FC2ブログ

ぎんどろブログ

配膳ミス?

6月30日(土)
今日は奥さんとお買い物にショッピングセンターにお出掛けしました。
いろいろお店を見たり、奥さんの夏物洋服を購入したりで時間が過ぎて、お昼を食べる時間になっていたので、中華料理のお店に入ることにしました。

注文はランチセット1点と小単品2品を二人で半分こ、小食なもので(^^ゞ結構このパターンです。

ここからが事件の始まりです。Σ(゚Д゚|||)

まずランチが配膳されて来ました。
(・ん・)?
ラーメンとチャーハンのセットのはずがラーメンとチキン丼、奥さんに「なんか違わない?」と聞いたら
「ホタテの入ったラーメンだから大丈夫」との事。
あまり気にせずそのまま食べていたら
「お待たせしました、・・・セットです」
(・ん・)?
既に食べているのになんだ!と思って「違うよ」って言ったら一度引き上げて、暫くして「こちらが正しいご注文のものです。」とのこと。

F1000111.jpg

先に出てきたのが(配膳ミス!) ( °o°)ハッ

どうしましょ、するとお店の人が「どうぞ召し上がって下さい。もし残るようでしたら、お持ち帰りも出来ますので」というのでテーブルの上がいっぱいになってしまいました。

F1000110.jpg


な なんと合計約3.5人まえの量です。(;゚Д゚)!う、食えない。

お店の人が、凄く丁寧であまり悪い気はしませんでしたが、こちらもなんか申し訳ない様な気分で、食事も終わり食べきれない物を包んでもらってレジに。

そしたら、「○○%割引させてもらいます、是非、また いらして下さい 本当にすみませんでした。」との事。
なんか、得をしたのか損をしたのか、複雑な昼食になってしまいました。
スポンサーサイト

登山靴修理

6月30日(土)
以前から登山靴の調子が悪く、右足の小指が当って爪の下が内出血してしまうので、今日お店に持って行きました。

Baidu IME_2012-6-30_6-36-40

この靴は、去年購入したもので最近の登山靴は履きやすいと思い購入したのですが、なかなか世の中上手く行かないものでね(^-^*)

以前からお店「Montbell」には無料で修理出来ると聞いていていたのでお願いしました。
内側を若干広げてもらう対応ですが二週間程係るとのこと、「登山靴は他にもあるので(・∀・)オッケー!」です」と置いてきました。

どの程度改善されるか?楽しみです。v(=^0^=)v

え~ こんなのあったの ETC割引

6月26日(火)NEXCO東日本「ドラぷら」のHPを見ていて発見!

じ 実は4月から「ドラ割 東北復興観光支援パス」なるものが発売されているではありませんか。
気が付きませんでした(´・ω・`)ガッカリ・・・

無料化措置が終了して、通常の各種割引を駆使して高速道路を利用していましたが、こんなのがあった
なんてね~(^^ゞ

10月までなのでしっかり利用しましょう、皆が助かります。

Baidu IME_2012-6-30_6-20-41

リンクは↓
ドラ割 東北復興観光支援パス

ASUS EeePC 4G 改造?

6月24日(日)
ヒマな状況で何をしようかね~(^.^)なんて考えてて、思い出しましたよ~
ASUSの4Gを以前からRAMを2GBにしようと思っていて525MBままなかなか使わず置いたままでした。
使っていなかったのでさほど困ってなかったんだけど、急に4Gが可哀想になりました。
(´・ω・)カワイソ

このパソコンは小型で結構優れモノで使わないで置くとバチが当たるかもね

P1000365.jpg

でわでわ と ドライバーを取り出し 裏の蓋をあけてーの 

525を外して2Gを入れるだけですが、ドキドキワクワクです。
失敗したら恐いしね(ヽ'ω`)

入替え完了!!

P1000367.jpg

おぉ~サクサクですぅ~ (#^.^#)
家の中だけではなく 今度は外にも連れて行こうかな?
とは言いながら フレッツお出かけ何とかを契約する?
お金掛かるしね~ (・ん・)~ またここは田舎だから アクセスポイントも少ないし
また考えましょうね

いろいろ考える事が多いです。
もっと手を加えたいのですがね~
悩みがあるのは良いことだね だね (#^.^#)

気になっていた

6月23日(土)午後
以前から気になっていたHONDA NC700Xをホンダドリーム店に見に行って来ました。
お店の外に700C・700X・インテグラ(四輪ではありません)が並べて置いてあり全て跨って見ました。
CとXはネイキッドタイプで、インテグラはツアラータイプ?
おっさん的には運転結構ムズイかも?なにせPCXと比べると存在感がまるで違うので。
こんなのに乗れたら楽しいでしょうね(#^.^#)きっと。
F1000105.jpg

F1000104.jpg

お店の中を一通り見て気になった点は、なんと\(◎o◎)/ PCXが約3万円も下がっているではありませんか、まー発売から2年以上過ぎるとそうなのかな?お店の人には何も聞かずに勝手に考えていました。
この前PCX150が発売になったからその関係もあるのかな~ なんてね

でも、アメリカンタイプも良いかな?
おっさん的には足はベッタリ付くし、今流行りの「ワイルドだぜぇ~」的な感じでね(^-^*)
Baidu IME_2012-6-24_7-54-55

ま~ 色々楽しんで考えて見ましょう。

売ってくれ

6月23日(土)
以前からロードスターについて色々質問を受けていたお友達の所に行って来ました。
トランクの広さやスペアータイヤが無いことやソフトトップの時の静かさ等々お話をしました。
お友達はいたくお気に入り状態で購入を考えているとのこと。

で、驚きの発言!!「売ってくれない?」 ( °o°)ハッ
「○○○万円」でといきなり指値攻撃。
まー、わたし的には結構大事に手を掛けて来たので年式の割には程度は良い方だと思っていますが、いきなり高い評価です。
で、売ってくれ発言は3人目であることを伝えたところ、お友達もびっくり状態「え~三番目なの~」(´・ω・`)ガッカリ・・・

と、言うことでその他いろんなお話をして11時半に帰宅しました。

P1000496.jpg

とりあえず今現在は手放す予定はありません(#^.^#)な

激励会Ⅱ

6月22日(金)
今晩は、今月二回目の転勤者激励会です。
参加人数は10人で結構な盛り上がりでしたよ(^。^)激励される人はきっと良かったのではないかな?
でも、社内のメンバーが減って行くので些か淋しい('_')ね

ここが会場の海鮮居酒屋「美国(びくに)」です。
地元では美味しいお魚を出してくれる良いお店で評判です\(^^@)/
A00000865.jpg

P1000361.jpg

すべての料理の写真を撮れませんでしたがメイン?のお造りです。
これが非常に旨いのですよ(#^.^#)この周辺のお店ではダントツに一番と言って良いでしょう。
F1000103.jpg

これが頂いたお酒です、地元の造り酒屋さんの千駒(せんこま)と言います。
ちょうど良い感じに冷えたヤツを出してもらいました。
これがいけませんでした旨すぎでガンガン行き過ぎでグデングデン状態に陥りました。
F1000102.jpg

Baidu IME_2012-6-23_8-48-16

そんなグダグダ状態の所にです、明日の予定が決定!

でも、朝起きたら頭が痛く気持ちも悪く二日酔いです(^^ゞ
どうしましょう。

夏山遭難救助訓練

6月17日(日)
本日は夏山遭難救助訓練ですが、天気がイマイチです。
晴れる方向ではあると天気予報では言ってますがね~(~_~;)
とりあえず行ってきます。

会場に到着し、今から開会式です。
警察・消防・役所・各山岳会の集合です。
雨の為に全員がレインスーツです。
P1000334.jpg

本年度の遭難救助の要項です。
私は登山道整備担当の写真撮影係を勝手に選択(^-^*)
P1000360.jpg

登山道を塞いでいる倒木(ブナ)の撤去
撤去は危険と判断して登山者が通り易い様にカットする事に決定し作業開始!
P1000339.jpg

まずは斜めにカット
P1000341.jpg

次にスリット加工
P1000342.jpg

スリットにクサビを打ち込んで剥ぎ取る。
P1000343.jpg

繰り返します。
P1000344.jpg

更に繰り返します。
かなりの職人技です。
P1000346.jpg

おお~十分に通れるね(#^.^#)
P1000347.jpg

営林署の若手が一番め通過
P1000348.jpg

おまけ、新緑がハッキリ分かる状態です。
P1000349.jpg

全員で崩れ掛かっている所の修復作業です。
P1000357.jpg

警察・消防・役所・各山岳会での反省会です。
各リーダーの感想や各種意見等が活発に出ました。
来年度はきっと更に良くなるでしょう。
山に入る人の安全の為に!!
P1000359.jpg

朝8時〜16時迄、本当にお疲れ様でした。
(_´Д`)ノ~~オツカレー

クリック
ヤマレコにも写真をアップ

ちゃぽランド

6月16日(土)
突然温泉に行きたくなったので、行って来ました。

泡風呂に約30分程ゆっくり浸かったので、結構ホカホカ状態(#^.^#)になったよ、今日は天気が悪いので気温が低く温泉は丁度良かったね。

建物の外観です。
22935PXK0271.jpg

中はこんな感じです 露天風呂はありません。
7001505_1517_2.jpg

帰る時にフロントの方に「お世話様」って言おうとしたら、なな なんと\(◎o◎)/
この温泉の上で「熊」が出たとの事、とっとと帰って来ました。
20120616-080713-87682800.gifこれは猫?


【 ちゃぽランドのHPは、← ここ 】

ETC故障

6月14日(木)
6月10日(日)にETCが突然動作しない状態になりETCゲートを通過出来なくなってしまいました。
(´・ω・`)ガッカリ…
些か電気に知識があるのでチェックしてみたらどうやら電源配線が接触不具合を起こしているようです。
でも、ダッシュボードを外さないと修理出来ないのでMAZDAに持って行きました。
案の定、接触不良との事で修理してもらいました。
¥3,000也
5年間何でもなかったのにねー(-。-)y-゜゜゜
img58879856.jpg

バッグ

6月13日(水)
楽天市場で注文したバッグが届きました(^。^)
先週奥さんとショッピングセンターで色々見たんだけど、気に入った物がなかなか見つからず困っていましたが、楽天市場で丁度欲しかったサイズがあり、ちょっと心配だったけど思い切って購入を決めたヤツです。
F1000098.jpg
今度、奥さんとお買い物に行く時に連れていきましょ
(/ω\)ハズカシーィ ような

激励会

6月12日(火)
健康診断の終了を待って早速送別会でイッパイ
今週末でマッキーが横浜へ転勤です。

場所(・ん・)? 会場はここです。
Baidu IME_2012-6-19_5-15-27

こじんまりした良い感じです。
Baidu IME_2012-6-19_5-16-20

結構沢山のメニューがありますが、今回は出て来るのが遅いものがあり、メンバー若干イラツキ(`・ω・´)
呼び出しピンポン連発でした(#^.^#)
Baidu IME_2012-6-19_5-17-37
Baidu IME_2012-6-19_5-16-52

一次会終了後メンバーは別れて一部は二次会へと流れました。

定期健康診断

6月12日(火)今日は会社の定期健康診断です。
先々週末はお葬式・先週末は結婚式、ともにお泊りでの式だったのでお酒の摂取量が多く診断結果がチョー心配ですね~
なんともね巡り会わせと言うヤツは上手く行かないもので、だからと言って健康診断があるからと飲まない食べないとは行かず。
ま~普段の生活状態と諦めてっと

「はい大きく息を吸って~ はい止めて」のレントゲン車です。
F1000096.jpg

「バリウムを飲んで」胃の検診車です。
F1000097.jpg

検査が終わったら「下剤」を飲んで、
13時頃に「キタ━(゚∀゚)━!」(;´Д`) 

20120613-114601-39653100.gif


結果は暫くしてから届くんです 心配ですね~(^^ゞ

結婚式

6月9日(土)長男の結婚式でした。

P1010308.jpg

式は洋式? 牧師さんがやるヤツだよ 反対に 和式とも言わないし。
え~っと 教会結婚式と言うそうです。アーメンだね(-^〇^-)
そうそう チャペルでやるヤツ。
ところで チャペルってなんだ? 教会でしょ

でも、うちはキリスト教じゃないな~ 真言宗だよ それは葬式! 
え~ でも 仏前もあるんでしょ?話が脱線 失礼 m(_ _)m

私達夫婦は、うん十年前に神前結婚で、長女の時は人前結婚(ひとまえではありません、じんぜんです。)
我が家ではこれで三種類目だしね、残すは やっぱし 仏前だよね (´ヘ`;)
永く生きて来て、仏前は出席したことが無いね(#^.^#) やってるの?聞いたことないね。

まっ 何でも良いけどね 本人たちが幸せになるんであればね。

しかしさ~ 讃美歌とか歌えないしね(→o←)ゞ
最初のヤツは聞いた事があるのでなんとか歌えた?次のヤツは聞いた事がある様な無いような?

とにかくキリスト教に接するのはクリスマスくらいなもんでね~
ケーキ食えば終わり? 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 

でも、仏教だっては誰か亡くならないと接するコトないしね(^^ゞ、
そんな事はないでしょ、毎日奥さんが仏壇にご飯と水と線香を上げてるからね、
あ~そうだね 失礼しました。

それから披露宴の話ですが、今写真とか編集中なのでまたの機会でお願い致します。

世界環境デー

6月3日(日)
今日は世界環境デー(6月5日)の活動の一環として、「身近な水環境の全国一斉調査」の日です。
この日に向けて事務局様から郵送で調査セットが届いています。
F1000095.jpg

近くの一級河川です。
気温13℃、水温15℃、天候は曇
測定用の機器として温度計(気温・水温)GPS(緯度経度測定)を持って行きました。
P1000326.jpg

測定用のキットと説明書等です。
イッパイありますが良く読めば難しくありませんので、やってみませんか?
P1000327.jpg

キットのみです。3回測定を行います。
P1000329.jpg

COD 化学的酸素要求量(Chemical Oxygen Demand)を測定します。
これは、水中の被酸化性物質を酸化するために必要とする酸素量で示すもので水質の指標の一つです。

一回めです。
ほとんどレベル「0」で、問題無しです。
P1000331.jpg

二回目と三回目です。
悩むところでレベル「1」かな? でも問題無しです。
P1000332.jpg
右に行けば行くほど水質が悪いことになります。

以上で作業終了です、後はデータを事務局に郵送するかインターネットで送信を6月30日迄に提出すれば完全終了です。

★身近な水環境の全国一斉調査 ホームページ★
http://www.japan-mizumap.org/

告別式

6月2日(土)今日は叔父様の告別式です。
夕べは、叔父様の供養と思い叔父様の好きだったアルコールを、少々頂いたせいか胃袋が重い、看護師の従姉弟に言うとお薬をくれました(#^.^#)感謝
告別式は12時からですので時間が余って大変でしたがなんとか対応(^^ゞ
天気は晴れ!
P1000319.jpg

告別式で驚いた事が一つありました。
市長さんが直接来て弔辞を述べられた事です。
私もそれなりの年齢ですのでいろんな葬儀に参加しましたし、親戚の中には公の仕事に就いている者が数名いますがこれは初めてでした。
理由を考えれば、この葬儀の施主の従兄弟がその市長さんの運転手なので多分直接来られたと推測。
P1000321.jpg

告別式も終わり、火葬場へ移動です。
私の役どころは、霊柩(この地方では六尺という)4人でお棺を運ぶお仕事。
P1000323.jpg

火葬場でのお仕事が終わり時間が来るまで会館に戻り食事し、火葬場からの連絡でまた戻りました。
今から遺骨の「はしわたし」と骨壷への収納です。
P1000324.jpg
骨壷へ入れるのは私(霊柩)のお仕事です。

一通りの儀式が終了し帰宅しました。
ん? 今日って2年前亡くなった私の父の誕生日です。何かな~因果?

納棺 お通夜

6月1日(金)今日は亡くなった叔父様の納棺とお通夜です。
ここの地方では「にっかん」と言うらしく、何かと戸惑うことが多く。
戸惑うと言えば、葬儀自体の進行もその地方や宗教によっても様々ですので良く聞きながら対応しないとね(^。^)

納棺も終わり斎場へ移動します。
P1000315.jpg
P1000316.jpg

斎場の様子です。
P1000317.jpg

お通夜には、それはそれは沢山の方が来られて叔父さん幸せでしょうね、とにかく凄い人数でした。

今晩は叔父さんの弟さん達(私の叔父さんだね(^-^*)6人と斎場に亡くなった叔父さんと泊まりです。

そうだ、戸惑う事がもう一つありました。
叔父さん家の宗教は神道なので、お焼香ではなく玉串奉奠。
その作法がまた通常神社で行うもの(二礼二拍手一礼)と違い「二礼四拍手一礼四拍手一礼、拍手は忍び手」でという具合で色々勉強させられます。

また玉串奉奠の作法も玉串を頂く時、左手は下から右手は上から掴むように・・・
ま~皆さんを見てると適当ですね(#^.^#)でもやはり心が大事だとも思うがね、日本と言う国はいろんな儀式作法が有りすぎでは?と改めて思います。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (674)
家族・家・庭 (354)
運動・お山・アウトドア (73)
四輪 (246)
二輪 (73)
グルメ (175)
温泉 (13)
お仕事関係 (101)
パソ・スマ・カメラ・家電 (118)
健康 (117)
自治・公的 (40)
趣味・DIY (71)
小次郎 (161)
ドライブ・観光 (3)
ショッピング (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん