ぎんどろブログ

トミカ

日曜日の夕方 孫くん家族が遊びに来た。

何やら 奥さんにプレゼントを持って


かわいいでしょ

なんてたって オープンカー
Screenshot_20171009-140623_1[1]

P_20171009_135159_vHDR_On.jpg



おいしそうでしょ

フロントマスクがビスケット 屋根がチョコレート 荷台がウェハース? 荷物がチョコボール?
Screenshot_20171009-140858_1[1]

P_20171009_135218_vHDR_On.jpg


なんでも 前回プレゼントを持ってきてくれたもの サイズが合わなかった? らしいので

その代わりとか…


うちの奥さん 私の影響なのか 意外と車好き? 

だから このプレゼントかも?








気になる投稿

ロドスタ友達に 「吾亦紅」と言うペンネームの人生の大先輩がいる。

この方 フェイスブックに新聞の記事をスキャンして毎日投稿

誠に手間が掛かるし 選りすぐった記事(私が過去に働いていた業界内容中心的)を投稿しているので感心し 毎回楽しみにしている。

そしてこの方は 現在福島県に住んでいるが 出身は私と同じ宮城県

それから この方が過去に働いていた会社はSO社で P社のライバルの会社である。

なにか妙な縁を感じている。



その中で 今回非常に気なる記事を見たのでシェアーしたいと思う。


それがこれ!

171003_EVdenchi.jpg


日本経済新聞の記事だが 過去にP社の電池部門で仕事をした経験がある私には非常に興味深かい。

電池(バッテリー)は高効率になればなるほど危険性が増すと学習している。

この電池も 今までと違う化合物などで 高性能を目指す様だが いささか心配でもある。


でも これが成功すれば ガソリン車は世の中から消えてしまう画期的な物になるかもね

私が生きているうちに完成するだろうか?

実に楽しみでもある。


それが PA社やSO社ではなく 東芝さんとは








伐採

近所の林が しばらく前に伐採された。

理由は 恐らく伸びた枝が電線に架かってしまっているからと推測

P_20170917_064440_vHDR_Auto.jpg

これは一部分だが いい感じに伐採されてしまった感じがする。


でもこの作業 腑に落ちない部分がある。

その1
伸びた枝が 電線に架かっているにも拘らず 枝を掃っていない部分がある。

その2
前述のように ある部分だけで もっと切らないとまずいのでは? と思う部分もある。


それ以外にも 分からない点が

例えば 土地の持ち主が切っているのか? 電力会社が切っているのか? 

もし電量会社なら 費用はどうしているのか?

枝が伸びて 電線に架かりそうなところって 凄く沢山ある様に思うが


それと 切った木だが どこへ行ってしまうのだろうか?



今件を通じて 様々な疑問が湧いて来たのだが さてどうしようかな?

調べるのも 大変そうだね 








台風18号

台風が6時現在北東北を通過中!

1709180600_typhoon_1718-large.jpg
ネット上からお借りしました。

そんな中 いつもの様に小次郎くんと お散歩へ 


家を出ると直ぐに ゴミ出し中の 近所のK村さんの奥さんに

あらら こんな天気の中 大変ですね」と 声をかけられた。

すると 小次郎くん 立ち上がり いつもの前足で手招きするような恰好を

あ~ら 可愛いわね いってらっしゃい」と 

私は 笑顔で会釈を


そして 台風の中へ お散歩へ

1709180702_846487.jpg


運が良いのか 散歩中はそんなに激しい雨風に当たらなかった。

しかし 家に戻ると 横殴りの激しい雨に 

きっと よほど普段の行いが良いのだろう? 



それから この台風で 被害が出ないといいね。


 





大雨

ゆうべから 雨が強く降っていた。

大雨洪水警報が出ている中 今朝も 小次郎の散歩で いつものコースを歩く。


道路が一部冠水状態(そんなに激しくはないが)

そんな中を 小次郎は元気に突き進む! 


田んぼ脇の小さな水路 けっこうな量の水が音を立てて流れていた。


そして 少し大きめの用水路に差し掛かると 水が道路にまではみ出している。

170912_089672.jpg


この用水路は 今年で来たばかりだが こんな状態になるのは初めである。


他に地域は どうなっているのか 少し心配になる。



この雨 今日の昼以降にはやむらしいが













 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (544)
家族・家・庭 (261)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (181)
二輪 (60)
グルメ (120)
温泉 (13)
お仕事関係 (73)
パソ・スマ・カメラ・家電 (57)
健康 (54)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (32)
小次郎 (75)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん