ぎんどろブログ

かざぐるま

ペットボトルを見ていて 突然思い立った。

かざぐるまを作ろう!!


設計図など無しで いきなりはさみでカット開始
P_20170806_055747_vHDR_On.jpg

ものの10数分で完成!
P_20170806_063020_vHDR_On.jpg


物干しの横に取り付けました。
P_20170806_173250_vHDR_On.jpg


動画も撮ってみました。



なかなかの出来ですね。




だから何なんだ と 思われるかもしれないが

ただ 何となく 作ってみたくなったんです。









レインコート

梅雨に入ってしばらく過ぎるが 天気が良すぎて 一昨日から猛暑の毎日である。

その梅雨対策で 小次郎の散歩用に使う安物のレインコートを以前購入

しか~し これが安物ゆえの問題が!

P_20170705_061034_vHDR_On.jpg

P_20170705_061043_vHDR_On.jpg

問題は このボタン  非常に外れやすい
P_20170705_061047_vHDR_On.jpg



そこで こんなものを購入して来た。
P_20170705_061101_vHDR_On.jpg

それを 外れやすいボタンの下に貼り付け
P_20170705_062028_vHDR_On.jpg


よし! これで完璧!! と思いきや

このマジックテープ 接着力がイマイチ

/(^o^)\ナンテコッタイ


アイディア倒れか~ 残念!!











いたずら貯金箱

7/1(土)午後 わが家に新しいペットがやって来た。

こんなヤツで 餌はコイン と 電池?

犬の 小次郎より 若干癒し系?

入手価格 1,699円(税抜き)

Screenshot_20170701-181232_1.jpg



1498911791QxRl1Ut67rIRqBS1498911790.gif



ネット上からお借りしました。

すると こんなやつも 

これもネット上からお借りしました。


いろんなのが ありますねぇ!















雪見障子張替え

7/1(土)朝 雪見障子の張替えを行った。

この様に 雪見を外し 古くなった障子紙を 新品に張替え実施
P_20170701_085714_vHDR_On.jpg

外で小次郎も 興味深げに覗いています。


張り付け後のたるみを無くすため 霧吹きを準備
P_20170701_094752_vHDR_On.jpg

まんべんなく吹き付け
P_20170701_094747_vHDR_On.jpg

見る見ると迄は行かないが しばらくすると
P_20170701_094758_vHDR_On.jpg

ピーンと 綺麗になりました。 


因みに障子紙は 数年前に購入したもので アイロンを使用して張り付けるタイプ

これの欠点は 通常の糊付けと違い 接着力がイマイチな事がある。

特に 湿気の多い場所などでは 時間が経つと剥がれてしまう事も。
(張り方がヘタクソなのかもね?)




ところで 張り替える? 貼りかえる? どっちかな?

障子紙は 引っ張りながら貼るので 張り替えかな?







キャスター付き

先週 奥さんが押し入れの整理をしていて スノコにキャスターが欲しいと言い出した。

6月25日(日)朝から近所のホームセンターに材料を仕入れに

まずは 押し入れ用すのこ 2枚 約1,300円也
P_20170625_110353_vHDR_On.jpg

次にキャスター10個 ビス40本 で 約1,200円也
P_20170625_110502_vHDR_On.jpg


この様に すのこの裏側にキャスターを取り付けます。
P_20170625_110925_vHDR_On.jpg

ここで 少し失敗! あんまり左に寄せ過ぎたので 車の向きを変える回転が枠にぶつかってしまった。


位置調整をして 1枚出来上がり。
P_20170625_112839_vHDR_On.jpg



そして もう一枚は 奥さんが作業 少し四苦八苦しながらも 綺麗に出来ましたよ。


もう私がしなくても 自分でDIY 十分出来ますね。










 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (534)
家族・家・庭 (251)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (174)
二輪 (60)
グルメ (117)
温泉 (13)
お仕事関係 (68)
パソ・スマ・カメラ・家電 (54)
健康 (49)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (30)
小次郎 (59)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん