ぎんどろブログ

階段の手すり

以前から気になっていたのだが 我が家の階段の手すりが ついに破損してしまった。


それは、遡ること数年前 奥さんが骨折したことがあった。

退院後暫くは二階に上がることはなかったが 徐々に動けるようになってからは

階段を上り下りするように しかし当時手すりは 壁に沿わせてついている程度で しっかり握れるものではなかった。

そこで木製ではあるが スペーサーを入れて 握りやすく改造した。

その時は 間に合わせで 端材を切った程度なうえ 木目に対して縦方向にビスを打った。

このような取り付けでは 縦に端材が裂ける危険があったが 何とかもっていた。


それが経年で弱くなった訳である。

手すりが壁から浮いている危険な状態
P_20170923_065036_vHDR_On.jpg

細いビスが抜けています。
P_20170923_065108_vHDR_On.jpg

急いで 手すりを撤去
P_20170923_070020_vHDR_On.jpg

これが 弱くなった木製スペーサー 部分的に割れもある
P_20170923_070423_vHDR_On.jpg

そこで 今回は裂けてしまう危険が少ない合板に変更 

下穴を電動ドリルで開け ビスも35mmのしっかりしたものに変更
P_20170923_073213_vHDR_On.jpg

この様に加工したものを 壁に3か所取り付けました。
P_20170923_073600_vHDR_On.jpg

その後 外して置いた手すりを 元通りに戻して完了
P_20170923_074137_vHDR_On.jpg


当初から リスクをわかっていながら 手を打たなかった反省は言うまでもない。







マイボトル

マイボトル C社でお世話になる頃から マイボトルを持って行くようになった。

(それ以前から マイボトルは持っていたが)

しかし 経年劣化なのか 液漏れをするようになったり 使い勝手が悪かったり 何種類かのポットを使って来た。


そこで またまた新しいタイプを某ディスカウントで購入(ワンコイン価格)

冷たいものや 暖かいものを 入れて置けるヤツが良いな~ と思い 

真空タイプ(中空二重構造タイプ)を
P_20170919_063707_vHDR_On.jpg


ポット型 コップ型など いろいろ使って来たが 今回は マグカップ型

Screenshot_20170919-063244_1.jpg

まだ 常温の飲み物しか入れていないが それなり


C社では P社ではありえなかった 机の上に飲み物を置くことができる。

もう少し寒くなったら 暖かい物を入れて試してみよう。


フタ部分から 熱が逃げるかな?








秋の様相

我が家の庭に 毎年の様に 沢山咲く 「シュウメイギク」

些か 増えすぎて困るのだが いい色をしてるので (^^♪

とは言っても 面倒を見るのは 奥さんの仕事 私は「増えすぎたね」と言うだけ (^^ゞ


P_20170915_094607_vHDR_Auto.jpg


P_20170915_094551_vHDR_Auto.jpg


小次郎も 奥の方から 見ているね。
P_20170915_094646_vHDR_Auto.jpg


このシュウメイギク 「菊」と名前が付いているが 菊の仲間ではなく 「アネモネ」の仲間だそうだ。








良い事が続く

最近良い事が続いている。

私のひざの治療が 近所の病院で出来ることが分かった。

奥さんの節目の誕生日があり 家族が全員集合出来た。

奥さんの再就職が とある会社に決まった。

等々

170826_447276.jpg



これらは偶然やって来たものではない!

全てが 様々な人や 行いによって なされたものと思う。


感謝しないといけないね。 











誕生日パーティー

8月26日(土) 子供たちが奥さんの節目の誕生日祝いをしてくれた。

みんなで 食べるものの準備
P_20170826_121945_vHDR_Auto[1]

こちらも お寿司などの準備
P_20170826_122602_vHDR_Auto[1]


P_20170826_124454_vHDR_Auto[1]

みんな大好きな 唐揚げ
P_20170826_124459_vHDR_Auto[1]

準備が進む中 孫くんたちは自由にお遊び
P_20170826_122701_vHDR_Auto[1]


では いただきます。
P_20170826_125359_vHDR_Auto[1]


イイ感じのバースデーケーキ

P_20170826_124420_vHDR_Auto[1]


良い子供たちに恵まれて幸せだね。








 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (542)
家族・家・庭 (259)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (180)
二輪 (60)
グルメ (117)
温泉 (13)
お仕事関係 (71)
パソ・スマ・カメラ・家電 (56)
健康 (53)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (31)
小次郎 (65)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん