ぎんどろブログ

愛隣館

11~12日にかけて 毎年恒例にしている奥さんとの温泉お泊り会?

結婚記念日のある週に行く事に決めてからもう4回め

ゆっくり温泉に入り おいしい食事を食べ 良い時間を過ごしました。

この様な事が出来るのは 本当にありがたいことです。



これは チェックイン時に頂くカード
P_20170312_103352_vHDR_On.jpg

お部屋に案内されました。
P_20170311_163626_vHDR_On.jpg

P_20170311_180034_vHDR_On.jpg


浴衣に着替えて温泉へ
170311_663710.jpg



風呂上がりにラウンジで 冷たい飲み物を頂き 外の雪景色を見ながらぼぉ~っとして
P_20170311_173601_vHDR_On.jpg

6時過ぎに いよいよ夕食です。
P_20170311_182533_vHDR_On.jpg

お品書き
P_20170311_185508_vHDR_On.jpg

これは最初から準備されている食事の一部
P_20170311_182540_1_vHDR_On.jpg



一晩 ゆっくり過ごして 次の日朝 温泉へ 


朝食です。
P_20170312_071631_vHDR_On.jpg

私は洋食風 奥さんは和食

P_20170312_071636_vHDR_On.jpg


また来年も行こうかな? 







大沢温泉

この風呂釜の故障により4日間温泉通い

場所は 大沢温泉

日帰り入浴は600円だが 今回は回数券を購入 10回使えて4500円 つまり1回450円で150円もお得!


160927-cI1AHe.jpg
ネット上からお借りしました。

何年ぶりかな? 行って見ると名前は変わっているし 内部も少し変化が

まずは 以前「自炊部」と言っていたところが「湯治屋」と名前が変わっていた。

中身は同じかも?


内部の変化は 豊沢の湯に行く途中の鉄の防火扉から洒落たドアに 階段も綺麗に

時が経つと変わるもんですね。




もっと驚いたのは 近所の奥さんが そこでマッサージのお仕事をしていたこと。

160927-050038.jpg


場所は豊沢の湯に降りて行く階段の手前

うちの奥さんが突然 Σ(゚Д゚;エーッ! って 

ここで 働いているの? この道何十年のベテラン? などと話していた。

その人の名前はSE川さんと言い うちの次男と同級生の母親 

一緒に行った 次男も驚いていた。



たまには 家を出て世間に触れると いろんなことがあって楽しい。

今度はどんな事に遭遇するのだろうか? 






温泉半額

先日届いた JAF MATE 中に岩手版のチラシが入っていた。

その中でも 日帰り温泉の割引が載っていたので紹介したい。

これらの割引はJAFの会員証を提示することで受けられるようだ。


まずは、わが家の近くから紹介すると


山の神温泉 (700円→350円) 半額 

P2241440.jpg


雫石プリンスホテル (620円→310円) 半額 

P2241442.jpg


八幡平ロイヤルホテル (1000円→500円) 半額 

P2241441.jpg


今年は雪もかなり少ないので いつでも行けるね。



さぁ~て いつ行こうかかな? 







足湯

私:「さて 今日はどこに行こうかな? 寒くなってきたから温泉でも」
奥さん:「足湯が良いなぁ~」 

調べてみたら わが町には足湯が無い事が分かる(以前はあったが) 

更に調べると鶯宿温泉と繋温泉にあることが分かる。


ドライブがてらに出発 

鶯宿温泉に到着するも、自転車軍団 で足湯がごった返し状態で繋温泉へ

繋温泉には2ヶ所足湯があった。

駐車場側から見るとこんな感じ、道路の前に突然ある。
P_20151004_111026.jpg

正面から見るとこんな感じ
P_20151004_111113.jpg

名前は「おちあい足湯」 既に親子連れが居た。
P_20151004_111127.jpg

なかなか良い感じである。
P_20151004_111139.jpg

場所は愛真館と言う温泉宿の真ん前
P_20151004_111651.jpg


「皆様に利用して頂くためお湯は ぬるめ にしてある。」と書いてある。
P_20151004_111158.jpg

入ってみたが、むちゃくちゃ熱い!

奥さんが 親子連れのお母さんに「熱いですよね」って、聞いたら「熱いけど慣れて来ますよ」って
P_20151004_111522.jpg

それは 嘘! です。

色の違いがわかりますか?
P_20151004_111708.jpg

とにかくせっかく行ったのでがんばって入ってましたが、

足が 真っ赤っ赤 に。
P_20151004_111826.jpg

今度行くときは、別の足湯にしようっと 









今年も温泉

明日3月15日は、奥さんと私の「結婚記念日」なので、今日は奥さんと温泉にお泊り。

この記念日 もう35回め  本当に「長い間ありがとうございます」である。

普段は奥さんに何もしてあげられないのでこんな時ぐらいね。

でも、あいにく今日は14日 去年は当然ですが15日が土曜日。

去年から週末に予定しているが、毎年1日ずつずれて行くので仕方がない。 

奥さんが嫌だと言えば変更するが その様な人ではないので以降たぶんこのままかな?

20150314-1.jpgネット上からお借りしました。


温泉にゆっくり浸かりのんびりしすぎて夕食の写真を忘れました。

仕方がないので 朝食だけ撮りました。
P3150997.jpg

が、これだけ見ても なんか伝わりませんね。

でも ゆっくり過ごす事が出来てとても良かったでしたよ。


また、来年も だね。(^^ゞ











 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (529)
家族・家・庭 (239)
運動・お山・アウトドア (66)
四輪 (169)
二輪 (60)
グルメ (112)
温泉 (13)
お仕事関係 (65)
パソ・スマ・カメラ・家電 (51)
健康 (43)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (25)
小次郎 (55)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん