻ることに。 



奥さんが 長男のお嫁さんが通っている「病院 が見たい」との事で

市内を回って帰ることにしましたが、難なく病院 は発見出来ました。



ところが、市内の細い道 を進んで行くと 

IMG_1480.jpg

IMG_1481.jpg

突然 「鬼の手形」の看板が 
IMG_1472.jpg
「DEMONS' HAND PRINTS IN THE ROCK」ですと。




そうです 岩手県の「岩手の由来」となった神社 の前でした。
IMG_1474.jpg
三ツ石神社と言います。

岩手に住んで二十数年 初めて来ました   偶然に。

神社の正面から見ると 岩 は二つしか見えません。
IMG_1475.jpg

裏側に回ると小さい岩が一個。
IMG_1477.jpg

ん~ でも どこにも 「手形」らしきものは見えません。



神社の横に絵がありました。
IMG_1478.jpg


説明です。  フラッシュが光って見にくくて
IMG_1476.jpg

IMG_1479.jpg



今日は 良い事が 偶然に やって来ました。

いや 導かれたのかな 








雨の中 孫ちゃん達と ひまわりを見に

朝から お約束の孫ちゃん達 をお迎えに (パパ・ママはお仕事なので)

家に戻る途中 いつものパン屋さん でお買い物 

石窯パン工房ミッシェル 花巻本店




家に到着すると お姉ちゃん は早速 タブレットに 
IMG_1462.jpg

妹は  起きたばかりだったので 朝食を
IMG_1461.jpg




雨が強くならないうちに「ひまわり」を見に出発です。

地図へ https://goo.gl/maps/m6Vlh
kemuyama.jpg


到着前から 土砂降りに 

なんとか 車の窓から 撮影  でも、 ぜ~んぶ 反対向き 

IMG_1463.jpg

IMG_1465.jpg

IMG_1466.jpg

IMG_1467.jpg


動画ですが これも逆向き 




私一人なら車から降りて傘をさして行くのだが どしゃぶりな上、傘が無いので諦める 








雨が止んで 晴れたら リベンジ だぁ~ 







夕方 ママが帰って来て 夕食の準備です。

IMG_1468.jpg

IMG_1469.jpg

IMG_1470.jpg

IMG_1471.jpg

やっぱり 女の子たちですね 男の子ではこうは行かない 













奥さんのお供

今日は、奥さんの自動車運転免許更新のお付き合いで県南運転免許センターへ 

食料などの 買い物ついでに お供することにしました。

朝9時前に到着して 終了が10時過ぎでした。 が

その間 私はヒマなので 近所のトヨタ自動車東日本岩手工場の前にある

森山運動公園内をウォーキング  約3000歩程ゆっくり歩きました。



帰りに 定番のお買い物場所 「スーパーおせん」へ

明日は、孫ちゃん達 が遊びに来るので 食べもの をお買い物。
P1261389-2.jpg

兎に角 ここのお店は 信じられないくらい めちゃくちゃ安い 





午後からは、お花 を買いに近所の 「母ちゃんハウス だぁすこ」へ

P8141165.jpg

お盆で お花の特設コーナーが設置されています。

P8141163.jpg

ここも 安いので とっても助かります。
P8141160.jpg

でも、買うのにすごく迷い・悩んでしまいます。
P8141162.jpg

P8141164.jpg

こちらは、店内です。 (あっ 写真撮って良かったのかな?)
P8141166.jpg


最後に 先月?開店した 「酒のやまや」へ

P8141168.jpg

これらを 購入して来ました。 
P8141169.jpg

最近 アルコールを 減らしています。











お盆で墓参り & 海で遊び

今日は、家族でお墓参りです。 

また今日は、長男の車 後部座席でラクラクです。

よって ロド も単車 も登場しません。



本日のルート
140813.jpg


朝8時に わが家に長男家族が到着し 即出発 

9時40分には「いずみ墓苑」に到着

孫くん 水を運んできました。
P8131134-2.jpg


みんなが集まって来ました。 綺麗な芝生の墓地ですしょ。
P8131131.jpg

○○家 全員集合(1名お仕事で残念
P8131132.jpg

ツーショット 私の弟と 私の長男 (孫くんが撮影
P8131136.jpg

ここで お花 と線香 を上げ 手を合わせた後  弟家族と分かれて 次の墓参りへ






正福寺です。 何気に殺風景なのは津波 で周りが流され本堂だけ残ったからです。
P8131146.jpg

本堂の中の様子です。
P8131150.jpg

こちらは、私の奥さん方のお墓です。
P8131147-2.jpg

ここでも 線香を上げ 手を合わせます。
P8131149.jpg

お墓参りも終わり 奥さんの実家の家族が住む仮設住宅へ 
P8131152.jpg

少しお話しをしてから 昼食を食べに近くの「サザエ食堂」へ 

あ~ またやってしまったぁ 写真を忘れました。

今度はここで 皆さんとお別れして  孫くんとお母さん お待ちかねの 「海」へ


3年前の震災 後 初めて 海に向かいます。


まずは 吉田浜と言う所ですが 堤防工事の柵をくぐり入ります。(休工中
P8131153.jpg

重機が並んでいました。 孫くん「カッコイイ~」って おおはしゃぎです。
P8131155.jpg

孫くんお母さんと一緒に 海に向かいます。
IMG_1406.jpg

海に入る準備中 
IMG_1412.jpg

IMG_1413.jpg

IMG_1414.jpg

IMG_1415.jpg

すごく楽しそうです。
IMG_1416.jpg


サーファー達がいましたよ。
IMG_1425.jpg

IMG_1424.jpg

ここは 波が高いので当然 遊泳禁止区域



遊び終わり 次の海へ移動します。
IMG_1428.jpg




次は 荒浜海水浴場です。 

先ほどの場所から北へ数百メートル移動した場所です。
P8131157.jpg

IMG_1435.jpg

P8131158.jpg

IMG_1439.jpg

この鳥  BBQ のおこぼれを狙っているようです。
IMG_1442.jpg

砂遊びがメインになってしまいました。
IMG_1443.jpg

IMG_1448.jpg

IMG_1453.jpg

ひとしきり 遊んで 帰宅の準備へ
IMG_1459.jpg


東北道  前沢サービスエリアで 前沢牛 の串焼き と 夕食を食べて 帰宅しました。




家に帰ってから思い出しました。 迎え火です。
P8131159.jpg


今日は、家族の皆さんお疲れ様でした。











八幡平銭川温泉へお呼ばれ (^^♪

本日は、みんともの「まなぴーさん」が秋田八幡平の銭川温泉で湯治中 とのことで、

私めに お呼びが掛かったので チョイと行ってまいりやした。

朝7時過ぎに出発 


URL : 本日のルートへ

無題
約245km


アスピーテラインを通って 銭川温泉到着が9時50分 途中ちょいと飛ばして約3時間

銭川温泉です。

URL : 銭川温泉

IMG_1380.jpg

ロドスタ君もガンバりました。
IMG_1381.jpg

玄関を入り 中にいた人に 「まなぴーさん?」と聞いてみたら その通り 

初対面にもかかわらず お話がドンドン進みます。 (口下手の私は(^^ゞ )

ひとしきり お話をして 温泉 に入り お部屋で 黒ノンアルビール(なんだっけ?)で またお話 


自炊部?の入り口です。
IMG_1385.jpg

長い廊下の両脇にお部屋が並んでいます。 (全室温泉床暖房
IMG_1384.jpg

キッチン? もとい 炊事場ですね。
IMG_1382.jpg

冷蔵庫も完備 (当たり前ですね)
IMG_1383.jpg




昼食に田沢湖近辺へ 向かう途中「茶たての清水」に寄りました。
IMG_1386.jpg

まなぴーさんご夫妻 水を汲んで戻って来ます。
IMG_1388.jpg

結構な水量です。 冷たくて美味しい水です。
IMG_1391.jpg

説明板です。
IMG_1392.jpg



いよいよ昼食場所へ 「山のはちみつ屋」さんです。

URL : 山のはちみつ屋


凄く混んでいたので まなぴーさんが順番待ちの名前を書いてくれました。
IMG_1393.jpg

待っている間 隣接の「お菓子工房 など」を見て周りました。
IMG_1394.jpg

まなぴーさんご夫妻 ガンガン試飲中です。
IMG_1395.jpg

見てまわって 昼食場所に戻ると直ぐに順番でした。 

早速注文したのは、ピザ2種類とパスタ。

珍しいでしょ 肉 が乗ってるピザです。 (人気No.1)
IMG_1397.jpg

肉のアップ  ( 要らないかな?)
IMG_1399.jpg

このハチミツは、ピザのふちに塗って食べます。 美味しかったですよ。
IMG_1398.jpg

おなかいっぱいいただきました。 ( 要らないかな?)
IMG_1400.jpg

まなぴーさんの旦那さんの車 と わがロドスタ君 
IMG_1401.jpg
まなぴーさんのロドは栃木の家で留守番だそうです。

おまけ 去年の大雨で崩れた所です。
IMG_1402.jpg


短い時間でしたけど、楽しく過ごすことが出来ました。

まなぴーさんご夫婦に

感謝々々 & ごちそうさまでした。


002647.jpg







台風の影響

今朝がた 強い雨の音とカランカランと言う音で起きてしまった。

風雨が強いのは台風なので分かってはいるがやはり五月蝿い。


カランカラン音の原因はこれ

西日 対策用のネット、アルミのアンカー が風圧で抜けてしまったのである。
P8111120.jpg

対策として長い鉄のアンカー に交換した。 
P8111123.jpg
これで もう取れないだろう 

でも少し心配がある、ネットの上を固定しているヒートン(フック) である。

押し込みが甘いのと、小さめのヤツなので強風で曲がるかも?




午後からは、雨 も上がったのでお散歩に出てみたよ 

台風一過とは行かない青空 
P8111125.jpg

P8111124.jpg



歩いて行くと ネコ が 睨んでました。
P8111127.jpg






更に歩いて 台風 の被害などが無いかを見ながら行くと

農協神社 の木 が倒れて 電線を引きちぎっていました。

人が二人程いたので写真は取りにくかったので写真無しで 


067383.jpg




ぐる~っと 町内を一周して戻ってくると 

ん~ これは、秋桜ではあ~りませんか? 
P8111129.jpg

そうですね コスモスです。
P8111128.jpg

もうすぐ  ですね。(気が早いかな?)










新車購入? など

本日は 雨  台風で福島に行けなかったので、体調も優れず。

それでも 家の中に居ると 更に調子が悪くなるので ショッピングへ 



行ったのは AEON盛岡 

奥さんと二人で 衣料品関係  をウロウロ なかなか お気に入りは無さそう

でも 良さげな バッグ を見つけ 「お誕生日祝いでイイ?」って 

考えたら ちょうど二週間後 奥さんの誕生日   「いいよ」って 即答です。





奥さんが いろいろ見ている間に 私は  おもちゃコーナーへ

偶然見つけちゃいました。 「トミカ」  

aeonチューニングカーシリーズ

たまに ぼぉ~っとして おもちゃコーナーを見るのもイイかもね。



昼食後 わが家へお連れしました。
P8101109.jpg

P8101119.jpg

P8101118.jpg

なかなか イイね。




昼食です。 

あまり食欲が無かったのですが 「吉野家」へ 

私は定番?の 牛丼並盛り 250円也
IMG_20140810_123347.jpg

奥さんは「期間限定 牛バラ野菜焼定食」 490円也
IMG_20140810_123450.jpg

でした。  


でも 安いよね~ 






楽しみだったのにね(T_T)

今日から 仙台の友人宅と 福島に遊びに行く予定でした。 が

台風 が近づいて来たので「中止」せざるを得なくなった。

typhoon_1411_2014-08-09-15-00-00-large.jpg
URL : tenki.jp 台風情報



仙台の友人宅は、定年退職後初めて行くのでとても楽しみだった。
     (おみやげも用意したのに)

福島は、ロードスター 仲間が集まるツーリングだったのにね。
     (友人も連れてく予定だったのに)


どうもここ最近 立てた予定が実施出来ない状況が続いている。 

ついてないのか? めぐり合わせが悪いのか? 私が悪いのか? 悩んでしまう。 




話しは変わって

家の工事である。        足場も撤去され 綺麗な状態になったわが家 

でも、いろいろと不都合な点が出てきた。

その① : 雨樋が詰まっている 

P8091107-2.jpg



       奥さん が「雨水が樋の外をながれてる」って指摘しています。 
       
       私は知ってましたが 奥さんには言ってなかった。 

       その上 奥さんに「ただ見てても直らないよ」って 余計な事を言ってしまった。 反省



その② : 風呂の覗き防止樹脂板(商品名マドミラン)の破損

P8091106.jpg

       工事業者 が壊したと推測

       A足場設置・B外壁工事・C塗装工事・A足場撤去の中のだれかである。

       たぶん Bだと思う その上 簡単なテープ修理もしてある。


以上の2点を ○サワホームへ メールにて連絡した。 


まだ細かい工事が数点残っているので、お盆明けにまとめて対応してもらおう。





ロードスター(NC)はクラシックスポーツカー?

私の通常使っているノートパソコンの壁紙は、以前から「自然」を中心にしていたのだが 

気分を変えようと 「車」をWindowsで調べたら こんな壁紙が。


19台(ポルシェ、フェラーリ、ベンツ、ランボ・・、アストン・・など)の内 1台がロードスター(NC)


kabegami140808.jpg

URL : 壁紙 クラシック スポーツ カーのテーマ



ロードスター(NC)はクラシック スポーツカーなの? 


「2006 マツダ MX-5 ミアータ スポーツ カー」と記載されてるし~ 


と言うことは 8年前でも 「クラシック」?? 

075563.jpg なんか変だよね~ 複雑な気分。




興味のある方は 真ん中あたりの「URL : 壁紙・・・」 を 「ポチッ」としてみてね 











ベアレン醸造所

本日の天気予報 曇り小雨だが 毎日30℃超え 

兎に角 暑いのは もういいです。 



そんな暑さの中 午前中は 盛岡の地ビール工房 「ベアレン醸造所」へ  お買い物へ



醸造所到着前に 突然の雨 

さっきまでオープン で走っていて 日差しがキツイので屋根を閉めたばかりだった。


正面入口が工場直売所です。
P8071104.jpg

買い物を終了してもまだ雨が降っています。
P8071105-2.jpg

ダッシュで帰りましょうね 
P8071103.jpg



ベアレン醸造所URL : http://www.baerenbier.com/






こちらは直営店のビアパブ ベアレン



関連ランキング:ダイニングバー | 盛岡駅上盛岡駅





帰って来たら 雨 が降った感じは全くない 





午後は 予約されていた 眼科へ  手術後の検査へ

ganka_doctor.jpg


結果は「問題なし」 

これで しばらくは 眼科に行くことはないでしょう ネ 

065932.jpg




足場の解体撤去

今日は、いよいよ足場の解体撤去の日です。

午後2時前にやって来ました。

トラックに足場が積んであったので、話を聞いてみると午前中は他の現場だったそうです。

P8061101.jpg

足場は無くなりました。 終わった時間が西日ガッツリ 逆光になってしまった。 
P8061102.jpg

完成した写真 
IMG_1379.jpg


途中段階の写真② 
IMG_1308.jpg



途中段階の写真① 
IMG_1261.jpg



工事前の写真 
IMG_0882.jpg


足場の解体撤去が終わったので、家の周りの

① 物置の位置調整 
② 西日対策のサンシェード取付け 
③ 破けた網戸の交換 ほか 
を 次男の手伝いで行ったが、もう 汗だくで大変な一日でした。

部屋の温度を見ると 「34℃」 流石に疲れるね~ 

079276.jpg




網戸

今日は 少し涼しく感じる朝でした。 

気温は少し下がっただけなのですが、体が暑さに慣れてきたのか? 



でも、 日中はやはり暑かった 33℃ 



何気に 部屋の中から ふと 外を見た。

ん? なんか変
P8051095-2.jpg


奥さんが数日前 「夜中に部屋の中を蚊が飛んでる 」って 言ってたよな~


よーく見ると 網戸に隙間がぁ~ 
P8051097-2.jpg


これじゃ 蚊  もバンバン 入るよね 




早速 網戸(網だけ)を購入しに行って来ました。  

ホームセンターで 24メッシュ・2mを一つ 税込388円也

作業台などは無いので ベッドにコンパネを敷いて 台替りに 
P8051098.jpg



網戸の工具は数年前に購入済み

そして 腕の方は 7月に講習を受けて来たばかりなので バッチリ 
P8051099.jpg

網の4辺を押さえゴムで たるみが無い様に 押し込んで 余った部分をカットして完了です。
P8051100.jpg





あっと言う間の?? 完成でした。



でも、網を買うときに思ったんだけど だいたい5年位が交換時期だそうです。

わが家は20数年  やば~い  全部取り替える??











今日も暑いので

今日も朝から 暑い 

夜中も寝苦しくて  もうかなり ヤバイかも


兎に角 暑くて  家にはじっとして居られない

バイクでお出掛けへ 

向かったのは、焼石岳の麓 




通過の証拠に  一枚 今日はカメラを持って出なかったのでスマホで
IMG_20140804_153843.jpg

とりあえず 胆沢ダムの前を通り過ぎ 焼石岳の登山口を通過し 県境近辺まで 

山の中は涼しいし 特にトンネル  の中は 凄く涼しかったぁ~ 

朝9時に出て 12時には  帰宅しました。


昼食を摂り暫くすると 鼻の中が 暑い  

080773.jpg


「鼻血」 がぁ~ 







なんと言うことでしょう 







Σ(゚Д゚;エーッ! サビがぁ~

今日も 夏空 暑いです。

080422.jpg


朝から 気合を入れて ロドスタ君の洗車です。 


シャンプーして 拭き上げて ツルツル にして

トランク開けて 中・ふち・裏側を 掃除して 

IMG_1375-2.jpg


ボンネット開けて~



ムムッ 錆がぁ~ 出てる (・_・;) 
IMG_1374.jpg

ヤスリをかけて サンドペーパーで仕上げて 
IMG_1377.jpg

純正ペイントで塗装しました。  チョイと汚いですが (^^ゞ
IMG_1378.jpg


ロドスタ乗りの皆さん ここって 錆びますか?

ま~ そう聞いたら 鉄の部分は 錆びますってか?? 



やっぱり いつも気を遣っておかないとね 来月で満8才ですから 



下回りなども 見ておかないとね 




横手やきそば

今日は、奥さんと「横手やきそば」を二人とも初めて食べに行きました。

到着しました。「元祖 神谷焼きそば屋」
P8021089.jpg

お店全体の様子です。
P8021086.jpg

暖簾を潜って入ります。
P8021090.jpg

お店をやっているのは 老夫婦   ですが、 お店はやたら綺麗です。 新築??

メニューを見て 驚き 「焼きそばしか無い」
P8021093.jpg


私が注文したのは メニューの一番上 「肉 並 500円」
P8021091.jpg

奥さんは 「肉野菜 並 600円」
P8021092.jpg

どちらも、定番の「目玉焼き」は注文しませんでした。

味は、甘めで食べやすい感じで イイ感じです。

チャンスがあったら 今度は他のお店も行ってみたいな 




元祖 神谷焼きそば屋



関連ランキング:焼きそば | 柳田駅



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (666)
家族・家・庭 (339)
運動・お山・アウトドア (72)
四輪 (238)
二輪 (68)
グルメ (164)
温泉 (13)
お仕事関係 (100)
パソ・スマ・カメラ・家電 (108)
健康 (113)
自治・公的 (38)
趣味・DIY (67)
小次郎 (149)
ドライブ・観光 (3)
ショッピング (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん