ぎんどろブログ

デスクトップパソコン

デスクトップパソコンの自作キット(BTO)を息子君に手配してもらった。

デスクトップと言っても 本体はかなり小さい いわゆるタワー型とは一線を画すタイプ
P_20170918_093956_vHDR_Auto.jpg

早速 組み立て開始!

CPUをマザーボードにセット メモリー(8GB)をセット そしてSSD(120GB)を
P_20170918_103126_vHDR_On.jpg

ところが SSDを認識できない事が起こる。

息子君がいろいろ調べてくれて 専用のSSDがあることが判明し交換!

無事に動き始まる。
P_20170920_193416_vHDR_On.jpg

しかし このシステムは HDDが無いし DVDも無い この小さな本体には当然入らないので

じゃあ どうするかと言うと 全て必要な時だけ外付けタイプを使用する。
(外付けは以前から持っているので)

後日 別に発注していた ディスプレイが届き 無線LANを設定し とりあえずネットには接続完了!


これ以降 順次 ノートパソコンから移植を行っていく

まずは セキュリティソフト マイクロソフトオフィスのインストールなどなど

以前は パソコンを買い替えると ほぼ夜中までかかって作業したものだが

疲れるだけなので 焦らず 徐々に完成させて行きますよ。









マイボトル

マイボトル C社でお世話になる頃から マイボトルを持って行くようになった。

(それ以前から マイボトルは持っていたが)

しかし 経年劣化なのか 液漏れをするようになったり 使い勝手が悪かったり 何種類かのポットを使って来た。


そこで またまた新しいタイプを某ディスカウントで購入(ワンコイン価格)

冷たいものや 暖かいものを 入れて置けるヤツが良いな~ と思い 

真空タイプ(中空二重構造タイプ)を
P_20170919_063707_vHDR_On.jpg


ポット型 コップ型など いろいろ使って来たが 今回は マグカップ型

Screenshot_20170919-063244_1.jpg

まだ 常温の飲み物しか入れていないが それなり


C社では P社ではありえなかった 机の上に飲み物を置くことができる。

もう少し寒くなったら 暖かい物を入れて試してみよう。


フタ部分から 熱が逃げるかな?








小次郎のおやつ

小次郎のしつけ用に使っている おやつ

最近食いつきが悪い

これ某ディスカウントストアで 売っている やっすいやっちゃ~ (*^^)v
P_20170917_070212_vHDR_Auto.jpg

そこで 今回はメーカー品(ドギーマン)を購入してみた。
Screenshot_20170917-060915_1.jpg

見た目(人間にとって)も いい感じ
Screenshot_20170917-060911_1.jpg

最初は 良い感じで食いつく が

さすがに 散歩で真っ先に突き進んでいる時は効果が無い様だ。(見向きもしない)

これは 小次郎が悪いのではなく 飼い主がきちんと躾ををしていないためであると思う。


これの効果は しばらく様子見だね。






伐採

近所の林が しばらく前に伐採された。

理由は 恐らく伸びた枝が電線に架かってしまっているからと推測

P_20170917_064440_vHDR_Auto.jpg

これは一部分だが いい感じに伐採されてしまった感じがする。


でもこの作業 腑に落ちない部分がある。

その1
伸びた枝が 電線に架かっているにも拘らず 枝を掃っていない部分がある。

その2
前述のように ある部分だけで もっと切らないとまずいのでは? と思う部分もある。


それ以外にも 分からない点が

例えば 土地の持ち主が切っているのか? 電力会社が切っているのか? 

もし電量会社なら 費用はどうしているのか?

枝が伸びて 電線に架かりそうなところって 凄く沢山ある様に思うが


それと 切った木だが どこへ行ってしまうのだろうか?



今件を通じて 様々な疑問が湧いて来たのだが さてどうしようかな?

調べるのも 大変そうだね 








台風18号

台風が6時現在北東北を通過中!

1709180600_typhoon_1718-large.jpg
ネット上からお借りしました。

そんな中 いつもの様に小次郎くんと お散歩へ 


家を出ると直ぐに ゴミ出し中の 近所のK村さんの奥さんに

あらら こんな天気の中 大変ですね」と 声をかけられた。

すると 小次郎くん 立ち上がり いつもの前足で手招きするような恰好を

あ~ら 可愛いわね いってらっしゃい」と 

私は 笑顔で会釈を


そして 台風の中へ お散歩へ

1709180702_846487.jpg


運が良いのか 散歩中はそんなに激しい雨風に当たらなかった。

しかし 家に戻ると 横殴りの激しい雨に 

きっと よほど普段の行いが良いのだろう? 



それから この台風で 被害が出ないといいね。


 





 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

正ちゃん

Author:正ちゃん
-----------------
ぎんどろブログへようこそ!

宮沢賢治が好きだった「ぎんどろの木」から名前を頂き、日常のたわいないことを中心に書いています。
-----------------

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

フリー (542)
家族・家・庭 (258)
運動・お山・アウトドア (67)
四輪 (180)
二輪 (60)
グルメ (117)
温泉 (13)
お仕事関係 (71)
パソ・スマ・カメラ・家電 (56)
健康 (53)
自治・公的 (24)
趣味・DIY (31)
小次郎 (65)
ドライブ・観光 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん